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企業と.気になるに関するvitaminsiiのブックマーク (23)

  • サービス暗号化の優等生はGoogleとDropbox、Amazonは要注意──EFF調べ

    デジタル市民権団体の電子フロンティア財団(EFF)は11月20日(現地時間)、米IT企業大手のサービスの暗号化状況を一覧できるリストを公開した。 米国家安全保障局(NSA)による大手IT企業のユーザーデータへの無断アクセスが報じられる中、企業がユーザーを守るためにどのような対策をとっているかを確認することが目的。 リストの項目は、左からデータセンター間のリンク、HTTPSのサポート、HTTP Strict Transport Security(HSTS)のサポート、forward secrecy(PFSとも呼ばれる)の採用、STARTTLSのサポート。 現時点ですべて対応しているのはGoogle、Dropbox、Dropboxの競合のSpiderOak、ブロードバンドISPのSonic.netの4社のみ。VerizonとAT&Tという米通信キャリア1位と2位はいずれも対応状況を明らかにして

    サービス暗号化の優等生はGoogleとDropbox、Amazonは要注意──EFF調べ
  • 米国発。2011年、ソーシャルメディアのトレンド予測:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    2011年、激動するソーシャルメディアには、どんなドラマが待っているのだろうか? 米国ブログメディアのMashableがまとめた予言集を紹介して、その息吹を感じ取りたい。 ・ 95+ Predictions for the Web in 2011 この中に含まれる18分野の予言のうち、In the looop読者の皆様が興味をもつであろう10分野に絞り、それぞれの見出しを邦訳した。短いコピーの羅列だが、意外に味わい深く、明日が浮かび上がってくるようだ。意訳しているものも多いので、さらに興味があれば、ぜひ該当記事を直接読まれることをおすすめします。 1. Social Networks in 2011 by Ben Parr ・Googleのソーシャルネットワークは、手ひどく失敗するだろう ・中途半端な規模になってしまったMySpaceは、売りに出されるだろう ・Beboのオーナーは、また変

    米国発。2011年、ソーシャルメディアのトレンド予測:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 米ヤフー、ToDoリストアプリ開発企業Astridを買収

    Yahooは米国時間5月1日、また新たなアプリ開発企業を買収した。今回買収したのは、ToDoリストアプリを開発するAstridだ。 Astridの最高経営責任者(CEO)であるJon Paris氏は同社ブログへの投稿で買収を発表するとともに、ToDoリストやタスク管理用のアプリは向こう90日間、「今まで通り動作し続ける」ものの、プレミアム版のサブスクリプションは受け付けを停止する予定だと述べた。なお、買収の条件については明らかにされていない。 Paris氏は同投稿のなかで「ユーザーの方々に対しては、将来の変更がスムーズになるよう、データのダウンロード方法について速やかに連絡させていただくつもりだ」と述べたうえで、1年単位のサブスクリプション料金や、「Power-Pack」「Locale Plugins」を購入した、返金を受ける権利のあるユーザーにはYahooから返金が行われると付け加えた

    米ヤフー、ToDoリストアプリ開発企業Astridを買収
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/05/02
    Yahoo!のニュースを最近良く見ている気がする。
  • 米ヤフーのF・アモロソ会長が辞任

    Yahooの混乱期に会長に就任したFred Amoroso氏が、同職を辞任した。同社が米国時間4月25日に発表した。 Amoroso氏は6月25日に開かれる同社の年次株主総会まで取締役会に留まるが、再選を求める意思はない。クラウドベースの電話サービスを手がけるLiveOpsの元最高経営責任者(CEO)、Maynard Webb Jr.氏が暫定会長に任命された。 Marissa Mayer氏は声明で、「この1年間、FredはYahooにとって素晴らしい会長だった。そして、私がYahooCEO職を引き受けたときのFredの信頼と指導に私は個人的に感謝している」と述べた。 Amoroso氏は、会長就任から1年も経たないうちに辞任したことになる。 Amoroso氏がRoy Bostock氏の後任としてYahooの取締役会長に就任したのは、(CEOだった)Scott Thompson氏がコンピュ

