ブックマーク / ameblo.jp/yokota6 (3)

  • 『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その3 「ソーシャルゲームが嫌われる理由」』

    この世を動かす力は希望である。 やがて成長して果実が得られるという希望がなければ 農夫は畑に種をまかない。 / マルティン.ルター ■ これまでの話。 【ゲーム開発】ゲームお金の話 その1 「それはゲームか?」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11129148458.htmlゲーム開発】ゲームお金の話 その2 「お金と時間」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11135250229.html の続きです。 ■ なんか前回「あんまり面白くないなー」と思ったのでそう書いたら意外と「見てるよ!」みたいな反応を各所でもらってしまい、寂しく泣いている子みたいになったのでちょっと自重しようと思う41歳のヨコオです。 ■ 前回までは 「ソーシャルゲームゲームです」 「ゲームお金をかせぐパターンはとても多い」 ってな感じで。 それを踏ま

    『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その3 「ソーシャルゲームが嫌われる理由」』
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    vid 2012/01/20
  • 『【ゲーム開発】なぜ日本ではボードゲームが流行らないか?』

    勝ったのは俺たちではない。 あの百姓たちが勝ったのだ。 百姓たちは土とともにいつまでも生きるのだ。 七人の侍 / 黒沢明 ■ ボードゲームの話。 カナダで働いている知り合いによると、休日はみんなで集まってボードゲームをやるという話。でも日じゃ流行ってないよねー的な感じみたいな。 まあボードゲームっていうと敷居が高い感じがしますね。 ■ なぜ日では運要素の高い卓上ゲームばかりが人気なのか https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/whyluckgamesinjapan 上のブログの意見を超要約しますと ・日では「運」要素の強いゲームが売れる。 ・日では「思考」要素の強いゲームは売れない。 ・認知度は問題の質では無い気がする。 ・日では「ボードゲーム」は子供のやるもの、と思われている。 ・ボードゲームの普及には社会的地位の

    『【ゲーム開発】なぜ日本ではボードゲームが流行らないか?』
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    vid 2012/01/14
    ボードゲームじゃなく、コンピューターゲームのいくつかのジャンルでも同じ結論な気が(w
  • 『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その2 「お金と時間」』

    お前の毎日って今ゴミって感じだろ……? 無気力で自堕落で非生産 どうしておまえが今そうなのかわかるか……? 教えてやる 金を掴んでないからだ……! 賭博黙示録カイジ / 福伸行 ■ 【ゲーム開発】ゲームお金の話 その1 「それはゲームか?」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11129148458.html の続きです。 ■ ソーシャルゲームと言えば、ぷよぷよ米光さんの以下の発言 ----------------------------------------------------- なぜ「勝利を金で買える」のがイヤなのか。ゲームのジレンマは、ゲーム内ルールで発生するからこそ、(お風呂よりももっと)誰もがいったん平等にリセットしてゲームに入ってインタラクションもしくはコミュニケーションできるから、いい。のに、そこにゲーム外のルールをもちこんじゃうのは野暮よ

    『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その2 「お金と時間」』
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    vid 2012/01/14
    お金と言う生命に直結しやすいものが混じると、「(遊技)ゲーム」から「ギャンブル」になりやすいってのもあるけどね。それよりも(遊技)ゲームでは何を提供すればよいのか?じゃないかなぁ//ソーシャルのゲーム論か。
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