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物理と開発に関するwackyのブックマーク (5)

  • Box2DFlashAS3 の単純なサンプルと使い方 (2.0.2版) - てっく煮ブログ

    box2d, asBox2dFlashAS3 はバージョンによって API が激しく変わっていてなかなか困りものだ。2.0.0 なら gihyo.jp の 特集:Box2DでActionScript物理プログラミング が分かりやすくてよいんだけど、2.0.1 で重要な API が改名されていて、そのことがパッケージには書いていない。「Box2dFlashAS3 どうなってるんだ」と思ったら、どうやら Box2D 家の API 変更に素直に追従しているだけのようだ。家側ではそこそこドキュメントはそろっているようなので、ドキュメントが欲しい人は Box2D 付属のクラスライブラリや Box2D User Manual を見たほうがよいかもしれない。今回は Box2dFlashAS3 ver 2.0.2 の単純なサンプルを作った。クリックすると始まるよ。(表示されない場合はリロードしてくださ

    wacky
    wacky 2009/04/28
    ActionScript用の物理演算ライブラリ「Box2DFlashAS3」のチュートリアル。ver2.02のAPI対応。
  • 特集:Box2DでActionScript物理プログラミング|gihyo.jp … 技術評論社

    第3回マウスのドラッグ&ドロップで、好きなサイズの箱を作る 木村秀敬 2008-06-17

    特集:Box2DでActionScript物理プログラミング|gihyo.jp … 技術評論社
    wacky
    wacky 2008/06/03
    物理エンジン「Box2DFlashAS3」を使ったActionScript3プログラミングの解説。連載記事。
  • Try Havok™

    Havok: Dynamic GameplayThe Intel-sponsored Havok PC download is a binary-only bundle that includes all of the standard features and functionality of both the Havok™ Physics and Havok™ Animation products. The download includes Havok SDK libraries, samples, and technical documentation for software developers; as well as Havok's Content Tools for preparation and export of physical assets and characte

    wacky
    wacky 2008/06/03
    ゲーム用の物理エンジン「HAVOK」が開発者向けに無償で公開。バイナリのみ。商用利用OK。要ユーザ登録。(→ ダウンロード解説: http://finalway.blog34.fc2.com/blog-entry-166.html
  • Box2DFlashAS3 の単純なサンプルと使い方 - てっく煮ブログ

    as, box2dBox2DFlashAS3 のデモは見る分には魅力的なのだけど、勉強し始めるときにはソースが複雑すぎる。ということで、分かりやすく、かつ、見てて楽しいものを作ってみた。(表示されない場合はリロードしてください。)簡単なチュートリアルを作成してみました。参考にどうぞ。世界の作成床の作成積み木の作成シミュレーションの開始描画1. 世界の作成シミュレーションを行うための世界を作成する。worldAABB というのは衝突判定のパラメータの模様。Box2D User Manual によるとあまり重要ではないパラメータらしい。お約束というところか。 var worldAABB:b2AABB = new b2AABB(); worldAABB.minVertex.Set(-100.0, -100.0); worldAABB.maxVertex.Set(100.0, 100.0); 次に

    wacky
    wacky 2007/11/27
    ActionScript用の物理演算ライブラリ「Box2DFlashAS3」のチュートリアル。分かりやすく見て楽しいサンプル付き。
  • http://www7a.biglobe.ne.jp/~chackey/game-math%202d/game_math2d_index.html

    ★ SGL2Dによる2Dゲーム数学講座 ★ ゲームに、数学を使うと、表現の幅が広がります。 数学も積極的に、学んで下さい。 講義は、演習形式となっています。 自分でソースをコンパイルして、動作を確認してください。 なお、ここでは、サンプルのライブラリとして、SGL2Dを用いていますが、他の基的な描画機能を備えたライブラリへ、移植することも可能だと思います。 第1回 座標と1次関数と二次関数 第2回 物理(力学) 第3回 弾(1) 第4回 弾(2) 第5回 エフェクト ※ 解答例について 解答例は、exeになっています。 単体では、動きません(sgl2d.dllが、必要です)ので、 以下から、ダウンロードして下さい。 sgl2d.dll ( version 1.4) また、各回の冒頭の素材集もダウンロードして下さい。 ※ 尚、この講座(+α)をにして下さるという出版社の

    wacky
    wacky 2007/02/17
    2Dゲームのプログラミングに使える数学解説。座標移動、物理(力学)、弾、エフェクトなど。
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