    米ヤフーのF・アモロソ会長が辞任
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/04/26
    1年か・・・。短いな。
  • アップル「iRadio」、主要音楽レーベル2社と契約間近か--日本でも開始の可能性

    Appleがストリーミング配信に向けた協議で主要音楽レーベル2社との合意に近づいている。今回の合意は音楽業界にとって、レーベル側がPandoraから現在得ているものよりはるかに魅力的な内容になる可能性があるという。この交渉に詳しい2人の人物が明らかにした。 交渉の大部分はこの数週間に、Appleがレーベル各社に条件の受け入れを迫ろうとする中で行われた。契約ではAppleがストリーム単位でレーベル側に料金を支払うことになっているが、これはPandoraが支払っている料金の半額だという。しかし、米CNETが入手した情報では、Appleが計画している音楽サービスが新たな収入源も提供することが明らかになっている。 情報筋によると、このサービスは、聞いている楽曲を手軽に購入できる方法を備えることで「iTunes」からのダウンロード売り上げを増やす可能性があるだけでなく、Appleがこの無料サービスへ

    アップル「iRadio」、主要音楽レーベル2社と契約間近か--日本でも開始の可能性
  • 「livedoor」ブランドの一部サービスが終了へ--メールや写真共有など

    NHN Japanは、「livedoor」ブランドで展開している一部サービスの提供を終了することを発表した。同社は「より一層便利で有益なサービスの開発・提供に集中するため」と説明しており、各サービスでデータのエクスポート(書き出し)や移行方法を紹介している。 終了するサービスと終了日は以下の通り。 livedoor メール(10月31日) livedoor PICS(9月30日) ロケタッチオーナーズ(6月30日) ロケタッチ新聞(5月31日) Quill(5月31日) デコミィ(6月30日) ANKER(4月25日) ソーシャレット(6月30日) スパムちゃんぷるー(5月31日)

    「livedoor」ブランドの一部サービスが終了へ--メールや写真共有など
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/03/27
    かなり思い切ったことをするな。今後の動向に注目しよう。
  • 【2012年版】世界トップ企業のソーシャルマーケティング事情

  • アップル、「Apple ID」に2段階認証オプションを追加

    Appleは米国時間3月21日、「Apple ID」システムにさらなるセキュリティ階層を加えた。これによって、ユーザーがAppleのさまざまなサービスにログインする際のパスワードが強化される可能性がある。 Apple IDを持つユーザーは、パスワードに2段階認証を適用するように登録することができる。2段階認証とは、通常のパスワードに加えて使用することのできる4桁のパスコードを、テキストメッセージでユーザーの携帯端末に送信するシステムである。実際にこれによって、その携帯端末にアクセスできる人物でない限り、アカウントに攻撃を加えられないようにすることができる。 Appleの広報担当者は米CNETに対し、「Appleは顧客のプライバシーを非常に重要視しており、2段階認証は、当社のユーザーのデータが保護されることを保証するさらに堅牢なプロセスである」と述べた。「われわれは現在、ユーザーに対し、この

    アップル、「Apple ID」に2段階認証オプションを追加
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/03/22
    今後のWebサービスには2段階認証を導入させる動きが活発化していきそう。
  • SNS上の企業キャンペーンは4人に1人が参加経験あり、Facebook、Twitterでの参加傾向/スマートフォンレポート vol.1-3 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum

    今回は2012年7月に発表された「スマートフォンレポート vol.1」から、調査報告3「コミュニケーションサービス利用動向調査」の調査レポートをお届けする。 調査レポートを読む調査概要を確認するスマートフォンレポートについてコミュニケーションサービス利用動向調査当コーナーでは、毎回旬なテーマについてのアンケート調査を実施し、その調査結果を紹介する。 今回取り上げるテーマは「コミュニケーションサービス」である。一言にコミュニケーションサービスといっても様々なものがあるが、ここでは通話やメールといった1対1のコミュニケーションツールと、SNSのようなコミュニティ型サービスを対象とする。フィーチャーフォンの時代と比べて、コミュニケーションツールの利用がどう変化しているのか、スマートフォンユーザーを対象にその調査結果を紹介する。 1対1のコミュニケーションツールとしては、「音声通話」と「Eメール」

