2013年9月14日(土)に開催された、WCAN 2013 Autumn 「脱・初心者!Googleアナリティクス活用法」のスライドです。http://www.h-nanae.com/wcan/wcan2013autumn.htmlRead less
2013年9月14日(土)に開催された、WCAN 2013 Autumn 「脱・初心者!Googleアナリティクス活用法」のスライドです。http://www.h-nanae.com/wcan/wcan2013autumn.htmlRead less
本記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の本質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取
相変わらず謎の多いGoogle Anlyticsのユニークユーザー(UU)ですが、「期間合計」と「期間集計」で値が異なります。このあたりはオフィシャルを参照しなくても予想できる範囲なのですが、自分もかつてハマったことがあるのでメモしておきます。 ちなみにここで言う「合計」「集計」は以下の意味で使い分けます。 例えば2月1日~2月7日の1週間を観測対象とすると、 合計:1週間のUU数 集計:1日ごとのUU数を7日分足し合わせたもの ということです。 別に単位は1年とか1ヵ月でも一緒です。 オフィシャルの説明は↓の通りです。 ユニークユーザーの定義について – The Official Google Analytics Blog [ユニークユーザー]と[新規ユーザーとリピーター] – The Official Google Analytics Blog フォーラムではこんな記事も。 月間ユニー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く