SwordSoft Layout An desktop application that makes it very easy for you to create, preview, and manage mockups of your website, mobile application or desktop application. With so many UI elements to choose from, you can design anything... View details » SwordSoft Screenink Allows you to easily capture and annotate anything on the screen including full-screen, rectangle and freeform shape. It featu
今回はAndroidのLinuxカーネルな話題をひとつ。 AndroidのLinuxカーネルには、メモリの空き容量が少なく(ある一定値以下に)なった場合に、プロセスを強制終了(殺す)仕組みが備わっている。 AndroidのLinuxカーネルにはその機能が2つ備わっていて、一つがOOM(Out Of Memory) KillerというLinux本家での実装と、もう一つLow Memory KillerというAndroid特有の機能として実装されているものがある。 じゃあ、OOM KillerとLow Memory Killerと何が違うのか? その答がAndroid Kernel Features – eLinux.orgのoom handlingに書いてあったので紹介(Thanks @androidzaurus) OOM Killerは、シンプルな機構で空きメモリが足りなくなったらサクっと
遂に日本でもAndroid携帯が発売された。注目を集めているAndroidとは,一体何なのか,パソコンに移植するためにはどのような作業が必要なのか,アプリケーションを開発するにはどうするのか解説する。 Androidは,米Google社が開発し,携帯電話関連の業界団体であるOHA(Open Handset Alliance)が2007年11月に発表した,ソフトウエア・スタック(複数層で構成するソフトウエア群)である。 Androidを構成するソフトには,携帯端末向けに改良されたLinuxカーネルとミドルウエア,アプリケーションの実行環境,開発環境であるアプリケーション・フレームワーク,アプリケーション,がある。 Androidは携帯端末用として開発されているものの,適用範囲は携帯端末にとどまらない。Androidが現在対応しているCPUは英ARM社のARM系と米Intel社のx86系の2種
アプリがLowMemoryKillerによってkillされる閾値について調査しました。 LowMemoryKillerは端末上メモリの空き容量が少なくなると、容量確保のため、 決まったルールに従ってアプリをkill(強制終了)する機構です。 LowMemoryでkillされる閾値(メモリの空き容量)は固定ではなくアプリの状態で 上下します。 閾値は下記より求めることができます。 (1)閾値の算出 Androidのプロパティには下記が定義されている。 (実際にはinit.rcで設定される) [ro.FOREGROUND_APP_ADJ]: [0] [ro.VISIBLE_APP_ADJ]: [1] [ro.HOME_APP_ADJ]: [6] [ro.HIDDEN_APP_MIN_ADJ]: [7] [ro.EMPTY_APP_ADJ]: [15] [ro.FOREGROUND_APP_ME
※一応Twitterに関してはライトユーザーよりは色々な情報を持っているつもりなのでw、どうしてこんなことをやるのか察しはついてます。が、いい加減一言言わないと気が済まないので書くことにしました。 最近何かと騒がしいTwitterの規約変更。 Twitter、開発者向けガイドラインとAPI変更について説明 ユーザー数制限など厳しい内容 - ITmedia ニュース via kwout Twitter Display Guidelines 日本語訳してみた 今これを全部クリアしているクライアントは少ないんじゃないでしょうか…? どうやらV1.1適応後はこれを守らないとアプリケーションキーを剥奪されるみたいです。 これは本当に悪手だと言っておきます。サード切りとか言われてますが、要するにこれは 小さなスタートアップサービスが拡大する為にAPIを公開しても、成功したら裏切られる という悪しき前例
2012年8月14日に登場した Java SE 7 Update6 で、またしても String クラスがリファクタリングされていました! そこで、そこがどういう風に変わったのかを詳しく調べてみました。 フィールド変数 count と offset が削除されました Stringクラスにあった4つのフィールド変数のうち、count と offset が削除されました。 /** The value is used for character storage. */ private final char value[]; - /** The offset is the first index of the storage that is used. */ - private final int offset; - - /** The count is the number of charact
・大きい画像を効果的に読み込む ・バックグラウンドで Bitmap を処理する ・Bitmap をキャッシュする をまとめて、DiskLruCache として Displaying Bitmaps Efficiently のサンプル BitmapFun.zip の DiskLruCache.java をベースにしたコードを github に公開しました。Google I/O 2012 のコードも参考にしています。 github - yanzm/ImageLoadLib - 特徴は API Level 4 から使えるようにしてあることです(BitmapFun や Google I/O 2012 のコードはそうなっていません)。 こんな感じで使います。 private ImageFetcher mImageFetcher; @Override public void onCreate(Bund
ADT 21 Preview 2012年8月22日:ADT 21 と SDK Tools, r21 の preview2 向けビルドを更新のうえ、リリースしました。インストール方法は後述しています。 ADT 21 Preview 2 の新しいポイント preview1のように preview2は不具合修正版リリースです。ADT20から様々な領域においてのたくさんの不具合修正を含んでいます。例えば、新しいテンプレートインフラストラクチャのように。 20.0.1や20.0.2や来たるべき20.0.3に含まれている少ないがクリティカルな不具合修正が含まれている一方、ADT21は非常にたくさんの不具合修正やインフラストラクチャの改良が含まれています。 新機能について JUnit test runner が接続されているすべてのデバイスに同時にテストを実行可能 新しいテンプレートメカニズムの改良、既
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く