タグ

ブックマーク / japan.zdnet.com (2)

  • リモートワーク時代の「プレゼンティズム」が無意味な仕事を生む

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます リモートワークの導入によって、知識労働者の働き方は柔軟性を増した。ところが、オフィス勤務時代の古い慣習が、誰も望んでいない未来の働き方を生み出してしまう可能性がある。 ソフトウェア企業のQatalogGitLabが発表した調査レポートによれば、職場の上下関係に起因する不平等と、リモートワークに使えるツールの普及が組み合わさることで、生産性を低下させ、スタッフの長時間労働につながる「デジタルプレゼンティズム文化の蔓延」が生まれつつあるという(訳注:プレゼンティズムとはもともと、体調不良を押してでも無理に出勤すべきであると考えるような職場文化を指すが、ここで言う新たなプレゼンティズムは、リモートでもしっかり働いていることを示そうとして、か

    リモートワーク時代の「プレゼンティズム」が無意味な仕事を生む
    vottie
    vottie 2022/08/05
    まさにこんな感じ
  • "Linuxの生みの親"トーバルズ氏:「私はもうプログラマーではない」

    Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2019-11-01 07:30 Linuxの生みの親であるLinus Torvalds氏は、もう講演はしていない。フランスのリヨンで開催された「Open Source Summit Europe」で同氏が行ったのは、友人であるVMwareの最高オープンソース責任者Dirk Hohndel氏との対話であり、同氏は以前もこの形式で登壇している。Torvalds氏はこの基調ディスカッションで、自分はもはやプログラマーではないと考えていることを明らかにした。 では、誰もが「プログラマーの中のプログラマー」だと考えている同氏は今、何をやっているのだろうか。Torvalds氏は次のように説明した。 もうコーディングは全然やっていない。私がコードを書くのは、ほとんどがメールの中だ。

    "Linuxの生みの親"トーバルズ氏:「私はもうプログラマーではない」
    vottie
    vottie 2019/11/04
    一発屋でないことでホッとしている。この点においてはリーナスも同レベルで悩んでる。と思うとホッとする。
  • 1