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調査に関するviva100sのブックマーク (6)

  • ネットスーパー利用経験、「ヨーカドー」4割でトップ、「イオン」が3割

    マイボイスコムのインターネット調査によると、ネットスーパーを利用した経験がある人は12.3%で、現在も利用している人は8.7%(図1)。利用経験者に具体的なWebサイトを聞くと「イトーヨーカドー」が42.6%で最も多く、「イオン」が33.3%でこれに次いだ(図2)。 実店舗が存在するスーパーマーケットがサイト上で注文を受け、生鮮品などを個人宅まで配送するサービス形式を対象に集計した。イトーヨーカドーとイオンのほかは「西友」が13.8%、「イズミヤ」が4.3%、「マルエツ」が2.9%、「オークワ」が2.2%。「そのほか」も23.1%あった。 ネットスーパーを使っている理由、あるいは使っていた理由を尋ねたところ、「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が56.2%で最も多く、次いで「買い物時間を節約できる」が37.9%だった(図3)。利用方法は「自宅からパソコンで」が90%と圧倒的。 一

    ネットスーパー利用経験、「ヨーカドー」4割でトップ、「イオン」が3割
  • アーカイブ | 電通総研

    「世界価値観調査」はミシガン大学のロナルド・イングルハート教授が中心となって世界各国・地域の研究機関に呼びかけて実現した国際プロジェクトである。およそ五年ごとに18歳以上の男女個人1000人のサンプル以上を対象に意識調査を行い、国際的比較および時系列比較から、世界の生活者に関する長期的なトレンドを把握することを目的としている。調査分野対象は、政治観、経済観、労働観、教育観、宗教観、家族観、環境観など約90問、190項目と広範多岐にわたっている。 調査はこれまで、1981年、1990年、1995年、2000年、2005年と五回にわたって行われた。

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    viva100s 2009/08/26
    アーカイブ資料
  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Inside Twitter(Twitterの本当の姿) – マーケティング is.jp

    USのソーシャルメディア調査会社Sysomos(http://www.sysomos.com/)によるTwitterのレポート「Sysomos | In-Depth Look Inside the Twitter World」を鈴木達徳さん(http://www.surouni.sakura.ne.jp/)に翻訳してもらいましたので、公開します。 快く転載を許可してくださったSysomosに深く感謝いたします。 なお、PDF版のダウンロードはこちらから。 An In-Depth Look Inside the Twitter World(Twitterの世界の考察) June 2009 By Sysomos Inc. Alex Cheng and Mark Evans (日語訳:鈴木達徳) 要旨 ここ数ヶ月の間で、Twitterは、オプラ・ウィンフリー(アメリカで影響力のあるTV番組司会

    Inside Twitter(Twitterの本当の姿) – マーケティング is.jp
  • 正社員になりたい契約社員は77.2% 「an」調べ

    インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」が、アルバイト・パート、契約社員、派遣社員を対象に2009年3月にアンケート調査したところ、全体の53.3%が正社員での就業を希望していた。契約社員では、77.2%が正社員としての就業を希望していた。「一つの仕事を長く続けたい」は08年の48.1%から13.3ポイント増の61.4%となった。「将来に不安を感じる」は同7.1ポイント増加し60.2%だった。 調査対象は北海道、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)、東海(愛知)、関西(大阪、京都、兵庫)、九州(福岡)在住で、1年以内にアルバイト・パート、契約社員、派遣社員のいずれかに就業した15~34歳の男女。有効回答数は4,258人。

    正社員になりたい契約社員は77.2% 「an」調べ
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future

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    viva100s
    viva100s 2009/05/09
    CRMソリューション市場が前年比4.8%増と、もっとも高い成長率
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