チェス関連の話題を扱います。
2018年12月6日、ソフトバンクのネットワークにおいて、4時間25分にわたり約3060万回線の利用者に影響を及ぼす通信障害が発生しました。 ソフトバンクおよびワイモバイルの4G(LTE)携帯電話サービス、「おうちのでんわ」、Softbank Air、3Gサービスなどが影響を受けました。 この障害は、EricssonのMME内部にハードコーディングされた証明書が期限切れになったため、SGSN-MME(Serving GPRS Support Nodex - Mobility Management Entity)が再起動を繰り返してしまったのが原因です。 ただ、証明書が期限切れになることで、なぜ大規模な通信障害に繋がってしまうのかが良くわかりませんでした。 どのような設計をしたら、証明書が期限切れになったことで通信機器が再起動を繰り返すような状況になるのか、昨年段階では、いまいち理解できなか
どうやら、日本軍性奴隷問題を日本と韓国の「国家間の問題」と捉えている人が少なくないようです。 もっとも、日本のマスメディアの報道に接していれば、そのように捉えてしまうのも無理はないのかもしれません。しかし、「国家間の問題」と捉えるのは、日本軍性奴隷問題の本質を見誤っています。 日本軍性奴隷問題は、日本と韓国の「国家間の問題」ではなく、「〈国家〉対〈被害者(と被害者を支える市民)〉」の問題です。だからこそ、被害者を支える日本の市民は未だ国家責任を認めず真摯に謝罪しない日本政府を批判し、被害者を支える韓国の市民は被害者を蔑ろにして日本政府と不当な合意を結んだ朴槿恵政権を批判するのです。 いわゆる「慰安婦問題日韓合意」についても、韓国政府はあくまでも被害者の「代理人」です。したがって、日本軍性奴隷問題において韓国政府がいちばんに考えなければならないのは、「国益」などではなく「被害者の尊厳回復」で
「スタバ」って書きながらラーメン画像をあげていたら、「ツイッターを使ったスタバの口コミ分析にノイズが入るのでやめてください!」ってリプライがきたことある。なんで私だけ……
だから教育では、「才能や結果を誉めるな、行為を褒めよ」とよく言われるのよね。/ちなみに、「結果」は「誉める」のではなく共に「喜ぶ」もの/「責める」のではなく共に「悲しむ」もの
プロゲーマーにウメハラって人いるんだけど この人、自分の名前を漢字で書けない でも、格ゲーはめっちゃ強い。 要するにプロってこういうこと。そのラーメン屋の店主も ラーメンにパラメータ全振りでそれ以外はガン無視なんだろうね。 ウメハラの一番凄いところは、格ゲー以外の全てを捨てていること 格ゲー完全特化型とでも言えばいいのかな、それが根底にあるんだよな 俺が好きなウメの名言にこういうのがある (格ゲーで強くなる秘訣は何ですか?と聞かれて) 「格ゲー以外でいかに弱くなるか、ってことじゃないかな」 人間の能力の総量ってのは決まってて、みんなそれを色々な事に割り振って使ってる だから格ゲーやりこんでるやつでも、実はそこに充てられてる能力は10%くらいに過ぎない ウメハラはその残りの90%をいかに減らすかって理論なんだよな 他の事に使う90%を削って削って削って削って、格ゲー100%の状態に持っていく
どこもかしこも妙ちくりんな図で混乱させてくるのうざい 自分で書いてみる gitなんてクソ難しいんだから、きちんと概念を理解させようとかすんなよ なぜgitが必要かバージョン管理のために必要、と言うと意味わからんと思う プログラムみたいなのは少しずつ変更していくんだ だから細かに変更の差分を管理したり、変更を戻せたりしなきゃきつい なぜgitか?他のバージョン管理との違いうるせぇgit使え そんなの来年考えろ gitの基本要素、用語branch: いきなり説明が難しいが、branchがわかればどうにかなる。 例えば、今編集しているプログラムに対して、RPGのセーブデータがあると思ってほしい。 それぞれのセーブデータがそれぞれのブランチにあたる。 セーブデータが1枠しか無いと、難しいだろ?何があるかわからない、戻ったり、試したりしたいからな。 セーブデータと少し違うのは、1個のブランチでも過去
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