ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (19)

  • フォルダ構造をテキストファイルに保存する - 日経トレンディネット

    エクスプローラウィンドウで「フォルダ」ボタンをオンにするとフォルダ構造がツリー表示される。ツリー表示は構造を把握するのに便利な表現だが、これを簡単にテキストファイルとして保存する方法がある。 スタートメニューから「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」を選んで「コマンドプロンプト」ウィンドウを開く。次のコマンドを入力して「Enter」キーを押す。 tree (調べるフォルダ名) > (結果を出力するテキスト名) ここで、「(調べるフォルダ名)」は「"C:\Documents and Settings\Riki"」のようにフルパスで指定する。半角スペースの入るパスは「"」で囲む。また、「(結果を出力するテキスト名)」も「d:\data\tree.txt」のようにフルパス名で指定する。 これで、ツリー構造のイメージをテキストファイルに保存できる。

    フォルダ構造をテキストファイルに保存する - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2015/12/06
    やってみる。
  • 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はクールジャパンの新たなモデルケースとなるか? - 日経トレンディネット

    のコンテンツがハリウッドに ハリウッドが、日のコンテンツの映画化権を買った――そうした報道を目にするのは、珍しいことではない。マンガ、アニメ、小説ゲーム映画、ドラマ等々、アメリカに比肩するほどのエンタテインメント大国である日のコンテンツは、海外からも注目されている。しかし、それらが実際にハリウッドで映画化されることは稀だ。『新世紀エヴァンゲリオン』のように企画が頓挫したものもあれば、『寄生獣』のように映画化されないまま映画化の契約期間が満了したケースもある(映画化権リリース後、東宝が映画化することになったが)。世界中の優良なストーリーを探しているハリウッドにとって、映画化権を得ることとは企画の第一歩を踏み出すことでしかないのだ。 そんななかで7月4日に公開された『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は、一瞬にして日のコンテンツがハリウッドで映画化された代表例のひとつとなった。原

    『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はクールジャパンの新たなモデルケースとなるか? - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2014/07/11
    "日本のクールジャパン政策は(略)砂漠に水を撒くような結果になってしまうのではないかと危惧しています"
  • 放射能は微生物では消せません - 日経トレンディネット

    今回のテーマ:放射能とは、アルファ線、ベータ線、ガンマ線などの放射線を出す物質の性質のことだ。放射線を出す性質を持っている物質が、放射性物質。この放射性物質を除去できる微生物は存在しえるのだろうか? 東日大震災に伴う東京電力・福島第一原子力発電所の事故が起きてから、早くも3年近くが経とうとしている。1号機のカバーは完成し、4号機燃料プール内の使用済み核燃料の取り出しは始まったが、今なお先が見えない印象だ。ストロンチウム90を含む高濃度の汚染が地下水から検出されてもいる。忘れてしまっても構わないと言える状況では決してない。 その一方で、今になっても被災地を中心に怪しい対放射能グッズを売り込む動きが後を絶たないようだ。今回はそのうちの一つ、「放射能を消すことができる有用微生物」を取り上げてみよう。 結論を先に書くと、微生物で放射性物質を消滅させることはできない。もしできたら、それはノーベル賞

    放射能は微生物では消せません - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2014/02/13
    "被災地を中心に怪しい対放射能グッズを売り込む動きが後を絶たないようだ。今回はそのうちの一つ、「放射能を消すことができる有用微生物」を取り上げてみよう/偽物であると断言してよい"
  • コスプレの最終兵器は「ウイッグ」! 細かすぎる“超顧客視点” - 日経トレンディネット

    コスプレをするときに必要なものは多々あるが、仕上がりを大きく左右するアイテムが「ウイッグ」。「コスプレの対象となるアニメやゲームの主人公は逆立った金髪や赤や緑など、現実にはありえない色や形をしている。いくら衣装を完璧にそろえても、髪の毛が黒い日人ではウイッグがないとさまにならない」と語るのは、コスプレ用ウイッグ専門メーカー「エアリー」社長の杉山あずさ氏。 人気の「ライオンカット」をベースにしたアレンジ。二次元の世界を立体的に表現するためにはスプレーやワックスで固めたり、ときに接着剤も用いることもある システムエンジニアからウイッグメーカーに転身 杉山氏は元システムエンジニア。まったく畑違いのIT業界からコスプレの世界に足を踏み入れたのは、あるファンタジー系オンラインゲームにハマったのがきっかけだ。もともと手先が器用でものづくりが好きだった杉山氏は、ファンタジーの世界を再現するためにゲーム

