タグ

2006年4月4日のブックマーク (15件)

  • Google Labs

    Use of this site is subject to express terms of use. By continuing past this page, you agree to abide by these terms. Labs.google.com, Google's technology playground. Google labs showcases a few of our favorite ideas that aren't quite ready for prime time. Your feedback can help us improve them. Please play with these prototypes and send your comments directly to the Googlers who developed them.

    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [service]
  • Passion For The Future: フロー体験 喜びの現象学

    « Windowsのレジストリをアプリケーション単位でバックアップ SaveSet | Main | 「頭がいい人」が武器にする 1分で話をまとめる技術 » 書評:脳・こころ |書評: 企画・発想| 書評文化・文明|書評:経済・経営 |書評:子 供・教育|書 評:小説・戯曲|書評:ネット活用 |書評仕事・管理|書 評:メディア論|書評:その他|書評:思想・哲学 |書評 :文章・表現|書評:認知・心理 |書評:神 話・宗教|書 評:科学・技術書評:社会・世間 |書評教養 ・雑学 2006年度 年間オススメ書籍ランキング ノンフィクション部門 2006年度 年間オススメ書籍ランキング フィクション編 2005年度 書籍売り上げラン キング ベスト20 2005年度 年間オススメ書籍 ランキング ベスト20冊 2004年度 人気記事ベスト10 アクセス数が多かった記事とは? 2004年

    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [review]
  • 【MySQLウォッチ】第25回 チューニングの指標,ベンチマークのノウハウ:ITpro

    誰もが,データベースができるだけ高速で動くことを望む。そのために様々なテクニックを駆使してチューニングを試みる。 チューニングの結果を確認するには,何かしらの指標が必要となる。「体感的に向上した」というのは,まったく当てにならない。正確に性能を把握してこそ,効率的なチューニングが行えるのだ。今回は,ベンチマークについて紹介する。 MySQLのベンチマーク方法 ベンチマークには,2つの方向性がある。一つ目は,決まった処理を通じて,MySQLサーバーの処理速度を計測するものだ。これは,手順が決まっているため,それほど準備は必要ない。また,常に同じ処理を行うので,MySQLサーバーの基的な処理能力を測るのに適している。 2つ目は,作成したデータベースの処理スピードを計測するものだ。一つ目も重要であるが,結局は,作成したデータベースが高速で動作するかが重要である。さらに,同時アクセス数やデータ量

    【MySQLウォッチ】第25回 チューニングの指標,ベンチマークのノウハウ:ITpro
  • TRiCK FiSH blog. - 人気ブロガーになるためには

    面白いブログを書いてちょう人気ブロガーになりたいのに、最近スランプで面白いエントリがビタイチ書けません。どうしたら面白いエントリを毎日バンバン書けてちょう人気ブロガーになれますか?他人のブログを読むとか面白いネタが浮かぶまで待つといったブログ論以外で、具体的なソリューションをお願いします。http://q.hatena.ne.jp/1144077840 この質問はネタか釣りかという気もしつつ(一部表現がテラヤマアニさん的だとかも思いつつ)、けっこうそう思っているひとは多いのかもな、と思う。というのも、先日yakalikeでチャットしたときに(id:TRiCKFiSH:20060120:p1)、あるひとが「ブログって人気が出ないと続ける気力がわきませんよ」みたいなことを言っていて、そうなのかぁと思った。 僕なんかはこのブログを始める前は、さるさる日記でコソコソ書いてたんだけど、それは目立ちた

    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [書く]
  • 英会話・英語・英文・メールの例文を無料オンラインで手軽に見て自然に学習するサイト

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [まとめ] [文例]
  • ソースコードからインストール

    ここでは、Apacheをソースコードからインストールしてみます。UNIX版Apacheの場合はこのソースコードからのインストールというのが標準になります。用意するものはtar.*形式のソースコードだけです。まず、Apache Webサイト http://www.apache.org/ から最新バージョンを入手してください。インストール自体は「./configure」、「make」、「make install」で完了します。 このように、Apacheのソースコードからのインストールは至極簡単です。失敗することはまず無いでしょう。Apacheの難しさはインストール自体ではなく、インストールしてからの設定、そして何よりもまずいかにシンプルな設計でインストールするか(不必要なモジュールを組み込まない、DSOモードを適用するかどうか等)にあるといえます。Apacheのインストール紹介サイトや設定紹介