    SNS上の企業キャンペーンは4人に1人が参加経験あり、Facebook、Twitterでの参加傾向/スマートフォンレポート vol.1-3 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum
  • アマゾンが「農業ストア」を開設--1万点以上を品揃え

    Amazon.co.jpは3月19日、農業や家庭菜園向けの商品を販売する「農業ストア」を開設した。1万点以上を取りそろえ、カテゴリ検索やキーワード検索に加えて、「畑を耕す」「植物を植える」「土を肥やす」などの作業シーンやブランドからも商品を検索できる。サイト内の「DIY・工具ストア」カテゴリからアクセス可能。 商品のジャンルは、農業・園芸用資材、剪定用具、土工農具、農業用機器・パーツ・アクセサリ、肥料・薬、ビニールハウス・温室、害虫・害獣対策用品、保管・運搬用具、測定農具、農業関連書籍など。ホンダ、リョービ、住友化学園芸、Black&Decker、キンボシ、栄工業などの商品を取り扱う。 同社では農業ストアの開設にあわせて、2009年から提供している「ガーデニングストア」もリニューアル。園芸用資材、園芸用機器、散水用具、肥料・薬などのカテゴリが拡充されたほか、作業シーン別に商品を探す機能や、

    アマゾンが「農業ストア」を開設--1万点以上を品揃え
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/03/20
    需要が結構有りそうな気がする。
  • ニフティら、Facebookの利用調査を実施——Twitterと親和性が高いことが判明 - MdN Design Interactive

    ニフティら、Facebookの利用調査を実施——Twitterと親和性が高いことが判明 新規会員登録 ログイン管理 Twitter facebook はてなブックマーク RSS 2024.12.5 THU

    ニフティら、Facebookの利用調査を実施——Twitterと親和性が高いことが判明 - MdN Design Interactive
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/03/19
    いいねを増やすことはビジネス面からみて決してマイナスではないのかもしれない。費用対効果は計算しないといけないけど。
  • Pinterest、ウェブ分析ツール「Pinterest Web Analytics」をリリース

    Pinterestが、新しいウェブ分析ツールをリリースした。同ソーシャルネットワークにおける自分のページのパフォーマンスを確認したいサイト所有者を対象としている。 「Pinterest Web Analytics」と名付けられたこのツールは、同ソーシャルネットワーク上で認証されたウェブサイトを所有する企業を対象に提供される。同ツールの分析によって、サイト上の項目をピンしたユーザー数、ページ上のピンを参照したユーザー数、同ソーシャルネットワークからサイトを訪問したユーザー数という詳細情報が得られる。また、リピンされた項目、最もクリック回数の多いピン、最も新しいピンも表示される。 Pinterestで認証を受けるのにさほど時間はかからない。Pinterestプロフィールを持つサイト所有者は、自分のウェブアドレスを入力するだけで認証を求めることができる。その後、HTMLファイルを自分のサーバに追

    Pinterest、ウェブ分析ツール「Pinterest Web Analytics」をリリース
  • 「日本は一番サービスと親和性の高い国」--NY発のソーシャルコマース「Fancy」

    「Fancy」の格的な日上陸について耳にしたのは、つい最近のことだ。スタイリッシュな写真が集まるキュレーションメディアであり、またサイトに掲載された商品の95%が購入できるECサイトでもある。 Fancyは2010年12月、米国ニューヨークでローンチした。サービスは順調に成長し、ユーザー数は300万人に到達。そのユーザーインターフェースからもPinterestとよく比較されるFancyだが、Fancy日本代表の矢田公作氏は「我々が目指すのはソーシャルモバイルコマースだ」と語る。これまでニューヨークにしか拠点を持たなかったFancyが、なぜ次の地に日を選んだのか。 日のボスは元プロバスケットボール選手 矢田氏から手渡されたFancyの名刺には、「THE BOSS OF JAPAN」とあった。爽やかな笑顔と低い声、その風貌はスポーツ選手を思わせる。それもそのはず、彼は元プロバスケットボ

