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  • 菊池寛 勝負事

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    usuaka 2014/07/04
  • アレキシサイミア - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アレキシサイミア" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年7月) アレキシサイミア(alexithymia)は、1970年代、精神科医のピーター・E・シフネオスらによって提唱された概念で、ギリシャ語をラテン語風に表記した「a(非)、lexis(語彙)、thymos(感情)」を英語風に発音した言葉を更にカタカナで表記して作られた造語である。自らの感情を自覚、認知したり表現することが不得意で、想像力、空想力に欠ける傾向のことを指す。 日語では「失感情症」などと訳されることがあるが[1]、感情鈍麻や無感動のように「感情の変化

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    usuaka 2014/06/12
  • 2011年10月16日 ゴッドタン マジ嫌い 有吉編 あいなさん爆発

    今回は、有吉さんがやりすぎで、主旨がずれてしまい 来のマジ嫌いのテイストが失われてしまったので、嫌う 人と嫌われるひとのやりとりよりも、あいなさん がすごくキーポイントでした。 であいなさん以外の4人は、案の定、テレビ界で百戦錬磨の有吉さんに終始 振り回されっぱなしだったんですが、驚いたのはあいなさんの美輪明宏 のごとくという感じの有吉を手のひらで転がすような振る舞いでした。 胸をもめという有吉の暴挙にグラドル達は揉むしかなかったんですが、 あいなさんは股間からちんこをはたくという、男の扱いには百戦錬磨 の彼女らしいアクションで、有吉は 「あいな、お前ちんこ触ったと思ってるだろ?袋だったんだよ」 と強がりを言うくらいの返ししかできないありさまでした。 あとこのとき、有吉氏が、他のグラドルは番号だが、あいなさんはしっかりあいな と呼んでいたのは面白かったです。 覚えないわけないですからねw

    2011年10月16日 ゴッドタン マジ嫌い 有吉編 あいなさん爆発
  • アントン・チェーホフ - Wikipedia

    タガンローグにあるチェーホフの生家。死後は「作家アントン・チェーホフ記念館」となっている アントン・チェーホフは1860年、アゾフ海に面した港町タガンログで父パーヴェル・エゴーロヴィチ・チェーホフと、母エヴゲーニヤ・ヤーコヴレヴナ・チェーホワの3男として生まれた。兄にアレクサンドル、ニコライ、弟にイヴァン、ミハイル、妹にマリヤがいる。父方の祖父エゴールは農奴だったが、1841年に領主に身代金を支払って一家の自由を獲得した[1][要ページ番号]。父パーヴェルはタガンログで雑貨店を営んでいた[2]。チェーホフは1867年にギリシア系の学校に入学し、翌年にはロシア系のタガンログ古典科中学(en)に入学した[3]。1876年に一家は破産し、夜逃げしてモスクワに移住した。しかしアントンだけがタガンログに残ってタガンログ古典科中学で勉学を続けた[4]。この頃から詩や戯曲などを書いていたといわれていて、

    アントン・チェーホフ - Wikipedia
  • 名著15 チェーホフ『かもめ』

    チェーホフ『かもめ』 その昔、仕事がめちゃくちゃ出来る不良中年風の上司がいました。野次馬精神丸出しで、熱しやすくてさめやすい私に、実に魅力的な言葉をかけてくれました。 「いいか、ディレクターっていうのは飽きるのも大事な素養だ。」 ふーん、そうか。 この言葉には、マンネリを戒め、常に新たな企画や演出を求めよ、という意味が込められていたのではないか?今になってそんな気がします。 2011年に始まった「100分 de 名著」では、誰しもが認める名著に正面から向き合ってきました。が、今回は少し趣向を変えました。 初めて取り扱うロシア文学。でもドストエフスキーでもトルストイでもない、チェーホフの戯曲「かもめ」が今回の主役です。 演劇通の方ならば「かもめ」が世界演劇史に画期をなす作品であること、モスクワ芸術座には「かもめ」のオブジェが据えられていることなど、ご存じでしょう。 しかし、多くのかたにとって

    名著15 チェーホフ『かもめ』
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    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • アントン・チェーホフ Anton Chekhov 神西清訳 ねむい СПАТЬ ХОЧЕТСЯ

