ブックマーク / toyokeizai.net (5)

  • 北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    JR北海道の経営危機が顕在化して7年が経過した。起因となった特急列車の脱線事故以後、設備改良や修繕のために巨額の国費が投じられてきた。 経営陣は2016年11月、北海道庁や関係市町村に対して、経営再建策への関与、財政支援を要請する。JR北海道線の多くは、国鉄時代に廃線の基準とされた輸送実績を下回っている。国と地元、JRの連携とシステム作りが急務になっていた。 ところが高橋はるみ知事は、この間、「JR北海道は経営努力が不足している」と一方的な批判を繰り返すだけで、具体的な支援策を何も示すことができなかった。 道内では、国の全面支援による鉄路の維持を期待する声が大きいが、国土交通省は2021年度以降の支援について明言していない。関係者が当事者意識を欠いて国に依存するのを懸念している。 稿では、地元北海道ではあまり報道されないJR北海道や国交省サイドの考え方を紹介したうえで、今後の方向性を見て

    北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    vhysd
    vhysd 2018/12/08
    自治体、ローカル線と並行してるバス路線には支援したりしてるわけで、「バスと違い鉄道はなくなっても困らないので金は出せないが、それ言うと非難されるので、のらくらかわしつつ鉄道の自然死を待つ」が実際では
  • 「原宿駅解体」が示す日本的観光政策の大問題

    を訪れる外国人観光客の数は増えており、ここ3年ほどで日経済において予期していなかった「ライフライン」となっている。今や、ホテルやレストラン、航空会社、小売り、博物館などの収益を支えるのは外国人観光客だ。日政府は当初、2020年までに訪日外国人の数を2000万人に増やしたいとしていたが、その目標は今年すでに達成し、次なる目標を4000万人に引き上げた。この年末も、多くの都市で外国人観光客を見掛けることになるだろう。 外国人観光客が日にとって重要なのは、経済的な理由だけではない。彼らは帰国した際、無料で日の「大使」となってくれるのである。私は、今は20年以上日に住んでいるが、今までに日を訪れた外国人観光客で失望した人に出会ったことがない。旅行会社ジャパン・エクスペリエンスを率いるフランス人のティエリ―・マンソン氏は「日は訪れる人に対して、もっとも大きなポジティブサプライズを提

    「原宿駅解体」が示す日本的観光政策の大問題
    vhysd
    vhysd 2016/12/28
    原宿駅は「新駅舎は旧駅舎と別に建てるので旧駅舎を解体するとは決めてない」ってJRが明言してるんですけど……。あとバリアフリー軽視しすぎ。古い駅はたいてい車いすに優しくねえから、観光とか言ってる場合かよ。
  • JR大赤字線は100円稼ぐのに800円も掛かる

    毎年1回発行される週刊東洋経済臨時増刊『鉄道 全真相2016』で、筆者はJRや民営・公営鉄道等の路線ごとの営業係数を試算し、発表している。100円の収益を上げるために要した費用を示す営業収支は、国土交通省鉄道局が発表する『鉄道統計年報』を基に求めたものだ。 ところが、最新の2013(平成25)年度版は同省の公表が遅れたため、今年4月25日発売の鉄道臨時増刊号に間に合わなかった。結局、鉄道臨時増刊号では自社で詳細なデータを公表したJR北海道JR東日両社の2014(平成26)年度の営業係数を試算するだけにとどめている。 その後、国土交通省鉄道局から2013年度の『鉄道統計年報』が発表となったので、順次算出していくこととして、まずはJR北海道JR東日の両社を除いたJR各社から紹介したい。 幹線が必ずしもいいとは限らない 路線ごとの営業係数の試算に当たってまず必要な数値は、各路線の旅客人キ

    JR大赤字線は100円稼ぐのに800円も掛かる
    vhysd
    vhysd 2016/06/03
    九州、しばらく前に社長が「在来線は路線単位だと篠栗以外全部赤字」と言っていたような気が
  • ぐっちーさん提言「北海道新幹線を廃止せよ」

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    ぐっちーさん提言「北海道新幹線を廃止せよ」
    vhysd
    vhysd 2016/04/29
    「債務はすべて税金でちゃらにしておいて、今の黒字を謳歌」って、黒字のJR3社も、割り当てられた国鉄債務がまだ兆円単位で残ってるんですが……。
  • 新幹線開業の陰に「JR北海道」大幅減便の犠牲

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    新幹線開業の陰に「JR北海道」大幅減便の犠牲
    vhysd
    vhysd 2016/04/12
    現状でもJR北には実質的に多額の税金が投入されている状態なので、国有化されても状況は良くならない/減便については、北のローカル線用車両開発施策がちとおかしかったことがデカい/交通弱者にはバスの方が便利
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