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プロボノ(Pro bono)とは、各分野の専門家が、職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動全般。または、それに参加する専門家自身[1]。 語源[編集] プロボノとはラテン語で「公共善のために」を意味するpro bono publicoの略[2]で、最初は弁護士など法律に携わる職業の人々が無報酬で行う、ボランティアの公益事業あるいは公益の法律家活動を指した。弁護士による無料法律相談、無料弁護活動などが含まれる。現在も弁護士の業界において、もっとも浸透している。 世界各国におけるプロボノ[編集] アメリカ[編集] アメリカ合衆国の弁護士は、アメリカ法曹協会(American Bar Association、ABA)より年間50時間以上のプロボノ活動を行うことが推奨されている[3]。他分野への展開は、2001年創設の米国Taproot Foundationが行った
5月6日、阪大中之島センターにてミーティングを開催しました。 震災後に科学コミュニティ、科学コミュニケーションは何をするか http://kokucheese.com/event/index/10875/ 震災以来、研究者や科学コミュニケーションに対する厳しい批判が多方面から起こっています。事業仕分けのときにあれほど活発に動いていたのに、なんで黙っているのか、という批判もあります。 ●「井の中」の科学立国 知の結集、垣根越えて(新しい日本へ)−危機からの再出発(2) http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C93819595E2E0E2E29C8DE2E0E2E7E0E2E3E3EBE2E79FE2E2 ●日本の科学技術、真価はどこに(新しい日本へ) http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C9
(PDFファイルはこちらからダウンロードできます。) 昨年一年間は、長らくカンバセーショナルマーケティングの基本コンセプトのプレゼンをし続けてきましたが、今年は明らかに啓蒙フェーズから実践フェーズに移りつつあるという感じがしています。 ただ、一方で、ソーシャルメディアをマスメディア同様に利用しようとして失敗しているケースも増えている印象もあります。 そこで、今回のプレゼン資料ではグランズウェルの5つの戦略に基づき、具体的に傾聴や会話、活性化をどのような目的で実施するべきかという部分を活用事例を元に深掘りしてみました。 ツイッターやFacebook、mixi等、どうしてもプラットフォームの違いに目を奪われがちですが、実際にはプラットフォームが異なっても、ソーシャルメディア活用の基本パターンは実はそれほど変わらないということが感じて頂ければ幸いです。 宣伝会議さんのセミナーではすべてを解説する
カヤックは5月11日、Facebookの「友達」に登録している相手とiPhoneで無料通話できるアプリ「Reengo」をApp Storeで公開した。5月下旬にはAndroidアプリのリリースを予定している。 友達にはなっているけれど電話番号は知らない、という相手と、データ通信を使って音声通話ができるアプリ。ダウンロードしてFacebookアカウントでログインすれば、同アプリをインストールしている友達に電話をかけることができる。 アプリは無料。データ通信を使うため、音声通話料金はかからない。また「バッテリーが減りにくい」という。 Android版がリリースされればiPhoneとAndroid間の通話も可能になる。iPhone版は現在は日本のApp Storeでリリースしているが、今後海外に拡大していく。 関連記事 カヤックが「公の場に猛ダッシュ」 サイバーエージェントなど出資、人材採用加速
Android端末が1日あたり40万台というペースで普及するなど、高い人気を博していますが、ユーザーにとって非常に気になるのが「最新バージョンのAndroid OSがリリースされた場合、既存の端末にアップデートが提供されるか」という点。 昨年4月に国内販売が開始されたソニー・エリクソンの「Xperia(SO-01B)」のように、Android 1.6から2.1へ、さらにマルチタッチに対応した上で最新のAndroid 2.3へのアップデートが決定する端末もあれば、シャープの「IS01(上記写真)」および「LYNX(SH-10B)」のように、発売されて半年ほどでアップデートの打ち切りが告知される端末もあります。 2年縛りで購入する人が多い以上、アップデートが行われるかどうかは非常に大きな意味を占めることになりますが、携帯電話メーカーや通信会社各社がOSのバージョンアップに対応することを保証する
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