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2009年5月18日のブックマーク (2件)

  • ロックギタリストはなぜ、音楽サイトの編集長になったのか(前編)――BARKS編集長・烏丸哲也さん

    「インターネット時代になってから、世の中に流布する音楽情報は、音楽に対する愛情も、情報自体の正確さも失われてしまったと思うんです」と、烏丸さんは話す。 かつて音楽ファンは、好きなアーティストの情報を得たい時には、書店巡りをしたものだった。あれこれ立ち読みしていればそれなりに必要な情報が得られたし、何より書店には、その道に通じた“街の頑固オヤジ”ともいうべき事情通のスタッフがいたのだ。そうした人物との日常的な会話を通じて、自分の世界を広げることができたものである。 それはレコード店においても同様だった。と違って、LPやCDは購入前に店頭で中身を確認しにくい。それだけに余計、あれやこれやと商品を物色しつつ、顔なじみで信頼の置ける専門スタッフとの対話を通じて、ユーザーはアーティスト・楽曲の魅力やその特徴に触れることになる。時には聴きたい音楽を店内で流してもらうなどして、ユーザーは納得ずくで商品

    ロックギタリストはなぜ、音楽サイトの編集長になったのか(前編)――BARKS編集長・烏丸哲也さん
    utaq-999
    utaq-999 2009/05/18
    「・・・かつて音楽ファンは、好きなアーティストの情報を得たい時には、書店巡りをし・・・立ち読みして・・・書店には、その道に通じた"街の頑固オヤジ"ともいうべき事情通のスタッフがいた・・・」 ふぅん...
  • “絵葉書”で団塊世代を開拓

    JTBトラベランドで「団塊世代プロジェクト」に取り組む経営企画部の福永里美営業企画チームマネージャーと北山幹夫経営企画チームマネージャー。手に持っているのは、旅の傾向や行動パターンによって4分類した団塊世代の顧客に送った絵葉書風のダイレクトメール JTBグループで最多の販売拠点を持つJTBトラベランド(東京・中央区)は、団塊世代の顧客を中長期的に増やすためのプロジェクトを、じっくりと腰を据えて実践している。およそ1年半前にスタートさせたこの「団塊世代プロジェクト」で、旅行会社のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)戦略では難しいとされる「どこへ」という顧客ニーズを探ることに挑む。同社の経営企画部経営企画チームの北山幹夫マネージャーは、「お客様がいつ旅に出るかよりも、次にどんな旅をしたいのかを予測することははるかに難しい。だが、これが分かれば効果的な販売促進策を打てる」と話す

    “絵葉書”で団塊世代を開拓
    utaq-999
    utaq-999 2009/05/18
    「顧客セグメントごとに異なる文面や画像を印刷したダイレクトメール・・・基本的な属性や直近の旅行記録によって既存顧客を分類して、全部で20以上の種類のダイレクトメールを作成・発送・・・」