タグ

調査と考え方に関するuuchanのブックマーク (2)

  • 「若者の本離れ」を嘆く出版業界の大きな間違い 出版不況の根本的な理由は何か? | JBpress (ジェイビープレス)

    書籍をまったく読まない人の割合がここ数年で急増している。特に若者の比率上昇が顕著であることから、若者がを読まなくなったことが市場縮小の原因と考える人も多い。だが、当にそうだろうか。日の経済状況を考えると、若者はを読まなくなったのではなく、読みたくても読めない状況と考えた方が自然だ。(加谷 珪一:経済評論家) 電子書籍が拡大するも紙の衰退に追いつかない 国立青少年教育振興機構が、全国の20~60代の男女5000人を対象に行った調査によると、1カ月の間にまったく紙のを読まなかった人は全年代合計で49.8%にのぼった。2013年に行われた同様の調査では28.1%だったので、紙のを読まない人が大幅に増えたことが分かる。まったくを読まない人の増加率は20代がもっとも大きかったので、一部のメディアでは「若者の離れ」などと報じている。 一方で、タブレットやスマホを使ってを読む人は年々増

    「若者の本離れ」を嘆く出版業界の大きな間違い 出版不況の根本的な理由は何か? | JBpress (ジェイビープレス)
    uuchan
    uuchan 2020/01/27
    個人的には、世の中に娯楽の選択肢増えすぎて、読書する時間が減ってる。必要な本を読むときは、いくつかの娯楽に割いてる時間を減らして、時間を捻出しないといけない。
  • マニュアルのユーザビリティ評価 - 心の風景 認知的体験

    癌闘病記 認知的体験 わかりやすい表現 ヒューマンエラー、安全 ポジティブマインド 大学教育 老人心理 2006-07-02 03:46:03 マニュアルのユーザビリティ評価 テーマ:わかりやすい表現 マ   ドキュメント(文書)のユーザビリティ評価 ---マニュアルを例にして---- 筑波大学心理学系・海保博之 第1 はじめに テクニカル・ドキュメントの典型として、マニュアル(取扱説明書)を例にとって、そのユーザビリティ評価を考えてみる。 当該のマニュアルを使って、身の回りにいる人に読ませて問題点を指摘してもらう、あるいは、読みながら操作させて観察してみる、というごく単純なユーザビリティ評価を行うだけでも、かなりの改善効果がある。 ここでは、それをもっと組織的に行うために、考え方の枠組、実例、問題点について、ユーザがマニュアルを読むときの頭の働きという(認知心理学的)観点から考えてみる。

    マニュアルのユーザビリティ評価 - 心の風景 認知的体験
  • 1