マイボイスコムのインターネット調査によると、ネットスーパーを利用した経験がある人は12.3%で、現在も利用している人は8.7%(図1)。利用経験者に具体的なWebサイトを聞くと「イトーヨーカドー」が42.6%で最も多く、「イオン」が33.3%でこれに次いだ(図2)。 実店舗が存在するスーパーマーケットがサイト上で注文を受け、生鮮食品などを個人宅まで配送するサービス形式を対象に集計した。イトーヨーカドーとイオンのほかは「西友」が13.8%、「イズミヤ」が4.3%、「マルエツ」が2.9%、「オークワ」が2.2%。「そのほか」も23.1%あった。 ネットスーパーを使っている理由、あるいは使っていた理由を尋ねたところ、「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が56.2%で最も多く、次いで「買い物時間を節約できる」が37.9%だった(図3)。利用方法は「自宅からパソコンで」が90%と圧倒的。 一
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