    コスプレの最終兵器は「ウイッグ」! 細かすぎる“超顧客視点” - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2013/05/19
    美容業界的にも興味深いかも。コスプレの主要素の一つのヘアメイクにはウィッグが用いられる事が多く、質・価格両面でコスプレイヤー達の需要を満たす市場を掘り起こしたベンチャーの起業や製品開発の話。
  • 申し込みが殺到、自宅でできる「睡眠時無呼吸症候群」検査 - 日経トレンディネット

    SASスクリーニング検査用機器を装着した様子。検査費用は4800円(JAF会員優待価格。一般は5000円)。ほかに検査機器往復送料、代引き手数料などが別途必要となる(画像クリックで拡大) 睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる病気「睡眠時無呼吸症候群」(sleep apnea syndrome、以下SAS)は、潜在的な患者が国内で200万人以上いるといわれている。しかし睡眠中の脳波を調べる検査は病院で1泊2日になるため、「自分もそうではないか」と疑っていても放置している人が多いのが現状だ。そんなSASの簡易検査が自宅でできるサービスが登場、予想を上回る申し込みが殺到している。JAF(日自動車連盟)が7月14日に会員向けに開始した「SASスクリーニング検査」だ。 申し込みが多い日は1日に50件以上、開始日から9月30日までの2カ月半で約700件に達した。申し込み件数を300~400件程度と見込

    申し込みが殺到、自宅でできる「睡眠時無呼吸症候群」検査 - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2012/10/07
    「睡眠時無呼吸症候群」の簡易検査サービス。手首のバンド型本体+指にはめるセンサーという構成。JAF会員でなくても個人申込可能とのこと。申し込んでみた。
  • 【CM事典】“殿”と“く星人”が対決!?エステーCMを仕切る宣伝部長・鹿毛康司氏の「志」に感服 - 日経トレンディネット

    某日、とある広告フェスの審査員を務めてまいりました。そこで丸半日かけて、今年4月から9月までにオンエアされたCM、約300作品を見たのですが、正直がっかり・・・。どれもこれも、つまらないのです(自分の仕事っぷりは棚にあげています。すいません)。 深刻な不況の嵐が吹き荒れるなか、各企業が守勢に回ってしまっている現実を目の当たりにした気がしました。どの作品も、商品の特性を何の工夫を凝らすこともなく羅列するだけで、エンターテインメント性が著しく欠如しているのです。これでは、もともとCMではなく番組を見るためにスイッチをつけた視聴者の目に留まることはないでしょう。まさにマスターベーション・・・。当然、売り上げに寄与することはなく、ひいては利益を追求するあまり、一層の広告費削減を余議なくされるに違いありません。決して大袈裟ではなく、広告業界がかつて経験したことのない危機に直面していると実感した次第で

    【CM事典】“殿”と“く星人”が対決!?エステーCMを仕切る宣伝部長・鹿毛康司氏の「志」に感服 - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2011/05/22
    エステーさんの宣伝部長・クリエイティブディレクターの鹿毛康司氏のインタビュー記事を紹介。“私は広告の最大の魅力と武器は、サブカルチャーであると思っています”。08年記事。
  • 海外で好調「Kinect」の日本展開とその潜在能力 Windows Phoneとの連携も見据える日本マイクロソフト - 日経トレンディネット

    発売からわずか60日間で、全世界で800万台もの「Kinect」を販売したマイクロソフト。ただ、海外での好調とは異なり、日での展開はやや足踏み気味。しかし、人とデバイスをつなぐインターフェースとしてのKinectの可能性は大きい。さらにモバイルプラットフォーム「Windows Phone 7」のリリースで魅力的な端末の登場が予想され、Xbox 360、Windows PCWindows Phoneとの連携による、新しいエンターテインメントの境地にも期待がかかる。日マイクロソフトの執行役 常務の泉水敬氏に、その戦略について聞いた。 (取材:中村 均、酒井 康治=日経ビジネスオンライン)