    「日本は一番サービスと親和性の高い国」--NY発のソーシャルコマース「Fancy」
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/03/12
    見方を変えるとこういった考え方ができるのか。
  • ヤフー、画像投稿に特化したSNS「WONDER!」を開始

    WONDER!では、多種多様な作品や造形物(写真、漫画、フィギュア、プラモデル、コスプレなど)の画像を投稿し、コレクションギャラリーを公開することができる。同サービスに会員登録をするか、Yahoo! JAPAN IDもしくはFacebook、Twitterのアカウントで投稿が可能となる。PCとスマートフォンに対応し、iPhone向けアプリも年内にリリースする予定。 現在は画像投稿のみとなっているが、将来的には動画の投稿にも対応する予定。今後は投稿特集やリアルのイベントとの連携など、Yahoo! JAPANのノウハウを生かした企画を提供するとともに、サブカルチャーを創り出すユーザーの発信や交流の場を提供することで、新たな価値の創造をサポートするとしている。 なお、WONDER!はソフトバンクグループの従業員が新規事業を提案する「ソフトバンクイノベンチャー」から初めて事業化されたサービスとなっ

    ヤフー、画像投稿に特化したSNS「WONDER!」を開始
  • メーカー別シェア、スマホとタブレットの両方でアップルがトップ

    ビデオリサーチインタラクティブは3月4日、スマートフォンとタブレット端末のユーザーにおける機種メーカー別シェアや契約キャリア別シェアの調査結果を発表した。 スマートフォン(複数台所有の場合、最もよく使用している1台)の機種メーカー別シェアはアップル(iPhone)が33%で、2012年8月の前回調査と同様にトップシェアを獲得した。以下、シャープ(17%)、ソニーモバイルコミュニケーションズ(11%)、富士通(9%)、サムスン電子(8%)と、前回調査と比較して勢力図の大きな変動は見られない。 国内メーカーと海外メーカーのシェアはほぼ半々で拮抗。女性20代でアップル、女性30代でシャープのシェアが相対的に高い傾向がみられた。キャリア別シェアでは、NTTドコモが42%でトップを維持。続いてKDDIが31%、ソフトバンクが26%と、引き続きシェア争いを展開している。 タブレット端末所有者のメーカー

    メーカー別シェア、スマホとタブレットの両方でアップルがトップ
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/03/09
    日本は携帯電話の業者が独自性を求めすぎてそれに固執してしまい成長が遅くなっている感じがする。
  • 6割が「家族にソーシャルの情報を見られても気にならない」

    電通は3月6日、携帯電話ユーザー1000人を対象にした「モバイル調査(第56回)」と、スマートフォン(スマホ)、タブレット(タブ)、PCのユーザー300人を対象にスマート機器に関する家族の利用実態を調べた「スマート家族調査」の結果を発表した。 スマホとタブ、PCの3つを“スマート3兄弟”と名付け、これらのセット利用によってもたらされるコミュニケーションや生活を取り巻くモノの変化や将来需要を探っている。 携帯電話利用者1000人に現在利用している機器を聞くと、PCが96%、スマホが53%、タブが18%という結果となった。この1年間での増加をみると、スマホは1.5倍(36%→53%)、タブは2倍(9%→18%)に成長。スマート3兄弟の3点セットでの利用率は11%に到達している(図1)。 クラウドサービスの利用率は、スマホ利用者(533人)で22%、3兄弟セット利用者(107人)では38%だった

    6割が「家族にソーシャルの情報を見られても気にならない」
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/03/08
    この数値は知らなかった。
  • 世界での利用広がるミクシィの「DeployGate」--無料プランも提供へ