    夜ふけ。十三になる子守り娘のワーリカが、赤んぼの臥(ね)ている揺りかごを揺すぶりながら、やっと聞こえるほどの声で、つぶやいている。―― 聖像の前に、みどり色の燈明がともっている。部屋の隅から隅へかけて、細引が一わたしてあって、それにお襁褓(むつ)や、大きな黒ズボンが吊るしてある。燈明から、みどり色の大きな光の輪が天井に射し、お襁褓やズボンは、ほそ長い影を、煖炉(ペチカ)や、揺りかごや、ワーリカに投げかけている。……燈明がまたたきはじめると、光の輪や影は活気づいて、風に吹かれているように動きだす。むんむんする。キャベツ汁と、商売どうぐの革のにおい。 赤んぼは泣いている。さっきから泣きつづけで、もうとうに声がかれ、精根つきているのだけれど、あい変らず泣いていて、いつやまるのかわからない。ワーリカは、ねむくてたまらない。眼がくっつきそうだし、頭は下へ下へと引っぱられて、首根っこがずきずきする

  • アントン・チェーホフ Anton Chekhov 神西清訳 かき УСТРИЦЫ

    小雨(こさめ)もよいの、ある秋の夕暮れだった。(ぼくは、あのときのことをはっきりおぼえている。) ぼくは、父につれられて、人の行き来のはげしい、モスクワの、とある大通りにたたずんでいるうちに、なんだかだんだん妙に、気分がわるくなってきた。べつにどこも痛まないくせに、へんに足ががくがくして、言葉がのどもとにつかえ、頭がぐったり横にかたむく。……このぶんだと、今にもぶったおれて、気をうしなってしまいそうなのだ。 このまま入院さわぎにでもなったとしたら、きっと病院の先生たちは、ぼくのかけ札に、≪腹ぺこ≫という病気の名を書き入れたにちがいない。――もっともこれは、お医者さんの教科書にはのっていない病気なのだけれど。 歩道の上には、ぼくと並んで父が立っている。父は着古した夏外套(なつがいとう)をはおって、白っぽい綿がはみだした毛の帽子をかぶっている。足には、だぶだぶな重いオーバーシューズをはいている

  • ◆これはいけそう/「タマネギの乾燥貯蔵方法」/(さらに改善した2013年のデータにもリンク)

    玉ねぎ。もっともポピュラーに使われる野菜の一つ。 何年か前のNHKの”試してガッテン”だったかで、 玉ねぎは、刻んでから数時間放置したほうが味がぐっと良くなる、 そんなデータを報告していた。 だから、料理で使う予定のときは、あらかじめ刻んでおくようにしたいと思っている (とはいえ、一気に料理をしてしまうことが殆どだから、一番に玉ねぎを刻むようにするのがせいぜい) うちの畑の玉ねぎは、今年は2週間ほど前の台風の時の大雨で、殆ど倒れた。 早く収穫した方がいいのに・・・・ と思うけど、なかなか、管理者が作業に着手しなかった。 理由の一つは、良い貯蔵法が見出せないことがあったらしい。 通常よくある吊るす方法は非現実的。 (さらに改善した ⇒ 2013年6月1日の追記 ◆タマネギの収穫と貯蔵/「茎は15センチ程度(以上)残すと芽が出にくい」そうだ ) 昨日、これ以上畑において置くと腐ると、思い切って

    ◆これはいけそう/「タマネギの乾燥貯蔵方法」/(さらに改善した2013年のデータにもリンク)
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    usuaka 2014/06/04
  • 『ブルーノ』はあらゆる人種、党派、宗教をおちょくる無差別お笑いテロ

    (筆者注)今回の内容は読者を不愉快にさせる可能性があります。あらかじめおことわりしておきます) 7月10日金曜日午前0時、バークレーの映画館前は学生たちとマリファナの匂いで満ちていた。今日は『ブルーノ』の公開初日だ。チケットの行列に並んでいるとマリファナが回ってきた。路上だが、誰も気にしない。バークレーとはこういう町なのだ。 『ブルーノ』は、『ボラット/栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』(2006年)に続くサッシャ・バロン・コーエン主演のコメディ映画。コーエンはロンドン出身だが、『ボラット』ではカザフスタン国営テレビのレポーター、ボラットと称してアメリカ各地を取材した。片言の英語で話すコーエンを当にカザフ人だと信じたアメリカ人たちを、いわゆるCandid Camera(どっきりカメラ)方式で撮影しておちょくった。これが全世界で260億円以上を売り上げるメガヒットになったの