    海外で好調「Kinect」の日本展開とその潜在能力 Windows Phoneとの連携も見据える日本マイクロソフト - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2011/04/24
    「Kinectはまずゲームの入力装置として製品化されていますが、それ以上にコンピューターを中心としたデバイスとユーザーとのインターフェースという意味において、非常に革命的なテクノロジー」
  • オーストラリア発のスキンケアブランド「イソップ」のユニークな旗艦店 - 日経トレンディネット

    wackyhope
    wackyhope 2011/01/20
    最近海外からのオーガニック系コスメブランドがまた増えてるのかな。ここは「あえてオーガニックとうたってはいない」のだとか。
  • 恐竜の化石から実験器具まで、東急ハンズ名古屋店に日本屈指の「サイエンスコーナー」 - 日経トレンディネット

    東急ハンズ名古屋店に、全国でも例を見ないユニークな新コーナーが登場した。 2010年11月18日、7階にオープンした「地球研究室」がそれ。“遊べる理科室・買える博物館”をコンセプトとしたサイエンスグッズ専門のコーナーだ。 化学用具から恐竜の化石まで、約4000点が揃う 約130平米のスペースに取り揃えられたアイテムは約4000点。鉱石や化石、魚貝や動物の剥製や人間の全身骨格などの標、フラスコや顕微鏡などの化学用具、指紋検出パウダーや血液反応液、鉱石ラジオキットといった実験用具やキット、国内外のミュージアムグッズなど、物理学・科学・生物学・地学・考古学を中心に幅広いジャンルのアイテムが並ぶ。恐竜のフィギュアや海洋生物のペーパークラフトなど、作家による一点モノもあるほか、博物館でしか見られないような物の恐竜の化石まで販売している。 「取引先のほとんどは新規開拓。約20名のプロジェクトチーム

    恐竜の化石から実験器具まで、東急ハンズ名古屋店に日本屈指の「サイエンスコーナー」 - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2011/01/18
    「7階にオープンした「地球研究室」/“遊べる理科室・買える博物館”をコンセプトとしたサイエンスグッズ専門のコーナー」
  • ギャルが選ぶ2010年ヒット商品、上位は「しっぽ」「ロールケーキ」 - 日経トレンディネット

    wackyhope
    wackyhope 2010/12/22
    ギャルはトレンドOLよりもスマフォ所持率が高い!※ただし調査は電通ギャルラボ。
  • シャワーでアロマの香りが楽しめる「MICRO CARRIER」 - 日経トレンディネット

    ユーザーの要望に答え、8月からは、ラベンダーのアロマオイルとセットで販売している。シャワーヘッドを取り外して浴槽につければ、アロマバスを楽しむことも可能。価格は4600円だが、近いうちに値上げをする予定だとか(画像クリックで拡大) シャワーにアロマのいやし効果を足してくれる商品「MICRO CARRIER」が、ヒットの兆しを見せている。 取り付け方は、既存のシャワーヘッド部分を外し、ホースとヘッドの間に同商品をつなぐだけ。接続後、付属のフィルターにアロマオイルをたらし、接続部分のスロットに差し込めば、あとは普通にシャワーを使うだけで、アロマの香りを楽しめる。 通常、油であるアロマオイルは水に溶けないが、この「MICRO CARRIER」は、水が内部を通過する際、1分間に約1万回転の速度で水をかくはん。発生した細かい泡の表面にアロマを付着させることで、水の中に溶かしこむことに成功している。

    シャワーでアロマの香りが楽しめる「MICRO CARRIER」 - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2010/09/21
    「アロマシャワーが自宅でできる、という今までにない特徴からか、アロマを使っていなかった方からも多く興味を持たれているようです」
  • ギャルとネットは相思相愛? “ソーシャル・ギャル”の時代が来た! - 日経トレンディネット

    女子会はカフェから居酒屋に、ドライブは女同士の気分転換に変わった!? 今、新しい女のトレンドは、ギャルから生まれる。若者の消費低迷が叫ばれるなか、超ハイテンションで消費が活発なギャルのマインドや行動に、プランニングチーム「DENTSU GAL LABO」が迫る。 「ギャル」。それはいつの時代にもいる、超パワフルで、おもろい女の子たち。 最近、ギャル雑誌だけでなく、テレビ番組のゲストとしてギャルがコメントするのを見かけるようになりました。10年前はコメントされる側だったギャルが、コメントする側になっているのはなぜでしょうか? タレントとして魅力的なギャルが増えたということだと思いますが、その魅力はかつてのようにギャルの危なっかしい面を強調するものではなくなってきています。むしろ彼女たちの、キャラクターがブレない安定感や、ノリの良さ、等身大のコメントなどが重宝されているようです。だから、ギャル

