国内の景気・経済情報収集のための必携快速リンク集。分野別に整理され、解説ものと統計データの区別があり、指標名でも引けて使い勝手がよい。
Webサイトのユーザビリティを、実例を基にわかりやすく紹介する「実践! Webユーザビリティ研究室」。今回は実践編の第5回として、Q&Aコミュニティサイト「OKWave」を取り上げます。 ● タブ方式で検索・質問・回答を切り替えるインターフェイスが秀逸 今回紹介する「OKWave」は、利用者からの質問と、それに対する回答から成り立つコミュニティサイトです。過去に投稿された質問の中から自分が知りたい項目を検索できるほか、新たな質問を投稿し、利用者からの回答を得ることもできるようになっています。 NTTレゾナントが運営するポータルサイト「goo」のQ&Aコーナー「教えて!goo」や、Impress Watchの「教えて!Watch」など、数十のパートナーサイトにも共通のデータベースが用いられています。 では、まずトップページの構成を見てみましょう。OKWaveのトップページには「検索する」「質
かつてモノを作れば売れる時代がありました。こういう時代には、市場全体を対象に製品やサービスを提供する手法がとられたものです。 しかし、すでに言い古されたように、顧客の嗜好が多様化する中、市場全体を対象に製品やサービスを開発するのは、極めて困難になってきました。その代替として登場したのが「ターゲット・マーケティング」です。ちなみにそれ以前のマーケティングを「マス・マーケティング」と呼びます。 ターゲット・マーケティングでは、まず市場の中から共通のニーズを持つグループを明らかにします。このように市場をいくつかの大きなグループに区分けすることを「セグメンテーション」と呼びます。 そして、明らかになった幾種類かのセグメント(グループ)について、そのボリュームや自社の強みなどを検討します。その上で、自社にとって特に有利なセグメントを選び出します。このように、自社の強みを十分発揮でき、彼らを満足させ
東京・国分寺市の財団法人鉄道総合技術研究所(JR総研)は4 - 5日、「鉄道総研技術フォーラム2008 環境と調和した鉄道を目指して」を開催、現在進められている鉄道関連の研究テーマなどを一般公開した。 このフォーラムは、講演・展示・見学・成果等紹介の4つのカテゴリで構成。そのなかの見学プログラムのひとつ、「車両部門『架線・バッテリーハイブリッドLRVの1500V急速充電』」では、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の全額補助を受けて研究が進められている、架線ハイブリッド(架線レス)LRV『ハイ!トラム』に試乗することができた。 今回のハイ!トラム試乗では、電気自動車やハイブリッドカーなどでも重要視されている急速充電(1500V)のシーンを見学。鋼製の架線の下に停止し、パンタグラフを上げ充電が開始される。バッテリー充電は約15秒程度。車内のエネルギー表示モニターのバッテリー残量メー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く