タグ

ブックマーク / bestcarweb.jp (1)

  • 日本と欧米の衝突安全・燃費基準は別物!? 水野和敏緊急提言「日本車が世界に取り残される」 - 自動車情報誌「ベストカー」

    車は品質、性能、バリューなど、あらゆる面で世界の基準をリードしていると思っていないだろうか? 今、日車は世界基準から見ると、大きく引き離され、凋落の一途をたどっていると水野和敏氏は危惧している。その理由とは!? ※稿は2022年12月のものです 文/水野和敏、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2023年1月10日号 水野和敏氏は半年に一度、自身が主催するコミュニティのオフ会として、海老名市で開催される講演会で、ベストカーもコラボして、より皆さんが「知りたい」テーマを取り上げている。 今回は「世界における日車の評価」がテーマ。自動車の開発を牽引してきた水野氏だから伝えられる、奥深い話に参加者も興味津々だった。 *   *   * 皆さんこんにちは、水野和敏です。今回は、ちょっと耳の痛い話かもしれません。 皆さんは走行性能や排気と燃費、そして衝突安全

    日本と欧米の衝突安全・燃費基準は別物!? 水野和敏緊急提言「日本車が世界に取り残される」 - 自動車情報誌「ベストカー」
    vcc
    vcc 2023/02/07
    日本のレギュラーは89オクタン。欧米は95オクタンに変えました。オクタン価95を使えば燃費やCO2排出性能がよく、出力も上がります。ハイオクは10円程度(約6%)高いが、燃費は約7~8%向上する。
  • 1