"人は環境からの情報の 90% を視覚的に得ている" といった記述を見かけます. この情報の出典(誰がいつどこでどういう経緯でこの事実を明らかにしたのか等)をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください.
総務省は、(株)三菱総合研究所に委託し、東日本大震災の発災時から平成23年4月末頃までにおける被災者の方々の情報行動やICTの活用状況についてインタビュー調査を実施し、その結果を取りまとめましたので、公表します。 1 調査の概要 (1) 調査対象者 岩手県宮古市・大槌町・釜石市・大船渡市・陸前高田市、宮城県気仙沼市・南三陸町・石巻市・仙台市・名取市及び福島県南相馬市・いわき市で被災された方・ボランティア等の活動をされている方:306件 (2) 調査方法 フェースシートを事前配布し基本属性などを記入・回収。その上で各人へのインタビュー調査を実施。 (3) 調査期間 平成23年9月~平成24年1月 2 公表資料 災害時における情報通信の在り方に関する調査結果(概要)(別添1) 災害時における情報通信の在り方に関する調査結果((株)三菱総合研究所報告資料)(別添2) 3 調査結果のポイント 災害
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担当教員: 鈴木克明、渡邊あや 開講年次: 1年前期 後続科目: eラーニング実践演習I、特別研究I 概要: 教育学の視点からeラーニング実践を点検するための基礎を培う。 教員免許課程における教育原理・教育方法論・教育心理学のエッセンスと教授設計理論の基礎について短期間でカバーできる。教育学の基礎知識が不足している入学生のための補講的基礎科目。 注記: この科目は、2008年度からはカリキュラム改訂により「自由科目」となりましたので、修了要件の単位としてはカウントされません。ただし、上記の「後続科目」を受講するための要件になりますので、履修免除者以外は、1年後期開始前には完了しておく必要があります。ご注意ください。 履修上のアドバイス: 過年度の受講生からの感想として4ブロックはとっつきにくかったとの意見が寄せられています。1ブロック終了後は、2・3・4ブロックのどれから学習を進めても構い
消滅の危機にある方言・言語 我が国における言語・方言のうち,消滅の危機にあるものについて,ユネスコ(国連教育科学文化機関)が平成21年2月に発表した“Atlas of the World's Languages in Danger”の内容を踏まえ,国内におけるその実態に関する調査研究を実施しています。 ユネスコは,世界で2,500に上る言語が消滅の危機にあると指摘しており,日本国内では,8言語(アイヌ語,沖縄県の八重山語,与那国語,沖縄語,国頭(くにがみ)語,宮古語,鹿児島県奄(あま)美(み)諸島の奄美語,東京都八丈島などの八丈語)がその中に含まれています。 ○ 危機的な状況にある言語・方言の実態に関する調査研究事業 報告書(PDF形式(4.41MB)) (平成23年2月 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立国語研究所 【文化庁委託事業】) ○ 平成23年度 「東日本大震災に
保阪正康の「不可視の視点」 明治維新150年でふり返る近代日本(41) 軍人勅諭と戦陣訓――明治と昭和の戦時観の違い(その2)
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