  • [て] 玄箱でOpenPNEを: 大阪てきとー日記 玄箱でOpenPNEを

    トップページ >玄箱> 玄箱でOpenPNEを « いよいよナムコミュージアム Vol.2(on PSP)が | トップページ | KIRIN NUDAはヌューダ » 2006/02/20 玄箱でOpenPNEを FreshReaderが一段落したので、今度は”玄箱”に”OpenPNE”の導入をしてみました。 この”OpenPNE” 実はとある人からやってみてはどうか?と提案されたもので、かなりの時間が経ってしまいましたが、一応それっぽく動くようになったので、簡単に手順をまとめておこうと思います。 → 久々にapt-get updateしてみると: 大阪てきとー日記 先日、とある人からメールを頂き「玄箱に○○はインストールできないだろうか?」みたいなことを聞かれました。 その○○というツールも風の噂程度にしか聞いたことがないもので、まったく手応えが分からないものなんですが、久々にやってみ

    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [sns] [install]
  • ブログで好評か悪評かを判断できる検索サービス「BuzzTunes」登場

    C2cubeは、リアルタイムブログ評判検索サービス「BuzzTunes」のベータ版を試験的に公開した。6月に正式版を公開する計画だ。 C2cubeは、自然言語認識エンジン「ConciergeCube」を開発、提供しているベンチャー企業だ。BuzzTunesはConciergeCubeを使ってブログのエントリ記事を構文解析し、任意のキーワードがブログ上でポジティブに語られているのか、もしくはネガティブに語られているのかを判断する。C2cube独自の算出アルゴリズムにより、ブログ好感度数を10段階の「BuzzRank」でリアルタイムに算出する。 検索結果のページでは、ブログ記事を「ポジティブ記事一覧」と「ネガティブ記事一覧」を分けて表示する。これにより、ブログ上での意見を簡単に対比できるとしている。また、音楽テレビ番組、映画などのジャンルごとにブログにおける好感度ランキングも掲載する。 対象

    ブログで好評か悪評かを判断できる検索サービス「BuzzTunes」登場
    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [service]
  • 「Amebaクチコミ評判検索」が開始--開発中のサービスを公開するラボも設立

    サイバーエージェントは、ブログの口コミ検索サービスに参入する。ブログ上で話題になっている特定のキーワードについて、その出現数や好感度などをグラフ化して表示する「Amebaクチコミ評判検索」のベータ版を同社のポータルサイト「Ameba」において公開する。 Amebaクチコミ評判検索は、株式銘柄や映画タイトルなど、特定のカテゴリーのキーワードについて、ブログ上でどの程度話題になっているのか、また好感を持たれているかについてグラフで見られるサービスだ。サイバーエージェントのブログサービス「アメーバブログ」のほか、livedoor Blog、はてなダイアリーなど主要なブログサービスのエントリを解析する。サービス開始時点で300万件以上のブログエントリ記事を対象としており、10分ごとに情報を更新する。 キーワードは検索ボックスから入力できるほか、一覧から選ぶこともできる。ただし、サイバーエージェント

    「Amebaクチコミ評判検索」が開始--開発中のサービスを公開するラボも設立
    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [search]
  • ブログで人気のキーワードを分析する「BLOG360」、ランキングなど新機能

    大日印刷とマイポイント・ドット・コムは3月1日、ブログで話題となっている言葉を抽出し、トレンドキーワードとして日替わりで発信するサービス「BLOG360」に、新機能を追加した。 BLOG360では、ブログ内で登場する頻度上位30件の単語を「トレンドキーワード」としてランキングし、登場頻度や重要度に応じてフォントサイズを変えて表示する「今日のホットキーワード」など機能を備えている。 今回の機能強化により、個々のトレンドキーワードのランキング推移を折れ線グラフで表示する機能と、そのキーワードを含むブログ記事数の推移を棒グラフで表示する機能を追加した。 グラフ表示はサービス開始当初は、過去1週間のランキング推移のみを表示するが、今後、過去1カ月間、3カ月間、1年間などのランキング推移を表示する予定だ。 また、個々のトレンドキーワードについては、そのキーワードを含むブログ記事の一覧も表示している

    ブログで人気のキーワードを分析する「BLOG360」、ランキングなど新機能
    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [search]
  • ニフティ、企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」--ブログの口コミを分析

    ニフティは、企業向けのマーケティングサービス「BuzzPulse:バズパルス」を4月3日より開始すると発表した。 BuzzPulseは、ブログ記事を主な対象とし、ネット上での評判や話題を分析するほか、コンサルティングまでをサポートするマーケティングサービスだ。分析はアクセラテクノロジの検索技術と、富士通研究所の自然言語処理技術、テキストマイニング技術を基盤とした独自の技術を採用する。 BuzzPulseでは約1億件の国内のブログ記事を対象とした分析が可能だ。今後はブログ以外にも分析範囲を広げ、掲示板やウェブサイトの情報も対象としていく予定だ。 企業はBuzzPulseを利用することで、企業ブランドや提供する商品やサービスについての関心や評判のレベルを時系列で把握したり、さらに競合するブランドや製品との評価比較が可能となる。 ニフティは企業に対して分析結果をレポートするほか、さらに有望なター

