タグ

メディアに関するviva100sのブックマーク (3)

  • 大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ:日経ビジネスオンライン

    2月上旬、NHKのラジオセンターに衝撃が走った。 「どうやら民放が、ネットでのサイマルに踏み切るらしい」「何だそれ、聞いてないぞ」――。 マスメディア産業の一角が、ついに生き残りをかけて、重い腰を上げた。NHK以外の民放局である。受信料で成り立つNHKと民放とでは、それだけ危機感に雲泥の開きがあるということだ。 AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社は、3月中旬から、地上波と同じ放送内容をインターネットでもサイマル(同時)送信することを決めた。日音楽著作権協会(JASRAC)や日レコード協会といった権利団体とも合意を得た。2月中にも正式発表する。 パソコンなどから「RADIKO(ラジコ)」のウェブサイトにアクセスすれば、無料で地上波と同じラジオ放送を聴けるようになる。ただし、アクセス元のIPアドレスから住所を類推する仕組みを用いて、当面は首都圏と大阪府の利用者に限定する。 大手放送局

    大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ:日経ビジネスオンライン
  • OOH

    OOHとは、交通広告や屋外広告など、家庭以外の場所で接触するメディアによる広告の総称。OOH広告、OOHメディアともいう。インターネット/モバイルとのかかわりでは、OOH広告から携帯電話のモバイルサイトへ誘導するマーケティング手法が試みられている。 交通広告は、車内の中吊り広告や駅構内の広告、車体ラッピングなど。屋外広告は、野立て看板、屋上看板、ビル壁面看板、大型ビジョンなどのほか、アドバルーンや飛行船広告のような一時的な形態もある。電通の「日の広告費」によると、OOH広告の市場規模は、交通広告(掲出料)が2432億円、屋外広告(広告板やネオンなどの制作費)が2646億円。2808億円のインターネット広告費とほぼ同等である。 OOH広告は、携帯電話の普及に伴い、その場でメッセージを伝えるだけでなく、モバイルサイトへの誘導にも活用する取り組みが始まっている。モバイルサイトのURLを表示する

    OOH
    viva100s
    viva100s 2009/08/15
    Out Of Homeの略か~。
  • 米国で急成長中の「Hulu」上陸!?日本でテレビ番組の無料配信が進まない理由(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    米国で急成長中の「Hulu」上陸!?日テレビ番組の無料配信が進まない理由 nikkei TRENDYnet7月16日(木) 10時56分配信 / テクノロジー - インターネット 米国ではABC、NBC、FOXのテレビネットワークが参画する無料配信サイト「Hulu」が、YouTubeなどに次ぐ巨大動画配信サイトとして急成長している。 ようやく民放とNHKが有料配信に腰を入れ始めた日とは対照的に、米国のテレビ番組配信サービスは、すでに“無料配信”へと向かっている。 【詳細画像または表】 特にABC、NBC、FOXのテレビネットワークが参画する無料配信サイト「Hulu」が、YouTubeなどに次ぐ巨大動画配信サイトとして急成長している。 会員数は数百万人規模(正式な数字は非公表)。昨年の米大統領選挙の際、コメディ番組内で放送された「共和党副大統領候補のサラ・ペイリン氏のパロディビ

  • 1