    『ブルーノ』はあらゆる人種、党派、宗教をおちょくる無差別お笑いテロ
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    usuaka 2014/06/04
  • 「どうせ」という感情は声に出してコントロールする - 笑いの飛距離

    「どうせ私なんか~だし」みたいなネガティブな感情を、私はよく抱いてしまいます。 それを相手に伝えることは、「たりないふたり」で言う銃口ワードなのでしょう。相手は私が銃を突きつけているように思えて、「そんなことないですよ」と答えるしかありません。なので、言わないよう心掛けています。 さらに、何か行動する前に「どうせ上手くいかない」と考えて、実行しなかったりします。実行するにしても、最悪のケースが訪れた場合に「やっぱり……でも分かっていたけどね」と平静を装う。ダメージを最小限に抑えるための保険にしているんでしょうね。 そんな傾向がある私なんですが、この「どうせ」という感情と向き合う方法について、最近ヒントをもらいました。しかも2人から。 心理カウンセラー心屋仁之助の場合 2012年11月20日放送「解決!ナイナイアンサー」(日テレビ) 司会はナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)。 解答者は

    「どうせ」という感情は声に出してコントロールする - 笑いの飛距離
  • 山里亮太の過剰なまでの疑い深さ - 笑いの飛距離

    10個良いことがあっても1個嫌なことがあれば、そっちだけをチョイスして数珠に繋げてしまう。 「オードリーのオールナイトニッポン」で、自分のネガティブさをこう表現した若林さん。そして、「ただのバカなんだよ」と笑う。 現在、若林さんはオードリーがブレイクした直後の話を書いているそうです(人曰く、仕事で書かされている)。テレビにたくさん呼ばれるようになって、芸人として売れた状態に入った時期です。なのに、辛かったことしか思い出せないと言います。しかし、そういうネガティブさはネタ作りのときに活きるのかもしれない、と。 ネガティブな芸人が面白いネタを生み出せる理由 2012年12月8日放送「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送) パーソナリティはオードリー(若林正恭・春日俊彰)。 天才と言われる芸人の特徴について。 若林「天才と言われるような人とか、ものすごい面白いネタを作り過ぎてる人…

    山里亮太の過剰なまでの疑い深さ - 笑いの飛距離
  • タモリ=ホトケ?いいとも!=大乗仏教?タモリをほめるYESTV( #テレビをほめる YESTV #27) - YouTube

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  • スムーズに行かない道を選ぶと面白さが待っている - 笑いの飛距離

    自分が目指していた場所じゃないところで成功する。 私がずっと応援していて一番好きなお笑い芸人、ウッチャンナンチャンとダウンタウンがこの形に近いのではないでしょうか。 ウッチャンナンチャンは就職先が無くて「お笑いスター誕生」のオーディションへ 2005年1月14日放送「ウンナンタイム」(TBSラジオ) パーソナリティはウッチャンナンチャン(内村光良・南原清隆)。 お笑い芸人になったきっかけを話すウンナン。 内村「最初が、え~、『お笑いスター誕生』というですね」 南原「そうです、まあ元々ね、20年(2005年当時)もやろうと思ってませんでした」 内村「うん」 南原「なっ」 内村「あの~、就職先がなかったもんですから」 南原「いや、当に」 内村「へへへっ、当時ですね」 南原「どこに行っていいのか分からない、さまよっていたんです」 内村「うん」 南原「専門学校と言っても、映画の専門学校でね、別に

