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![株式会社飛鳥新社の記事について:文部科学省](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f92ee0ba1c48e8b9270478205498c5475c72a0c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mext.go.jp%2Fcommon%2Fimg%2Fmext_ogp_img.png)
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Society 5.0時代を生きる子供たちにとって、教育におけるICTを基盤とした先端技術等の効果的な活用が求められている一方で、現在の学校ICT環境の整備は遅れており、自治体間の格差も大きいことから、令和時代のスタンダードな学校像として、全国一律のICT環境整備が急務となっています。 このため、1人1台端末及び高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備するとともに、並行してクラウド活用推進、ICT機器の整備調達体制の構築、利活用優良事例の普及、利活用のPDCAサイクル徹底等を進め、全国の学校現場における、多様な子供たちを誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学びの持続的な実現を図ってまいります。 令和元年度補正予算案の概要 GIGAスクール構想の実現 (PDF:68KB) GIGAスクール構想の実現パッケージ 全体概要 GIGAスクール構想の実現パッケージ (PDF:1.6MB
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平成28年5月10日 平成28年5月10日付けで、文部科学大臣より以下のメッセージを発信いたしましたのでお知らせいたします。 平成27年10月に文部科学大臣に就任して以来、約半年が経(た)ちました。この節目の時期に当たり、子供たちの未来のために、「次世代の学校」を創生し、教育の強靱(じん)化を必ず実現するとの決意を新たにしているところです。 AI(人工知能)の進化など情報化・グローバル化が急激に進展する不透明な時代を、たくましく、しなやかに生きていく人材を育てるためには、学校教育を進化させていくことが必要です。 以下に、今後の学校教育の充実に不可欠な「学習指導要領改訂」と「次世代の学校・地域創生の実現」の一体的な推進のためにこの夏に向けて取り組んでいく当面の重点事項を掲げました。 これらの重点事項につき、教職員の方々はもとより、学校教育の関係者の皆さんに広く知っていただき、皆さんと力を合わ
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⑴ 礼 儀 正 し く 真 心 を も っ て ⑵ 相 手 の 立 場 に 立 っ て 親 切 に ⑶ た が い に 信 頼 し 、 学 び 合 っ て ⑷ け ん き ょ に 、 広 い 心 を も っ て ⑸ 支 え 合 い や 助 け 合 い に 感 謝 し て 2 人 と つ な が っ て れ い ぎ し ん ら い さ さ か ん し ゃ 55 54 毎 日 顔 を 合 わ せ る 人 や 友 達 と だ っ て 、 一 日 に は 出 会 い と 別 れ が あ る 。 朝 の 出 会 い は 、 新 し い 一 日 の 始 ま り 。 帰 り の 別 れ は 、 そ の 日 の 一 つ
1.日時 平成26年6月30日(月曜日)15時00分~17時00分 2.場所 学士会館「210号室」 千代田区神田錦町3-28 3.議題 大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携の強化のための方策について 大臣との意見交換 その他 4.配付資料 資料1-1.大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携の強化のための方策について(答申)(案)(概要) (PDF:203KB) 資料1-2.大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携の強化のための方策について(答申)(案) (PDF:381KB) 資料1-3.大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携の強化のための方策について(答申)(案)参考資料 (PDF:236KB) 資料2.初等中等教育分科会高等学校教育部会審議ま
■いじめの未然防止のため、日々の教育活動を充実させ、家庭・地域と一丸となって子どもの命を守ります → 道徳教育やコミュニケーション活動、子どもの主体的な取組の推進、保護者等へのワークショップや学校・家庭・地域の連携協力による いじめの問題への取組の推進 ■国が積極的にフォローできる仕組みをつくります → 国の体制強化、弁護士や精神科医等の専門家による「いじめ問題アドバイザー(仮称)」配置 ■いじめの問題を隠さず、適切な対応がなされるよう、関係機関連携を含め、教育現場の取組を促します → 教職員研修の充実、いじめの問題等の解決に向け第三者的立場から調整・解決する取組支援、スクールカウンセラーやスクールソー シャルワーカー等の幅広い人材活用、24時間いじめ相談ダイヤル見直し、いじめの問題への適切な対応の評価、学校と警察の連携強化 いじめの問題に向き合い、積極的に関わります ■指導者の技能の向上
24文科初第633号 平成24年9月4日 各都道府県教育委員会教育長 各指定都市教育委員会教育長 各都道府県知事 附属学校を置く各国立大学法人学長 殿 小中高等学校を設置する学校設置会社を 所轄する構造改革特別区域法第12条第 1項の認定を受けた各地方公共団体の長 文部科学省大臣官房長 (子ども安全対策支援室長) 前川 喜平 文部科学省初等中等教育局長 布村 幸彦 昨今、児童生徒が自ら命を絶つ事案又はその可能性が疑われる事案が複数報道されているところです。夏季休業が終了した直後の時期は、夏季休業の終了が、学校での生活に悩みを抱える児童生徒の心に影響を与え、当該児童生徒が不安定な精神状態となることが考えられ、場合によっては深刻なケースに至ることも懸念されるところです。また、児童生徒間の人間関係に夏季休業以前とは異なる変化が生じているケースも想定されます。 これらを踏まえ、各学校に
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