ブックマーク / mainichi.jp (4)

  • 赤字路線廃止 来訪者ぱたり「10年後は…」 鉄路失った地方の嘆息 | 毎日新聞

    JR三江線の最終運行日に江津駅に到着した上り最終列車=島根県江津市で2018年3月31日午後9時54分、根岸愛実撮影 鉄路なき地域はどうなっていくのか。JRや沿線自治体などがローカル線の存廃を話し合う新たな仕組み「再構築協議会」が2023年、国主導で設けられ、各地で赤字路線のさらなる廃止も視野に入る。数年前にローカル線がなくなった沿線を訪ねると、衰退加速への懸念が広がっていた。 「年を取って車が運転できなくなったらどうしよう。病院に行けなくなれば、町を去るしかないのか」 島根県邑南(おおなん)町で生まれ育った笠井英雄さん(73)は日々の交通手段を心配する。 町内を走っていたJR三江(さんこう)線がなくなってすでに6年近く。中学時代は雪のため自転車を使えない冬場、約10キロを列車で通学した。広島県内の高校を卒業後、大学進学を機に移り住んだ大阪で会社員生活を送り、実家の農業を継ぐため16年ごろ

    赤字路線廃止 来訪者ぱたり「10年後は…」 鉄路失った地方の嘆息 | 毎日新聞
    vhysd
    vhysd 2024/02/09
    「JRの廃止基準はローカル線をガンガン廃止してた国鉄よりかなり緩い」という基礎知識も知られてないのが公共交通に対する無関心の表れ。あと、バスで運びきれない程度の利用量があれば赤字でも別に存廃の話は出ない
  • 新幹線ができて「不便」になる日本の鉄道の謎 原武史さん | 毎日新聞

    東京や関西の通勤電車と新幹線以外、鉄道のない日になるのか――。国土交通省の有識者検討会が7月、ローカル線に関する提言をまとめました。政府主導で自治体などの協議会を設置し、鉄道存続かバスなどへの切り替えかなどを検討するよう求めています。JR各社も赤字路線の区間別収支を発表するなど、ローカル線への向かい風は強まるばかり。当にこれでいいの? 鉄道の歴史に詳しい政治思想史研究者、原武史放送大教授に聞きました。【聞き手・鈴木英生】 函館線で楽しむ、啄木が見た風景 先日、JR北海道の函館線、長万部-札幌間に乗車した。北海道新幹線の延伸に伴い2030年度で廃止されると事実上決まった同線長万部-小樽間(140・2キロ)が、今どうなっているかを確かめるためだ。 乗って驚いた。1両編成のディーゼルカーは席が埋まり、立っている客もいたからだ。 同線は1905年に全通した北海道最古の主要幹線で、長万部―小

    新幹線ができて「不便」になる日本の鉄道の謎 原武史さん | 毎日新聞
    vhysd
    vhysd 2022/09/28
    とりあえず原武史を「鉄道に詳しい知識人」枠で呼ぶのをやめてほしい。きちんと公共交通政策論や鉄道史の研究をしている人はいくらでもいる。
  • ももクロ:コンサート、大勢のファン予想に近江鉄道苦悩 | 毎日新聞

    滋賀県東近江市役所を訪れ、小椋正清市長と決めポーズをとる佐々木さん(左)と高城さん(右)=2018年2月20日午前11時10分、金子裕次郎撮影 21、22日に東近江で 最寄り駅、普段は無人駅 人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ(ももクロ)」のコンサートが21、22日に滋賀県東近江市で開かれる。グループ出張公演の誘致に成功した市は「地域活性化につながる」と期待するが、ネックは交通事情。会場最寄り駅の近江鉄道「大学前駅」は普段、無人駅で、2日間で3万人と見込まれる来場者を全てさばくことはできない。特別ダイヤにも限界があり、同社は戦々恐々としながらファンを迎え入れる。 公演は昨年も埼玉県富士見市であり、2日間で約4万2000人が押し寄せた。知名度アップを目指す東近江市が今年の開催に名乗りを上げ、昨年末に誘致が決まった。

    ももクロ:コンサート、大勢のファン予想に近江鉄道苦悩 | 毎日新聞
    vhysd
    vhysd 2018/04/19
    "近江八幡(最寄りの大きな駅)からシャトルバスを出すが30分かかる"って書いてあるのに、なんで「最寄の大きな駅からシャトルバスとか出ないの? 」というコメントが☆集めてるのか
  • 特集ワイド:寝台特急廃止のお寒い舞台裏 - 毎日新聞

    vhysd
    vhysd 2014/06/13
    国鉄がJRよりはるかに首都圏偏重で地方は放ってたこととか、夜行を廃止しまくってたこととかもう忘れたんか。嘘だと思うならあの頃の時刻表を読み返すべき。/あと原はまともなことを言わないのでコメント取るな
  • 1