    スムーズに行かない道を選ぶと面白さが待っている - 笑いの飛距離
  • 千原ジュニアの内からにじみ出るかわいさ - 笑いの飛距離

    芸人は売れるにつれ、かわいさも身に付けていく。 「アメトーーク」や「ロンドンハーツ」のプロデューサーである加地さんが、自身の著書『たくらむ技術』の中でこのように分析されていました。そして、その例として挙げていたのが、千原兄弟の千原ジュニアさんです。 現在のジュニアさんは周りの芸人からよくイジられます。ザキヤマさんのアゴをなめたり、赤のパンツ一丁でコミカルに踊ったり。確かにその姿には「かわいさ」を感じます。しかし、大阪で活躍していた若手時代のジュニアさんは、とにかく尖っていました。その尖り具合が尋常じゃなかったために周りの芸人から「ジャックナイフ」と呼ばれ、とても恐れられていたのです。 なので、千原兄弟が東京進出するとなったとき、東京の芸人たちは震え上がりました。ジュニアさんに関する噂がひとり歩きして伝わっていたこともあって。 面白くないヤツがいたらジャックナイフで刺す芸人が大阪からやって来

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  • その人の人格や生き方が表れるのが芸 - 笑いの飛距離

    私が毎週楽しみにしている番組に、阿川佐和子さんがゲストと対談する「サワコの朝」があります。 少し前の放送になるのですが、作家・岩下尚史(いわしたひさふみ)さんが出演していて、日の伝統芸能との付き合い方について語っていました。私は、自分のお笑いに対する接し方と重ねながら、対談を興味深く見ました。今でも、録画を消さないで見返したりしてします。 岩下さんは、日の伝統芸能の魅力をちょっとおネエっぽい口調で語るキャラクターが受けて、現在バラエティ番組でも活躍中です。すぐに顔が浮かばなくても、画面で見たら「あっ、この人か」といった具合に思い出す方も多いのではないでしょうか。 日々の暮らしから遠い存在になったときに芸能から伝統芸能へ 2013年7月20日放送「サワコの朝」(TBS) 司会は阿川佐和子。 ゲストは岩下尚史(作家)。 まずは芸能の定義について阿川さんが尋ねます。 阿川「あの~、ちょっと基

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  • ネタ作りとは大きな自分たちのスタイルを作ること - 笑いの飛距離

    お笑い芸人がネタ作りについて語ることがあります。 私はそれを聞くのが大好きです。 さらば青春の光「ぼったくりバーのネタは新ネタライブの1時間前に出来た」 2012年12月26日放送「山里亮太の不毛な議論」ポッドキャスト(TBSラジオ) パーソナリティは南海キャンディーズ山里亮太。 ゲストは、さらば青春の光(森田哲矢・東口宜隆)。 この放送の5日前、草月ホールで行われた「他力願ライブ2」。ラジオのリスナーが書いたネタを芸人が実際にやるというライブだったのですが、演者として参加した、さらば青春の光と一緒に振り返ります。 ちなみに、お笑いコンビ「さらば青春の光」は、2008年に森田哲矢(もりたてつや)と東口宜隆(ひがしぐちよしたか)で結成され、2012年のキングオブコントでは準優勝した若手実力派です。「他力願ライブ2」で、人の書いたネタをやる気持ちを尋ねられて、 東口「まあ無いことですからね

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  • ネタに自分らしさが出るのを待つ物語 - 笑いの飛距離

    2011年の年末に行われた漫才日一を決める「THE MANZAI」。この番組でブレイクして、16年の下積み生活から解放されたのが、お笑いコンビHi-Hiです。 そんな彼らが初の単行を発売。芸人生活18年を含む高校時代から成功するまでの23年間を綴ったノンフィクション小説で、書き下ろしたのはボケ担当の上田浩二郎さん。のタイトルは、ずばり『リストラ芸人』。 「THE MANZAI」のネタ中、ボケの上田さんがツッコミの岩崎さんに言い放った「お前の18年間放り込んでこい!」。その言葉そのままに芸人生活18年間を放り込んだのが『リストラ芸人』というで、帯を書いたのはオードリー若林さんです。 2組は同じ事務所ケイダッシュに所属し、Hi-Hiが先輩、オードリーが後輩という関係です。 Hi-Hi初の単行『リストラ芸人』の帯をオードリー若林が書く 2012年9月8日放送「オードリーのオールナイトニ

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    usuaka 2014/06/02