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2008年2月1日のブックマーク (5件)

  • カルチュラル・スタディーズ - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2018年5月) カルチュラル・スタディーズ (Cultural studies) は、20世紀後半に主にイギリスの研究者グループの間で始まり、後に各地域へと広まって行われた、文化一般に関する学問研究の潮流を指している。政治経済学・社会学・社会理論・文学理論・比較文学・メディア論・映画理論・文化人類学・哲学・芸術史・芸術理論などの知見を領域横断的に応用しながら、文化に関わる状況を分析しようとするもの。日語に直訳すれば「文化研究」あるいは「文化学」だが、日国内ではもっぱら「カルチュラル・スタディーズ」と表記される。 概要[編集] カルチュラル・スタディーズが成立する背景として、レイモンド・ウィリアムスなどのマル

    カルチュラル・スタディーズ - Wikipedia
  • 新聞学 - Wikipedia

    新聞学(しんぶんがく)は、以下の意味で用いられる。 大衆伝達(マス・コミュニケーション)による情報の供給と世論の形成過程を研究する学問[1]。学問としてのジャーナリズム。 印刷媒体、特に新聞(Zeitung)と雑誌(Zeitschrift)とを研究する学問[2][3]。ツァイトゥングス・ヴィッセンシャフト(Zeitungswissenschaft)。 ドイツの新聞学(ツァイトゥングス・ヴィッセンシャフト)[編集] 1916年、カール・ビュッヒャー(ドイツ語版)の尽力により、ライプツィヒ大学に「新聞学 (Zeitungswissenschaft)」の名を冠した研究所(現在はライプツィヒ大学メディア・コミュニケーション研究所(ドイツ語版))が設立され、正式な初代代表者となったのは、1926年から1933年に代表を務めたエリック・エフェルト(ドイツ語版)であった。1926年には、『Zeitung

    新聞学 - Wikipedia
  • 修辞技法 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年6月) 修辞技法(しゅうじぎほう)とは、文章やスピーチなどに豊かな表現を与えるための一連の表現技法のこと。英語の「figure of speech」やフランス語の「figure de style」などから翻訳された現代語的表現で、かつての日語では文彩(ぶんさい)、また単に彩(あや)などといっていた。 概説[編集] 修辞技法はギリシア・ローマ時代から学問的な対象として扱われており、修辞学(レトリック、Rhetoric)という学問的存在の領域となっている。 西洋の古典修辞学者らによって Scheme(配列を変えること)と Trope(転義、比喩)に大別された。 分類[編集] 西洋の古典修辞学者たちは修辞技法を大きく次の2つに分類した。 Scheme -

  • 演劇 - Wikipedia

    演劇 主人と奴隷の役を演じているところが描かれた 古代ギリシアの壺(紀元前350年ころ)。 モリエールの『町人貴族』が舞台で演じられている様子 (Moreau le jeune画) シェイクスピア『ヴェニスの商人』の、かつての上演の様子を再現した画 演劇(えんげき、英語: theatre, theater)とは、観客に対し、俳優が舞台上で身振りや台詞などによって、物語や人物などを形象化し、演じて見せる芸術のこと。俳優が観客を前にして、舞台上で思想や感情などを表現し伝達しようとする一連の行為であり、それらを鑑賞する目的もある。 演劇は「芝居」ともいわれる。「芝居」は劇場がかつては野外にあるのが一般的で、観客が芝に座って観劇したことに由来するという[1]。「舞台」といわれることも多い。 概説[編集] 演劇とは、生身の俳優が舞台上で仕草や身振り、表情や台詞などを用いて演技し、物語や人物などを観客

    演劇 - Wikipedia
  • ヴェクサシオン:エリック・サティ

    ERIK SATIE HOME > MUSIC > サティ:ヴェクサシオン ※タイトルをクリックすると再生されます 「ヴェクサシオン」 エリック・サティ Vexations / Erik Satie [ time 17:04 / size 12KB ] 作品について 「ヴェクサシオン」 1895年作曲 (推定) Tres Lent たった52拍のパッセージ(+バスのテーマ)で構成された小さな作品。 しかし、作曲者のノートに書かれた指示によって、途方もないスケールを持つことになる。 「作曲者のノート:Note de l'auteur」 このモティーフを続けて840回繰り返し演奏するには、あらかじめ、心の準備を整えると良いだろう。 深い沈黙と、真剣な不動性の姿勢によって。 この小さな作品を、極めてゆっくりと840回繰り返して弾く。 サティの指定したバスのテーマを挿入して演奏すると、18