ゲームアイディア検討の歴史と新手法「machination」について 今回はゲーム制作に関して、特にゲームアイディアを検討することに関してまとめて見ました。 また、ゲームアイディアの検討の歴史から、新しい手法である「machination」というものについて調べてみました。 次回以降の記事ではこのmachinationを実際に使えるようになるということで、今回はそれを使う上での前提知識的なものを書いています。 *使い方だけ知りたいという人は次の実践編から見ることをお勧めします。 machinationに興味があるひとも、なにその単語?って人もぜひ雑学として知識編だけでも読んでみてください。 まず始めに、一度ゲーム作成の流れを簡単に図解するとこんな感じ (こちらは非常に簡単なモデルで、通常は個人or団体やオリジナルor委託などケースによってさらに細分化・変成されます ざっくりいうと、ゲームの
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