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ブックマーク / www.webcartop.jp (4)

  • 新首都名「ヤマト」! 総費用4兆円! かつて存在した東京湾をほぼ埋める「ネオ・トウキョウ・プラン」の衝撃

    新首都名「ヤマト」! 総費用4兆円! かつて存在した東京湾をほぼ埋める「ネオ・トウキョウ・プラン」の衝撃 この記事をまとめると■1959年に東京湾の3分の2を埋め立てる「ネオ・トウキョウ・プラン」という計画があった ■「ネオ・トウキョウ・プラン」実現には約4兆円がかかるとされ実行されることはなかった ■「ネオ・トウキョウ・プラン」のなかには東京湾アクアライン構想も入っていた 「ヤマト」という首都ができていたかもしれない都市計画 各地にはさまざまな再開発や都市計画がある。そのなかでも超が付くほどのビッグプロジェクトが存在した。舞台となったのは東京湾で、そもそも東京を中心とした首都圏の拡大、人口増大に合わせて江戸時代から埋め立てが行われてきた。東京に馴染みのない方にはピンとこないかもしれないが、比較的新しいところでは、JR東海道線が通るところが海岸線で、江戸時代から徐々に埋め立てを進めて、現在

    新首都名「ヤマト」! 総費用4兆円! かつて存在した東京湾をほぼ埋める「ネオ・トウキョウ・プラン」の衝撃
    wackunnpapa
    wackunnpapa 2024/08/07
    加納久朗は「暴れん坊将軍」に登場する「加納のじい」こと加納久通の子孫(旧子爵)ですな。
  • 気持ちはわかるが「私的制裁」はコチラが訴えられる可能性! 自分の借りている駐車枠に「知らないクルマ」が停まっていたときの正解とは?

    気持ちはわかるが「私的制裁」はコチラが訴えられる可能性! 自分の借りている駐車枠に「知らないクルマ」が停まっていたときの正解とは? この記事をまとめると■自分の借りている駐車枠に他人のクルマが停まっていた際の対処法を解説 ■レッカーなどで勝手に違法駐車車両を動かすと逆に訴えられてしまう可能性がある ■私有地の違法駐車だと「民事不介入」の原則で取り合ってもらえないことも 相手のクルマには触れないのが一番 自分の駐車スペースに、他人のクルマが止まっていたら! めちゃくちゃ困るし、腹が立つ。 SNSなどでは、勝手に駐車したクルマの真ん前に自分のクルマを止めて出庫できないようにしたとか、タイヤロックをかましたとか、一種の仕返しをした例を見かけたことがあるが、日の場合、司法手続きを経ず、侵害された権利を取り戻す「自力救済」を禁じているので、報復措置や仕返し、嫌がらせに類することや、レッカーなどで勝

    気持ちはわかるが「私的制裁」はコチラが訴えられる可能性! 自分の借りている駐車枠に「知らないクルマ」が停まっていたときの正解とは?
  • 生活にクルマが必須の人を苦しめる! 買い替えられない庶民を圧迫! 古いクルマへの増税もEV時代の走行距離課税も「愚策」と言い切れるワケ

    生活にクルマが必須の人を苦しめる! 買い替えられない庶民を圧迫! 古いクルマへの増税もEV時代の走行距離課税も「愚策」と言い切れるワケ (1/2ページ) この記事をまとめると■政府の税制調査会にて走行距離課税の導入が議題に上がった ■走行距離税は公共の交通機関を使いにくい地域に住む人たちを困らせる制度となる ■誰でも納得できる自動車税制を改めて構築すべき時期になっている クルマは所有しているだけで税金が徴収されている いまはクルマを所有していると毎年、自動車税(あるいは軽自動車税)を納めて、車検を受けるときには自動車重量税も徴収される。自動車税はエンジンの排気量に応じて課税されるが、電気自動車にはこの課税方法が通用しない。そこで、小型/普通車の電気自動車が納める自動車税は、年額2万5000円(2019年9月末日までの登録では2万9500円)になる。エンジン排気量が1リッター以下のもっとも安

    生活にクルマが必須の人を苦しめる! 買い替えられない庶民を圧迫! 古いクルマへの増税もEV時代の走行距離課税も「愚策」と言い切れるワケ
  • JAFは「サンキューハザード」をなくしたい! 背景にある「最新の運転支援装備」に組み込まれる「本来の使い方」とは

    来ハザードランプは緊急事態を知らせるもの 左右のウインカーランプを連続して点滅させる「ハザードランプ」。すべてのクルマに備わっている機能かつ、そのスイッチは赤基調で目立つ場所に配置されている。そうした扱いを受けていることからしても、かなり重要な機能であることは間違いない。 とはいえ、一般ドライバーにおけるハザードランプ(非常点滅表示灯)の使い方は『夜間、幅が5.5m以上の道路に停車や駐車している時は、非常点滅表示灯、または尾灯をつけなければならない』と道路交通法で定められているくらいだ。 そんなハザードランプには、慣習的に生まれた使われ方がある。それが「サンキューハザード」と呼ばれるものだ。たとえば、合流で譲ってもらった場合、車線変更で前に出た場合などに短くハザードランプを点滅させることで謝意を示すというものだ。 【関連記事】「ACC」のせいというウワサも! 高速でやたら「ブレーキランプ

    JAFは「サンキューハザード」をなくしたい! 背景にある「最新の運転支援装備」に組み込まれる「本来の使い方」とは
    wackunnpapa
    wackunnpapa 2022/01/19
    イヤな記事だなあ。
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