    ミクシィは3月4日、Androidアプリ開発者向けのテストアプリ配信サービス「DeployGate」において、個人開発者を対象にした無料プランの提供を開始した。サービス開始から約半年が経ち企業導入も進んでいることから、さらなるユーザー数の拡大に向けて無料化に踏み切った。これに合わせて、最大3万人にアプリを配布できる「配布ページ作成機能」も提供する。 DeployGateは、Androidアプリの開発者や企画者が、チームのメンバーやテスト担当者などに対して、テスト版アプリをワイヤレス(リモート)で配付できるサービス。通常、テストアプリを配布するにはスマートフォンとPCをUSBケーブルでつなぐ必要があるが、同サービスでは開発者から届いた招待メールから簡単にテストアプリをダウンロードして利用できる。 アプリ提供者は、各端末でのテストアプリの動作ログやクラッシュレポートを管理画面でリアルタイムに確

    世界での利用広がるミクシィの「DeployGate」--無料プランも提供へ
  • Twitter、「Twitter.com」からのメールに「DMARC」採用--フィッシング防止で

    ソーシャルネットワーキング大手のTwitterは、同社からと名乗る電子メールをユーザーが受け取ったとき、それが当にTwitterから来たものであることを保証し、誰かにパスワードを盗み取られることを心配しなくてもいいようにしたいと考えている。 Twitterは米国時間2月21日、単にTwitter.comアドレスから送られてきた電子メールを受け取った場合、それがフィッシング攻撃であることはほぼ確実にないことをブログ投稿で述べた。 同社は「DMARC」という新しいセキュリティプロトコルを採用したことを明らかにした。DMARCは、あるコンソーシアムがフィッシング攻撃を減らす目的で開発したプロトコルだ。 DMARCは、電子メールの認証プロトコルに関して、長年続いている運用、実装、報告面でのいくつかの問題を解決する。DMARCは、確立された認証プロトコル(DKIMとSPF)に基づいて構築されており

    Twitter、「Twitter.com」からのメールに「DMARC」採用--フィッシング防止で
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/03/01
    「DMARC」という新しいセキュリティプロトコルを採用したことを明らかにした。DMARCは、あるコンソーシアムがフィッシング攻撃を減らす目的で開発したプロトコルだ。
  • ヤフー、子供の成長記録を家族で共有できる「kazoc」を公開

    ヤフーは2月21日、子供の成長や思い出をクラウド上に保存して、家族で共有できるコミュニケーションアプリ「kazoc(カゾック)」を公開した。iOSアプリを先行して提供し、Androidアプリは近日中に公開する。 kazocでは、子供の成長を写真付きで記録できる「電子母子手帳機能」を提供。妊娠中の母親の体重や腹囲の記録、育児中の子どもの身長、体重、頭囲、胸囲の記録や予防接種記録などを登録できる。 また、子供の写真などを投稿できる「おもいで記録機能」では、アップロードした写真をタイムライン形式や一覧形式で表示できる。投稿にはコメントを残すことも可能。このほか「Yahoo!ヘルスケア」「Yahoo!きっず」「Yahoo!ショッピング」などと連携した情報発信もしていくという。

    ヤフー、子供の成長記録を家族で共有できる「kazoc」を公開
  • Dropbox、2013年後半のIPOに向けて準備か

    Quartzによると、クラウドストレージを提供するDropboxは2013年後半の株式公開を目指して既に計画段階に入っており、銀行と協議しているという。 Quartzは、「協議に関する簡単な説明を受けた」とされる匿名情報筋の話に基づき、Dropboxが法人向けの新製品を発表したことで、新規株式公開(IPO)の準備が整ったことを示唆している。 法人市場への取り組みを強化するDropboxは、今週、IT管理者向けに複数の新機能と新たなコンソールをロールアウトした。 法人向けの一連のサービスが追加されたことで、Dropboxはより均整のとれた企業という印象を与えるようになったことは間違いない。Dropboxは消費者向け専門のテクノロジ企業というより、法人向け製品も扱うテクノロジ企業という印象が強くなった。Dropboxが銀行や投資家の支持を得ようとしているのなら、そのことは特に重要になるだろう。

    Dropbox、2013年後半のIPOに向けて準備か
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/02/15
    今後、サービスのさらなる向上を図るのか別切り口で動くのか気になる。