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産業に関するuuchanのブックマーク (7)

  • 長谷川洋三の産業ウォッチ TOTO会長の中国戦略:高級ブランドとして事業を拡大して行きたい

    「日ではTOTOブランドは大衆品として浸透しているが、中国ではTOTOの衛生陶器は高級ブランドのイメージが定着している。中国では、今後も高級ブランドとして事業を拡大して行きたい」   TOTOの木瀬照雄会長は2011年10月11日、私とのインタビューでこう強調した。TOTOは、79年に北京の釣魚台迎賓館改修の際に衛生陶器を納入したのを皮切りに中国市場に参入。ショールームを拠点に現地販売代理店との関係を構築し、高級衛生陶器市場でトップシェアを獲得した。 高齢化への対応も進める 中国での営業利益は全社の46%を占める勢いで、上海のショールームでは、手すり付き便器を展示するなど中国の高齢化への対応を進めている。TOTOにとって今後ますます中国市場が果たす役割は大きいというわけだ。 大和ハウス工業の樋口武男会長も「中国富裕層を狙って始めた分譲マンション事業が収益に貢献を始めた。中国での事業展開

    長谷川洋三の産業ウォッチ TOTO会長の中国戦略:高級ブランドとして事業を拡大して行きたい
    uuchan
    uuchan 2011/10/30
    中国のトイレが綺麗になっていくのは嬉しい。それはさておき、Amazon のオススメがTOTOのベストアルバムw
  • クールジャパンが日本を救うか?:日経ビジネスオンライン

    「クールジャパン」という政府の事業がある。 2010年1月に産業構造ビジョンとして作られた。今まで日の経済をリードしてきたのは自動車産業やエレクトロニクス産業だった。しかし、これからは、ほかの産業も強くならないといけない。インフラ産業では原子力発電所や新幹線などの輸出が期待されているが、もう1つの核が文化産業の育成と強化だ。 そこに、クールジャパンの狙いがある。文化産業を支援するため、昨年6月、経済産業省にクールジャパン室が設けられた。2011年度からの施策実行を目指し、昨年11月より有識者会議がスタートした。年内にはクリエイティブ産業の振興を目的とした組織再編を行う予定だ(詳細は未定)。 そこで、事業の推進役である渡辺哲也クールジャパン室長に、戦略の背景を語ってもらおう。 「私の前職はアジア太平洋州課です。そして、アジアやオセアニアなどの国々を見てきて、日の存在感が恐ろしいほどの勢い

    クールジャパンが日本を救うか?:日経ビジネスオンライン
  • アニメ制作会社の経営実態調査 | 帝国データバンク[TDB]

    2009年度の収入高総額は1648億3000万円、2年連続減少 〜 パチンコ業界との取引が好材料、一方で中小制作会社の収入低迷が目立つ 〜 スタジオジブリの2年ぶりの新作『借りぐらしのアリエッティ』が7月に公開され、公開1カ月足らずで早くも観客動員数300万人を突破するなど話題を集めている。ピクサーによる『トイ・ストーリー3』も同時期に公開されヒット中であり、夏休みを利用して鑑賞に出かけた方も多いだろう。他にも『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』『ヒックとドラゴン』など、今夏はアニメ映画の話題作で目白押しだ。 しかしその一方で、アニメ市場自体は縮小の一途をたどっている。日映像ソフト協会によれば、2009年のビデオソフト売上金額は前年比4.2%減の2739億6300万円となっており、5年連続で減少が続いている。また日動画協会によれば、2009年のテレ

  • 「ニホンが世界の中心」という考え方の功罪

    著者プロフィール:藤田正美 「ニューズウィーク日版」元編集長。東京大学経済学部卒業後、「週刊東洋経済」の記者・編集者として14年間の経験を積む。1985年に「よりグローバルな視点」を求めて「ニューズウィーク日版」創刊プロジェクトに参加。1994年~2000年に同誌編集長、2001年~2004年3月に同誌編集主幹を勤める。2004年4月からはフリーランスとして、インターネットを中心にコラムを執筆するほか、テレビにコメンテーターとして出演。ブログ「藤田正美の世の中まるごと“Observer”」 7月23日に閣議に報告された2010年度の経済財政白書。中に興味深いコラムがあった(詳しくは「経済財政白書の」の402ページ参照)。タイトルは「ビジネス環境と生活の満足度」。要するに、生活者にとって暮らしやすい社会とは企業にとってもビジネスをしやすい社会なのかどうかという問題である。 OECD(経済

    「ニホンが世界の中心」という考え方の功罪
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • http://japan.internet.com/busnews/20100408/3.html

  • 横浜産業新聞 - 横浜における情報産業の情報発信「ハマビズ」 -

    今年も開催「みなとみらいスマートフェスティバル」その経済効果は? 7月31日に横浜市のみなとみらいで開催された花火大会は、地元企業などが主体となった実行委員会によって、3年ぶりに開催された去年に続き今年も開催されました。 約2万発の花火が打ち上げられ、地元の飲店やホテルなどに経済効果をもたらしました。 横浜市は、みなとみらい21地区の開発や事業活動がもたらす経済波及効果の推計を発表しており、2020年度には約2兆円の経済効果があったとされています。 世界的に有名な花火大会としては、シドニーの「ニューイヤーズ・イブ・ファイアーワークス」、モントリオールの「ラ・ロンドンド」、バルセロナの「マジカ・デ・ラ・メルセ」、ニューヨークの「マンハッタン・ファイアーワークス」などがあります。 これらの花火大会は、多くの観光客を集め、地元経済に大きな経済効果をもたらしています。 >>全文へ お知らせ 再発

    uuchan
    uuchan 2010/02/18
    ここの「ユーザ中心設計のすすめ」をチェック。
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