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JR大赤字線は100円稼ぐのに800円も掛かる
毎年1回発行される週刊東洋経済臨時増刊『鉄道 全真相2016』で、筆者はJRや民営・公営鉄道等の路線ごと... 毎年1回発行される週刊東洋経済臨時増刊『鉄道 全真相2016』で、筆者はJRや民営・公営鉄道等の路線ごとの営業係数を試算し、発表している。100円の収益を上げるために要した費用を示す営業収支は、国土交通省鉄道局が発表する『鉄道統計年報』を基に求めたものだ。 ところが、最新の2013(平成25)年度版は同省の公表が遅れたため、今年4月25日発売の鉄道臨時増刊号に間に合わなかった。結局、鉄道臨時増刊号では自社で詳細なデータを公表したJR北海道、JR東日本両社の2014(平成26)年度の営業係数を試算するだけにとどめている。 その後、国土交通省鉄道局から2013年度の『鉄道統計年報』が発表となったので、順次算出していくこととして、まずはJR北海道、JR東日本の両社を除いたJR各社から紹介したい。 幹線が必ずしもいいとは限らない 路線ごとの営業係数の試算に当たってまず必要な数値は、各路線の旅客人キ
2016/06/03 リンク