日曜日の昼間に家で食事をしていると、人気鑑定番組の再放送が流れてきた。今回の依頼者は、退職後に趣味で始めた陶芸にはまり、ついには自宅に立派な工房を構え日々制作にいそしんでいるのだという。完成した作品数は数千点にのぼるとのことで、流れた映像をみると、なるほど作品が収められているとおぼしき立派な桐箱が山のように積みあがっている。ライバルは近世陶芸界の巨人、北大路魯山人だという。 依頼者は、選び抜いた最高の自信作を持参されていた。司会者は当然のように、鑑定士の中島誠之助に論評を求める。彼は一瞬困ったような顔をしたように見えたが、そこはさすがにプロで「味わいはともかく、技量は大したものだ」と無難に切り抜けた。私も映像でその作品をみたが、確かに微妙なものであった。 ご本人はすごく純朴そうな方だし、個人が趣味でやっていることだからとやかく言う筋合いのものではない。ただ、現象として「なんだかよくあるパタ
18日に行われた日本文学オークション(主催・日本文学会)で、「梶井基次郎が丸善に置いた檸檬」に過去最高の4億1千万円の値が付いた。購入者は大阪で個人博物館を開いている64歳の男性。 東京赤坂にあるサザピーズで行われた「日本文学オークション」は、次世代の文学者育成のための資金を集めるのが目的。日本の作家や古書商が文学振興のため、日本文学会に寄贈した品をオークションにかけることになった。 今回で3回目になるオークションだが、目玉は「梶井基次郎が丸善に置いた檸檬」。これは梶井が小説『檸檬』の中で描いたもので、京都の書店「丸善」にレモンを置いてきたエピソードは、後の多くの文学青年に影響を与え、今でもなお追随者を出し続けている。当時丸善に勤めていた店員がレモンを発見し、実家に保存していたものが昨年発見され話題になっていた。 オークションでは開始価格1億円からスタートしたが、みるみる間に価格が上昇。最
MBAのマーケティング 〜市場の選定、ポジショニング、顧客へのアプローチ〜 5C分析へ MBAではマーケティングはファイナンスの次に人気の専攻科目で、マーケティングといっても、いくつものクラスが用意されています。ここでは、必修のクラスレベルのマーケティングの知識に関して紹介します。(必修のクラスレベルではやだと言う人は、コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版を読んでください。ケロッグスクールのコトラー教授はマーケティングであり、この本はその人の研究の集大成です。 )(他の必読書はBest テキストコーナー和書編にまとめてあります。) まずは、マーケティングの大きな流れを見ていきましょう。流れとしては、 1. ターゲットとする市場の選択 (5C分析) 2. その市場のどのセグメントをターゲットとするか決める、他社商品との差別化を図る(
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