2012年10月にEdgeRankアルゴリズムの変更が伝えられた。複数のブログを見てみるとどうやら、2012年9月20日に変更があったらしい。あらためてエッジランクについてまとめてみたい。 EdgeRank(エッジランク)とはFacebookのNews Feedに影響を与えるアルゴリズム。 2007年7月16日にInside Facebookでは “NFO (News Feed Optimization) is the new SEO”というタイトルで以下のように書かれている。 Webサイトをお持ちのみな案はもうご存じだと思うが、Googleは2つの重要なマーケティングチャネルを持っている。1つはオーガニックサーチのSEOでもう一つがペイドサーチ(SEM)だ。 SEO (Search Engine Optimization) SEOは特定のトピックスについてあなたに権威を提供し、結果として
![Facebook エッジランク(EdgeRank)のまとめ - Hivelocity (ハイベロシティ) デジタルでビジネスを最適化](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cb0b6dde281218adbafc0bdf8d1da4a8d68e095e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbst-image.imgix.net%2Fprod-hivelocity%2Fcontent%2Fuploads%2F2012%2F11%2Ffacebook-edgerank.png%3Fauto%3Dcompress%252Cformat%26ixlib%3Dphp-3.3.0)