2009年12月21日のブックマーク (8件)

  • 育児支援サイト「ママスタ」、SNS機能を拡充、総合支援サイトへ移行:日経ビジネスオンライン

    インタースペースが運営する携帯電話向けの育児支援サイト「ママスタジアム」は、2009年12月18日よりSNS機能を拡充した。会員が互いを「ともだち」として承認する機能や、会員が非会員に同サイトを紹介する機能を追加し、子育て中の母親同士の交流を促す。ママスタジアムは2010年にコミュニティ型総合支援サイトへ刷新する予定で、今回の機能拡充はその一環。 ママスタジアムは2001年に開設した会員制サイト。会員の70%以上は20歳代の専業主婦で、75%の会員が毎日利用しており、月間ページビューは9000万PV。会員ごとのプロフィール、日記機能のほか、共通の話題について情報交換する掲示板機能を備える。1日約3万件の書き込みがあり、アクティブユーザーの多さが特徴。 インタースペースが以前にママスタジアム内で行ったアンケートで、会員がママスタジアムを利用する理由として「友達が欲しい」との回答が多かったため

    wackyhope
    wackyhope 2009/12/21
    「会員が互いを「ともだち」として承認する機能や、会員が非会員に同サイトを紹介する機能を追加し、子育て中の母親同士の交流を促す。」
  • http://www.linkdediet.org/hn/modules/weblogD3/details.php?blog_id=912

    wackyhope
    wackyhope 2009/12/21
     食べている間に満腹感を感じさせる香りを発する食品が、肥満流行に対抗する武器として現実的に可能性を持っているようだという研究。胃に入る前に香りで脳の満腹中枢を刺激することの作用を検討。
  • 理系クンが書くマニュアルが読みづらい理由:日経ビジネスオンライン

    この人とは思考や行動、視点がまったく噛み合わない! なぜだ? という現象、どなたもご経験おありと思う。同様に、製品の仕様、販売の現場、サービスについて「いったいなんでまたこうなるんだ」という経験も然り。作り手と買い手のコミュニケーションのギャップはなぜ生まれるのか。それを解く鍵はどこにある? ・・・という大テーマを、今回は極めてライトに考えてみたい。 お相手は『ワタシの夫は理系クン』を上梓した渡辺由美子さん。「自分が結婚した相手は、もしかして変わっているのでは・・・」という、ありがちといえばありがち(?)な悩みを、旦那さまの思考法を「理系クン」と名付け、解析し、コミュニケーション方法を編み出すまでを抱腹絶倒で描いた快作だ。 こので展開されるテーマを、自らも「理系クン」だと自覚する福地健太郎さん(科学技術振興機構 研究員)、そして「名乗れるほどハイレベルじゃないけど、他人事とは思えない」と

    理系クンが書くマニュアルが読みづらい理由:日経ビジネスオンライン
    wackyhope
    wackyhope 2009/12/21
    記事そのもの以上に、ブクマコメントの方が面白くなるネタの典型。
  • 自転車に取り付けられるiPhone用防水アタッチメントケース「iCrew」|トピックス|東京ナイロンガールズ

    MSYから、自転車に取り付ることができる、iPhone用の防水アタッチメントケース「iCrew」が発売されます。 iCrewは、屋外使用を想定し、防水性に特化したiPhone用アタッチメントケース。自転車のパイプに取り付けるフリーサイズのブラケットが付いています。 タッチスクリーン部分も透明フィルターで保護され、全体に放水加工が施されているので雨に濡れても大丈夫。透明フィルターは、オプティカルマテリアルでコーティングされた特殊な素材をしているので、ケースに入れたまま操作することが出来ます。 また、内部クッション素材にシリコンを使用しているので振動や衝撃からiPhone体を保護する効果もあります。 防水加工がしっかりしているにも関わらず、iPhoneのHomeとPowerのボタン、ヘッドフォンへのアクセスも可能。アプリケーションの用途に合わせて360度回転することもできます。 価格は税込5

    wackyhope
    wackyhope 2009/12/21
    iPhoneを自転車のパイプに取り付け可能に。雨に濡れてもOK、振動や衝撃からも保護、90度横回転可能。これは俄然iPhoneごと欲しくなってきた。
  • http://yaplog.jp/beauty-c/archive/23

    wackyhope
    wackyhope 2009/12/21
    資生堂製品を取り扱う化粧品専門店のブログによる、資生堂の取扱店向けセミナーのレポート。こういう情報もブログに書かれる時代。
  • ちょっと変わった化粧品店

