タグ

心理とビジネスに関するwackyのブックマーク (3)

  • 「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた

    「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた 編集部:TAITAI カメラマン:市原達也 野島美保氏による「人はなぜ形のないものを買うのか」は,無形のサービスについての考察/研究をまとめた学術書籍だ 「経験経済」という言葉をご存じだろうか。 原材料を生み出す第一次産業から始まった世の中の経済システムは,19世紀の産業革命を起点として,第二次産業(製造業)を中心としたシステムへと発展した。現在は,金融,運輸,小売りなどといった,サービスの提供によって対価を得る第三次産業が,世界の先進国の中心産業となっているわけだが,そうした状況のなか,最新のマーケティング研究では,さらにその先の“製品の質や便利さを超えた価値”……つまり,“顧客の経験”に焦点を当てた産業が注目されているという。 世の中に物やサー

    「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた
    wacky
    wacky 2008/12/24
    なぜプレイヤーがオンラインゲームなど無形のサービスにお金を払うか。「経験経済」というマーケティングコンセプト。コミュニティ性と収益性の相関関係。適切な課金モデルに必要な要素。
  • 自分を知り、相手を知って職場のストレスを減らす ― @IT自分戦略研究所

    日々蓄積する仕事のストレス。その一番の原因は職場の人間関係にあるという。あなたの周囲にも、「何となく合わない」と感じてしまう人がいないだろうか。そんな人と上手にコミュニケーションを取り、スムーズに仕事を進めるコツを紹介しよう。 ■悩み多き職場の人間関係 5月も終わりに近づいてきました。この時期、部署の異動や新規チームへの参加で、仕事上の人間関係が大きく変わった人も多いのではないでしょうか。 初めのうちは「いい人」だと思っていたのに、最近どうも違和感を覚える。同僚のあの人とはうまくやっているようなのに、自分とは気が合わないのだろうか……。そんなふうに感じることはありませんか。新体制のスタート時は特に気にならなかった人間関係も、そろそろ気になり始める時期だと思います。出勤時にふと「あの人と会いたくないなぁ」と思ってしまう人もいるのではないでしょうか。 職場のストレスの原因ナンバー1は、何といっ

    wacky
    wacky 2006/05/31
    「合わない」と感じる人と上手にコミニュケーションを取り、スムーズに仕事を進めるコツ。「エゴグラム心理テスト」で自分を分析。
  • ピグマリオン効果

    私がシステム統合でプロジェクトスタッフを担当した時の話です。このプロジェクトは、簡単に言えば、私が働いていたA社と同業のB社が合併するにあたり、2つもシステムがあっても無駄なので、一緒にしてしまおうという話からきていました。 ところが、A社もB社もこれまで合併どころかシステム統合経験もなく、これがはじめてのシステム統合作業でした。当然、統合におけるノウハウもありませんでした。合併は広くマスコミにリリースされてしまったのでノウハウがないから無理ということはいえません。 「まあ、仕方ないな」、「できるかな」というのが正直な感想でした。私自身は、プロジェクトマネージャの経験はありましたが、統合はこのときがはじめてです。まあ、厳しい作業になるなとは思っていましたが、この時点ではそれほど苦しいとは思いませんでした。しかし、これは後から後悔するほど甘い認識でした。 システム統合の基方針としては、比較

    ピグマリオン効果
    wacky
    wacky 2006/04/26
    期待をかけることにより、相手もその期待にこたえるようになる現象「ピグマリオン効果」の経験談。
  • 1