ここでは、週4時間のうちの1時間を完全に Show and Tell の発表の時間としてしまうカリキュラムの指導を紹介します。 1 概要説明 @ ねらい ・級友、JTE、ALTに何かを見せながら、伝えたいことを整理して話す活動を通して、既習事項を十分に運用させる。 ・聞き手に発表の内容が良く伝わるような話し方を身につけさせる。 ・発表の内容を聞き取り、進んで質問しようとする態度を養う。 A 概要 ・前期は1人2回(1時間に6人)発表する。 ・後期は発表回数を1人1回(1時間に3人)とし、発表の後にグループ対抗のQuestions and Answers Contest を行い、生徒の応答能力と自発的参加態度を育てる。 ・指導過程は次の通りである。 ア 原稿提出(1週間前) イ 面接T(原稿指導) ウ 推敲 エ 面接U(発表指導) オ 発表練習 カ 発表と質疑応答