タグ

2012年9月14日のブックマーク (2件)

  • まだ自己啓発にキャリア設計?未来を切り開くのは「行き当たりばったり力」だ | JBpress (ジェイビープレス)

    <アップルの技術が抜きん出てすばらしく、ソニーやパナソニックテクノロジーが劣っているわけではない>、だが<アップルは技術をまとめることで、形を変え、ルールも変え、インタフェースも変えてしまった> では、アップルはなぜその改革を成し遂げられたのか。 それは、「型」破りな発想で物事の質を追い求めていく企業文化のたまものだった。 <その発想を支えるのは、実は子どものような感覚です。五感と想像力を混ぜ合わせ、誰も見たことのない世界に飛ぶこと、その基礎となるのが、セルフ・イノベーションなのです> 「セルフ・イノベーション」(自己革新)とは、常識や既存のルールに捉われず、五感をフル活用して想像力を膨らませ、自発的に行動するようになることを指す。前刀氏は、一人ひとりがセルフ・イノベーションを起こすことで、世の中が変わり、日が変わると唱える。 書は、前刀氏がアップルをはじめとする様々な企業での体験

    まだ自己啓発にキャリア設計?未来を切り開くのは「行き当たりばったり力」だ | JBpress (ジェイビープレス)
  • User Experience Journey Map - ユーザーエクスペリエンス・ジャーニーマップ - UXploration

    User Experience Design の仕事に携わっていると、アウトプットの定義に迷うときがあります。ユーザーエクスペリエンスデザイン成果物リスト(User Experience Deliverables)でも定義されているユーザリサーチ、ペルソナ設計、シナリオの作成…と一連のフローは定着しつつあるものの、"Experience"すなわちユーザの「体験や経験」をデザインすることの目的意識が薄れていく一方で、User Experience という言葉が一人歩きしているような気がしています。 ユーザについて考えようとしても職種や部署属性、スキルというフィルターが邪魔をし、なかなか外の情報を組織の中にインプットしようとしてもうまくいきません。実務に落とし込むための力量を兼ね揃える必要もありますが、そのような状況下では「誰に」に加えて、「どのような価値を提供しているのか?」のキークエスチョ

    User Experience Journey Map - ユーザーエクスペリエンス・ジャーニーマップ - UXploration