Meta has been banned from launching features on Facebook and Instagram that would have collected data on voters in Spain using the social networks ahead of next month’s European Elections.…
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『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
各種レコメンドアルゴリズムの特徴をメモ。 間違いの指摘やご意見はお気軽に @ts_3156 までご連絡ください(^^) レコメンドとは 何かしらの「アイテム」をユーザーにおすすめする仕組みのこと。 アイテムは場合によって様々で、ECサイトなら商品、ニュースサイトならブログ記事、ツイッターならユーザーそのもの、がアイテムに当たる。 代表的なレコメンドアルゴリズムの種類 ルールベース 決め打ちレコメンド。 例:(今はA社とタイアップ中だから、)うちの商品を買った人にA社の商品をおすすめしよう コンテンツベース アイテム間の類似度に基づいたレコメンド。 例:野球のバットを買った人には野球のボールをおすすめしよう 協調フィルタリング レコメンドの話で一番話題に登るのはこのアルゴリズム。ユーザーの行動履歴からおすすめするアイテムを決める。アイテム情報を知らずにおすすめする点がポイント。アイテム情報を
Facebookは米国時間7月8日、高度な検索機能である「Graph Search」の公開を開始する。Facebookの広報担当者が米CNETに伝えたところでは、Graph Searchは米国内の全てのユーザーと米語版サイトのユーザーに公開されるという。また、他の言語に対しても近いうちに公開する予定だという。 Facebookの最高経営責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏はこの新機能を1月に発表し、Facebookユーザーに最も関連性の高い人々、写真、場所、関心事を見つけるための新たな方法だと宣伝した。「place type(場所の種類)」「liked by(『いいね!』をした人)」「visited by friends(友人が訪れた場所)」など多様なフィルタを組み合わせることにより、ユーザーはこの構造化された検索ツールを使って自分のネットワーク内の人を見つけたり、つなが
2012.12.17 転職 ここ最近、個人の関心や嗜好に合わせて情報を紹介するキュレーションサービスが人気だ。Amazonのような大手ECサイトで利用が進む「レコメンド」や「キュレーション」技術を情報配信分野に応用したサービスだが、このカテゴリーの中で、特に注目を集めているサービスがある。 それが、現役東大大学院生3人が立ち上げた『Gunosy(グノシー)』だ。 自らを「スマートなパーソナルマガジン」と命名している『Gunosy』 人気を集めている理由は、その手軽さと推薦情報の的確さにある。 ユーザーが『Gunosy』を利用するにあたって唯一すべきことは、最初にFacebookもしくはTwitterのアカウントを利用してサービスサイトにログインすることだけ。 あとは『Gunosy』独自のレコメンドエンジンが、過去にユーザーがポストした投稿内容の傾向やソーシャルグラフ内でのアクティビティを分
LINEのSNS化発表時に表現の問題で話題になった植原正太郎さんの下記の記事。 ■LINEのソーシャルネットワーク化の先にあるもの – SNS難民は救われ、mixiは死ぬ(訂正後:LINEのソーシャルネットワーク化の先にあるもの) 自分の取引先をディスるのが正しいかどうかは別として、記事自体は悪くないな・・・と思ってました。特に下記の図の内容は理解できます。というか図が超絶見やすいです。 (画像引用:little_shotaro’s blog) でもね。今のトコうまくいってないんですよ。LINEのSNS化。 (画像引用:RBBTODY) 「LINEのタイムラインを毎日閲覧する」が10%しかいませんからね。 僕の端末でもかなり過疎ってます。友達は少ないのですが、知り合いは多く、女子高生等もたくさんLINEの友達にいるのですが、誰もタイムラインに何もアップしません。 LINEのアクティブユーザ
(注:最後の会話のLINE、俺じゃないので。念のため。) LINEのタイムラインが徐々に使われ始めています。どんなユーザー層が使っているのかという、分かり易い投稿が上記。 普通ならデマだと分かる投稿を、皆が大量にUPしています。アホという表現は適切ではない(釣り)ですが、ITリテラシーの低い人が使っているんですよね。 年齢層でいうと高校~大学生。それ以下の層は知り合いいないので使っているか分からないですが。高校~大学生って、あまりfacebook使って無いんですよ。とはいえmixiも使ってない。今のトコLINEに流れる可能性が1番高そうです。 でも、高校生層に「流れていくSNS」が向いてるかは微妙。もっと変化球ありそう。mixiの日記か、インスタグラムみたいな写真UIの方があってる気はするな・・・。 「病む・・・」みたいな「かまってちゃん投稿」がしやすいのってなんなんだろ。DECOLOGみ
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