平成はモノの売り方が激変した時代だった。昭和の小売りを席巻した百貨店やスーパーが勢いを失い、24時間営業のコンビニが急成長。平成の終わりにはネット通販が急速に広がった。セブン―イレブン・ジャパンを育て、日本の流通業界をリードした鈴木敏文・元セブン&アイホールディングス会長兼CEO(最高経営責任者)が、「平成の流通」を語った。 すずき・としふみ 中央大卒業後、1956年東京出版販売(現・トーハン)に入社。63年にイトーヨーカ堂に転職。73年にヨークセブン(現・セブン―イレブン・ジャパン)を設立。2005年にセブン&アイ・ホールディングス(HD)会長兼最高経営責任者(CEO)。16年に名誉顧問になり、経営の一線から退いた。 ――平成は消費が伸び悩んだ「デフレの時代」だと言われます。 「平成は経済が沈滞した時代だとよく言われます。しかし、これは平成に始まった話ではなく、昭和の終わりから続いてきた