タグ

2021年12月5日のブックマーク (2件)

  • 保守的な農村選挙区で敗れた立憲・候補が口にした「立憲は連合の政党なのか?」(立岩陽一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    立憲民主党(以後、立憲)は泉健太代表による新執行部での体制が始まった。しかし先の選挙での敗戦を総括しないと再生は難しい。その際に避けて通れないのは、保守的な有権者が多い農村部での選挙対策だ。和歌山で敗れた候補者は、「立憲は連合の政党なのか?」と選挙戦を通じて感じてきた疑問を口にした。 農村地帯からなる和歌山2区和歌山県は広い。その広い面積は農村部が占めている。梅、柿、みかん・・・全国にその名を知られる果物王国だ。そして、それは農村部特有の保守王国でもある。3区の二階俊博氏はその象徴かもしれない。 その和歌山県かつらぎ町に藤井幹雄さん(61)を訪ねた。藤井さんは2区に立憲から出て敗れた。自宅のリビングで向き合って選挙について尋ねると直ぐに出たのは次の一言だった。 「選挙って理屈じゃなくてイメージ」 今回の選挙を数字で見よう。 自民党の現職に対してダブルスコアでの敗北となった。藤井さんは振り返

    保守的な農村選挙区で敗れた立憲・候補が口にした「立憲は連合の政党なのか?」(立岩陽一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    usutaru
    usutaru 2021/12/05
    田舎には田舎の、というより選挙区それぞれの戦い方がある。
  • ほうとうもっとがんばれ

    去年親戚からおすそわけでもらったほうとうセット。それがほうとうとの初対面だった。 味噌味のうどん、くらいの感覚でべたら全く別のもの。味噌がうまい、なんだあれは。麺がうまい。もっちもっち。 以来一番旨い麺もしくは一番旨い鍋はほうとうになった。 あの味噌の絶妙な塩味とピリ辛感、麺のナイスバディさ、名古屋の味噌煮込みうどんよりずっとずっとおいしい。きしめんよりずっとずっとおいしい。 味噌だけでも勝負できる。つけてみそかけてみそよりずっとずっとおいしいのに。 山梨の人は売り込みが下手なのか?あんなおいしい味噌と麺は他ではあんまりないぞ? もっとがんばれ山梨県!もっとがんばれほうとう! 山梨は4年くらい前に行ったときべた鹿肉のグリルと山梨ワインが今でも忘れられない。おいしいものいっぱい。また行きたい。次は現地の物のほうとうをべます。

    ほうとうもっとがんばれ
    usutaru
    usutaru 2021/12/05
    山梨の産品の多くは、長野の方が洗練されたり改良されたりしてるんだが、東京との距離のせいで知られていない。甲信地方あるある。