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    ablabo
    ablabo アーケードゲームでも回転率って意識があったのか。そりゃそうか。思えば格ゲーなんかも対人関係を利用して回転率/ゲームの面白さを向上させる仕組みをもってたんだなぁ

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    myvaio
    myvaio お金に依存する塩梅がどこまでがちょうどよいのか、親和性の話かな。

    2012/01/15 リンク

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    vid
    vid お金と言う生命に直結しやすいものが混じると、「(遊技)ゲーム」から「ギャンブル」になりやすいってのもあるけどね。それよりも(遊技)ゲームでは何を提供すればよいのか?じゃないかなぁ//ソーシャルのゲーム論か。

    2012/01/14 リンク

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    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 読んだ。自分もこの辺いずれ語りたいんだけど、ゲームとは何かよりさかのぼるエッセンスが多いので難しい。

    2012/01/14 リンク

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    • zenibuta2012/01/19 zenibuta
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