    ギャルとネットは相思相愛? “ソーシャル・ギャル”の時代が来た! - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2010/06/08
    「電通ギャルラボ」による記事、という点を踏まえて読む方が良さげ。
  • 微妙に長い毛は本物? 絶対に見抜けない“ナチュラルつけまつげ”最新事情 - 日経トレンディネット

    閉じた瞳さえ美しい……。最近、「つけまつげ」の需要が伸びている。三次元の要素で顔の印象を劇的に変え、“一瞬でモテ顔になる”といわれる魔法のアイテムだ。特にOLが職場でも使えるような、微妙に長い「部分まつげ」が人気という。その種類、付け位置、見分け方を確認しておきたい。 OLや主婦、中高年層にまで「つけまつげ着用」が広がっている 「まつげ」が長くてフサフサしたコはかわいい(ような気がする)--と思うのは、大方の美意識だろう。いや、対象は女のコに限らない。まつ毛が濃く長いと、オジサンでもかわいく見える。ラクダも馬もかわいく見える。 2008年頃から「つけまつげ」の需要が伸びている。日経新聞(2010年3月30日朝刊)によると、「毛の長さや密度が多様になり、職場でも使える落ち着いた商品を選べるようになった」のが要因らしい。OLや主婦、中高年層にまで着用が広がり、今や「派手なメイクを好む若い女性の

    微妙に長い毛は本物? 絶対に見抜けない“ナチュラルつけまつげ”最新事情 - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2010/05/28
    シュウ ウエムラ プロダクトマネージャーらへの取材を含めたトレンド・技術解説記事。
  • 第129回 初めてのトライアスロン合宿 - 日経トレンディネット

    ゴールデンウィークも終わり、格的に仕事に復帰という方が多いのではないでしょうか? 連休中どこか遊びに行った方、お家でゆっくりされた方、そして世間がお休み中、頑張ってお仕事された方などなど、皆さんにとって今年はどのようなゴールデンウィークでした? 中には11日間もお休みだったという方も。う~ん、羨ましいですね。 さて、私はと言えば、前半がお仕事、そして後半がお休みでした。長過ぎず、短すぎず、バランスのよい連休。ほどほどに働いて、ほどほどに休んで、そして、、、たくさん練習した今年のゴールデンウィークでした。 今回初めて“合宿”というものに参加しました。中学、高校とスポーツが盛んな学校ではなかったため、部活には入っていたものの、練習はかなりゆるいものでした。もちろん合宿というものもありませんでした。ま、ゆるゆるな部活生活でもそれはそれで結構楽しかったですけど。 そして、大学に入ってからは授業が

    第129回 初めてのトライアスロン合宿 - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2010/05/21
    リサ・ステッグマイヤーさんの合宿レポ@菅平。トライアスロンに限らず合宿初体験だそうな。菅平はラグビー部時代の漢臭い思い出しかないが、トライアスロンにも良いのか。
  • ビクターエンタがネットプロモーション強化、Ustreamでも音楽ライブ中継! - 日経トレンディネット

    ビクターエンタテインメントがネットを活用した音楽プロモーションを強化している。2010年5月15日に動画配信サービス「Ustream」に公式チャンネルを開設、所属アーティストのライブを生中継する。4月からはつぶやきサービスの「Twitter」を使った企画も展開し始めた。それぞれのアーティストのファン層を音楽ファン以外にも拡大するのが狙いだ。 「Ustream」の「Victor Music on USTREAM」で5月15日午後9時から、ジャズのピアノ・トリオ「J.A.M」のライブを生中継する。所属アーティストで海外でも人気がある「SOIL&"PIMP"SESSIONS」のメンバーで構成するグループで、セカンドアルバムの「Just Another Mind」を5月19日に発売するのを前にした、先行試聴会という位置づけだ。約1時間の演奏でアルバム収録曲のほとんどを演奏する予定。視聴は無料だ。

