新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント18

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    daruyanagi
    daruyanagi 新幹線なくても時間の問題なのに、何言ってんだか。どっちにしろなくなるんだから、新幹線はきてくれるとありがたい(採算さえ合えば

    2022/09/29 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi 線路は続くよどこまでもではない。

    2022/09/28 リンク

    その他
    Yauchi
    Yauchi 09/28「車両や本数を増やしたり、魅力のある車両を走らせたりすれば、まだまだ乗客を見込めると思った」10年前、20年前にもっと大きな声で言ってください。その度胸があったなら。

    2022/09/28 リンク

    その他
    vhysd
    vhysd とりあえず原武史を「鉄道に詳しい知識人」枠で呼ぶのをやめてほしい。きちんと公共交通政策論や鉄道史の研究をしている人はいくらでもいる。

    2022/09/28 リンク

    その他
    ysync
    ysync インフラの整備から運用は雇用も生むわけで、公営なら赤字でも続けろとも思わなくも無いが、需要そのものが無いのではな。

    2022/09/28 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past ほんとこれなあ

    2022/09/28 リンク

    その他
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 日本、高規格道路はバンバン作るのに鉄道に投資しなさすぎるよな。車社会は自明のものでない。公共交通が便利でさえあって、運転しなくてすむならそうする人間も多いだろう。

    2022/09/28 リンク

    その他
    toronei
    toronei 地方分権がおかしいんですよ。国せめて都道府県がやるべき仕事が、鉄道を国土に張り巡らせることよ。

    2022/09/28 リンク

    その他
    soramimi_cake
    soramimi_cake 在来線新函館北斗-長万部間と砂原線だけ貨物輸送用に守るスキームを政府主導で作っても、山線区間が完全廃止なので有珠山噴火時に詰むんだよなー/つか、新幹線札幌開業までは両区間とも存続するんだっけ?

    2022/09/28 リンク

    その他
    kaikaji
    kaikaji "新幹線開業に伴って在来線を第三セクター化したり、特急を廃止したりして新幹線に乗らないと移動しづらくなるのが当たり前とされる国は、日本くらいではなかろうか"

    2022/09/28 リンク

    その他
    laranjeiras
    laranjeiras 地方の鉄道は都会からのビジネス客やインバウンド客向けの高速鉄道に集約されるのかな。ビジネスや観光なら拠点都市を結ぶだけで十分。田舎在住の私も生活の足として使うのは車だし高校生はバイク通学してるし。

    2022/09/28 リンク

    その他
    addwisteria
    addwisteria 専用道(廃線敷利用)でのBRT推しだけど、地図上での記載を鉄道と同じにすれば取扱も似たようになるんじゃないのという思いがある。併用軌道より専用性高いし、地図記号上で分かるようにすべきでしょ。

    2022/09/28 リンク

    その他
    ka5me
    ka5me 使ってない人ほどこういうこと言う。だから経済合理性と行政の資金投入で語るしかない。ちなみに温暖化対策としては乗客が少ない場合割高と結論が出てます。

    2022/09/28 リンク

    その他
    klaftwerk
    klaftwerk 地方は責任を負えないといってインフラ維持の最低限の負担すら拒否して昔の「国鉄」を懐かしむ状態だと廃線やむなしなんだよなあ……

    2022/09/28 リンク

    その他
    buriedarmy
    buriedarmy 旅情とか風情とかに投入できる資金など全くないのが日本の現状。少子高齢化に伴う人口減少に合わせて必要最低限の交通インフラを選び、その維持方法を模索するのがというの喫緊の課題だろう。

    2022/09/28 リンク

    その他
    tsutsumi154
    tsutsumi154 佐賀長崎はともかく山線は新幹線なくても時間の問題だ

    2022/09/28 リンク

    その他
    vox_populi
    vox_populi 「一度失ってしまった鉄道は、容易に戻らない。(中略)廃止される函館本線の長万部―小樽間も、クラウドファンディングを募って新会社を設立できないものだろうか」。並行在来線を無条件で廃止するのはおかしい。

    2022/09/28 リンク

    その他
    taketake89
    taketake89 “JR各社も赤字路線の区間別収支を発表するなど、ローカル線への向かい風は強まるばかり。本当にこれでいいの?”

    2022/09/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    新幹線ができて「不便」になる日本の鉄道の謎 原武史さん | 毎日新聞

    東京や関西の通勤電車と新幹線以外、鉄道のない日になるのか――。国土交通省の有識者検討会が7月、ロー...

    ブックマークしたユーザー

    • mesotaro2022/10/02 mesotaro
    • daruyanagi2022/09/29 daruyanagi
    • hiroomi2022/09/28 hiroomi
    • Yauchi2022/09/28 Yauchi
    • John_Kawanishi2022/09/28 John_Kawanishi
    • without_exception2022/09/28 without_exception
    • vhysd2022/09/28 vhysd
    • hyolee22022/09/28 hyolee2
    • ysync2022/09/28 ysync
    • hankyu_taiga2022/09/28 hankyu_taiga
    • kamm2022/09/28 kamm
    • zu22022/09/28 zu2
    • quick_past2022/09/28 quick_past
    • neet_modi_ki2022/09/28 neet_modi_ki
    • enemyoffreedom2022/09/28 enemyoffreedom
    • toronei2022/09/28 toronei
    • soramimi_cake2022/09/28 soramimi_cake
    • advblog2022/09/28 advblog
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事