    ニフティ、企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」--ブログの口コミを分析
    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [buzz] [marketing]
  • ケイ・オプティコムが音楽コミュニティ開設--自作曲をiTMSで販売するチャンスも

    ケイ・オプティコムは4月3日、eoポータルサイト「eonet.jp」において、音楽配信・音楽コミュニティサイト「eo Music Tribe(イオ・ミュージック・トライブ)」を4月4日より開始すると発表した。 eo Music Tribeはアーティスト情報の募集や紹介、オリジナル楽曲の配信などが可能なコミュニティサイトだ。関西で活動するアーティストのオリジナル楽曲やライブ情報、アーティストホームページの相互リンクなどのコンテンツを用意しており、登録料は無料。 アーティストが自らの楽曲を登録することで楽曲の配信やプロモーション活動、情報発信ができる。登録曲数は30万曲を目標としている。 また、日第1号のアップル公認アグリゲーターであるライツスケールの協力で、登録された楽曲の中から週に1タイトルのペースでiTunes Music Storeでの楽曲販売を実現するというコーナーを設置する。第1

    ケイ・オプティコムが音楽コミュニティ開設--自作曲をiTMSで販売するチャンスも
    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [cgm] [sns]
  • ヤフー、米CLARIA、ソフトバンクが合弁でインターネット広告事業新会社を設立

    Yahoo! JAPAN、米CLARIA、ソフトバンクの3社は4月3日、合弁でインターネット広告事業の新会社を設立すると発表した。 新会社では3社のノウハウと技術を結集し、今後需要が高まると考えられる、行動解析を元にしてパーソナライズしたコンテンツ・広告の提供を可能とするシステムの開発およびサービスの提供を実施する。 CLARIAは、消費者がウェブブラウジングやサーチを行うことに対し、それに関連付けたコンテンツや広告を提供する行動マーケティングプラットフォームやウェブのパーソナル化などの技術を開発している企業。新会社の資金は2500万円で、出資比率はヤフーが40%、CLARIAが30%、ソフトバンクが30%となっている

    ヤフー、米CLARIA、ソフトバンクが合弁でインターネット広告事業新会社を設立
  • フォトレポート:一緒に暮らすパートナーになるか?人型卓上ロボット「ITR」が登場

    スピーシーズが4月3日に発表した人型エンタテインメントロボット「ITR」。インターネット経由でスピーシーズのサーバから好みのロボット向け専用コンテンツ番組をダウンロードして楽しめるのが特徴だ。 体調約33cm、体重約1.5kg。スピーカーは2個搭載。バッテリーで駆動し、駆動時間は約30分という。一台コンシューマ向けで約19万円。 スピーシーズが4月3日に発表した人型エンタテインメントロボット「ITR」。インターネット経由でスピーシーズのサーバから好みのロボット向け専用コンテンツ番組をダウンロードして楽しめるのが特徴だ。 体調約33cm、体重約1.5kg。スピーカーは2個搭載。バッテリーで駆動し、駆動時間は約30分という。一台コンシューマ向けで約19万円。

    フォトレポート:一緒に暮らすパートナーになるか?人型卓上ロボット「ITR」が登場
    vine_hate
    vine_hate 2006/04/04
    [cnet]
  • ブログエンジンがWeb2.0プロジェクト「feedpath」を統合、社名も「フィードパス」に

    サイボウズは4月3日、サイボウズの連結子会社であるブログエンジンがWeb2.0型の新サービス「feedpath」を統合し、社名をフィードパスとして業務を開始したことを発表した。この事業統合により、フィードパスはイントラブログシステム「blogengine」シリーズの企画や開発、販売事業およびfeedpathの企画、開発、運営を行う。 フィードパスは事業統合により、blogengineのノウハウを生かしたコンシューマ向けブログツール「ウェブ型ブログエディタ」を2006年5月よりfeedpathに実装する。ブログエディタは、ウェブ上から複数のブログの記事投稿や管理が同時に可能となるアプリケーション。使用するのブログのIDとパスワードを登録しておくことで、複数のブログに対し新規投稿や過去記事の編集、削除などを簡単に行える。また、feedpathで購読している記事を引用してブログに投稿することも可

    ブログエンジンがWeb2.0プロジェクト「feedpath」を統合、社名も「フィードパス」に