    ☆おもてなしdining至福☆ 夜の懇親会の会場は日田のtomokさんの 紹介で案内していただきました! この後、最後の締めに特製ラーメンを出して くださいましたが それが又たまらなく美味しかったのです^_^ あの〆のラーメンって豚骨じゃ無くてすべて鶏なんですって。こってりはなんこつやモミジと言われる足の部分等でコクを出して臭みが出ないように丁寧に作ったそうです。 だからだわ! 豚骨苦手な私とacoちゃんもスルスルべて しまいましたから笑 日頃は、ゆっくりみんなと話す時間がないので時々こんな懇親会は楽しいものですね! とかく同業者が集まると愚痴の吐き出し大会みたいになりがちかもしれませんが 私たちは、おいしい事に心もお腹も満たされてホテルまで散歩しながら帰りました。 次の日の朝は「うきは」の道の駅へGO!!!! 私の目的はフルーツのB級品狙い。 さすがにコーナーには人盛りで焦りましたが

    ちょっと変わった化粧品店
    wackyhope
    wackyhope 2009/12/21
    資生堂製品のみを取り扱う化粧品専門店による、なんとも直球なタイトルのブログ。内容は店の営業活動等の情報で、地方の地元密着型のお店の状況の一端が垣間見れる。
  • 農林水産省/株式会社アスカコーポレーション及び株式会社ジュポンインターナショナルにおける健康食品等の不適正表示に対する措置について

    2. このため、日、当該商品を販売した株式会社アスカコーポレーション及び株式会社ジュポンインターナショナルに対し、1の(1)についてJAS法に基づく有機農産物加工品の名称の表示と紛らわしい表示の除去又は抹消の命令を行うとともに、1の(2)の(ア)及び(イ)並びに(3)についてJAS法に基づく指示を行いました。 2 経過 1. 関東農政局、東海農政局、近畿農政局、中国四国農政局及び九州農政局並びに独立行政法人農林水産消費安全技術センターが、株式会社アスカコーポレーション(福岡県福岡市博多区住吉一丁目2番25号。以下「アスカ」という。)及び株式会社ジュポンインターナショナル(東京都大田区西糀谷四丁目31番5号。以下「ジュポン」という)並びに製造委託業者等に対し、平成21年8月6日から12月2日までの間、調査を行いました。 2. この結果、農林水産省は、アスカ及びジュポンが不適正な行為を行っ

    wackyhope
    wackyhope 2009/12/21
    有機原材料を使用していないにも関わらず「Organic」等と表示し「オーガニック原料を使用」などと強調表示、事実と異なる原料原産地表示等。
  • 化粧品通販のアスカコーポレーション またもや問題発覚!!(1)|Net-IB|九州企業特報

    福岡市博多区に社を置く(株)アスカコーポレーション(代表:南部昭行氏、以下アスカ社)。同社は化粧品や健康品の通信販売を手掛けており、毎期100億円を超える売上高を計上。前期でも112億円を売上げており、地場トップクラスの通販会社となっている。 その同社が18日、農林水産省から東京の(株)ジュポンインターナショナルとともに、JAS法に基づく有機農産物加工品の名称の表示と紛らわしい表示を付して販売していたことならびに、事実と異なる原料原産地表示をして販売していたなどとして、日農林規格(JAS法)に基づく改善措置を命じられた。詳細は農林水産省のHPを参照。アスカ社は今年8月から12月まで関東農政局や九州農政局などのから調査を受けており、この結果、今回の不適正な行為が発覚した。同社は同日付で、不適正な表記は全て是正し、訂正。またHP上で、お詫びの文書を公表している。しかし、同社は2002年

    wackyhope
    wackyhope 2009/12/21
    「 アスカ社のコンプライアンスはどうなっているのか?過去の経緯も踏まえながら、同社の体質をレポートしていく。」