    ビクターエンタがネットプロモーション強化、Ustreamでも音楽ライブ中継! - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2010/05/15
    「ライブに行ったような空気感を伝えることが音楽ファンの拡大につながるのではないかと考えた」/個人的にはそのうち練習・録音スタジオからの生中継も出てくると予想。
  • 若い女性2万人超を動員! ますます盛り上がる東京ガールズコレクション。 何がそんなに楽しいの? - 日経トレンディネット

    こんにちは! ヒット研・研究員平山ゆりのです。 今回は、「東京ガールズコレクション」の話題です。東京ガールズコレクション(TGC)とは、05年から春と秋の年2回行われる一般消費者参加型のファッションイベントのこと。 その規模は回を重ねるごとに拡大していて、今年第9回目として9月5日(土)に開催された秋冬コレクションには、会場である東京・代々木体育館に2万3100人の一般来場者が集まりました。協賛企業の参加数は22社と前回の17社と比べても増えています。 若い女性が熱狂し、主催者側も盛り上がる理由は何なのでしょうか? その理由を探るべくTGCに参加してきました。そのレポートをしながらまとめます。 最終ページの品田英雄のまとめもお忘れなく。

    若い女性2万人超を動員! ますます盛り上がる東京ガールズコレクション。 何がそんなに楽しいの? - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2009/09/17
    今年のTGCの内容とその魅力・人気の理由まとめ記事。
  • 話題の“超節水”洗剤「アタックネオ」、洗濯機の設定がハードルに!? - 日経トレンディネット

    花王「アタックNeo(ネオ)」(体400g、詰め替え用320g)。価格は従来品と変わらず、体ボトル1分で従来の液体洗剤1kgと同じ回数洗える。“すすぎ1回”の啓蒙は表示スペースの大きい詰め替え用で行っている(画像クリックで拡大) 花王が従来品より2.5倍に濃縮された液体洗剤「アタックNeo(ネオ)」を発売した。容器は台所用洗剤かと見間違うほど超コンパクトサイズでありながら、従来の液体洗剤と同じ回数洗えるのが特徴だ。 従来の洗浄成分は低温時に固まってしまう性質があったため、洗剤内の水分を多めに必要としていた。新洗浄成分「アクアダブルライザー」は低温時にも固まらず、透明で流動性がよいので早く溶ける。それにより、「2.5倍」という濃縮が可能になった。親水性が高いので汚れを溶かして水に運ぶ力が強く、少量でも汚れをしっかりと落とす。

    話題の“超節水”洗剤「アタックネオ」、洗濯機の設定がハードルに!? - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2009/08/28
    既存の洗濯機の設定は大半がすすぎ2回が標準。ユーザーへの設定変更の啓蒙をどうするか、将来的に家電メーカーの標準設定まで変えうるか。
  • 1位トヨタから30位キッコーマンまで、世界基準で評価した「日本のブランド」ベスト30発表 - 日経トレンディネット

    毎年、ビジネスウイーク誌で発表される世界のブランドランキング「BEST Global Brands」をご存知だろうか。ブランドが持つ価値を金額に換算して、上位100ブランドを発表する企画だ。例年、日企業も7、8社がトップ100に入り、結果が報道される。目にしたことがある人は少なくないだろう。2008年のランキングでは、1位がコカ・コーラ、2位がIBM、3位がマイクロソフト、4位がGE、5位がノキア、そして6位にトヨタ自動車が入っていた。 この企画をビジネスウイーク誌と共同で行っているのは、1974年にロンドンで設立されたインターブランドというコンサルティングファーム。現在26カ国で、顧客とする企業のブランド価値創造、ブランド価値向上を手掛けている。 そのインターブランドが、2月18日、日版のグローバルブランドTOP30を発表した。1999年から続く「BEST Global Brands

    1位トヨタから30位キッコーマンまで、世界基準で評価した「日本のブランド」ベスト30発表 - 日経トレンディネット
  • 【第3弾は表紙モデルに女優が多い30代、40代向けを解説】 新ジャンル“50才向け”も出現! オトコのための女性誌講座 - 日経トレンディネット

    雑誌業界低迷の中、今年創刊が相次いだ女性誌。50代向けの女性誌も登場するなど、各出版社は新ジャンルの開拓にも積極的だ。こうなってくると、オトコにとっては、数が多すぎてジャンルや年代、中身に関してよくわからない世界だ。そこで、新創刊の女性誌を中心にオトコのための女性誌講座を用意した。これを読めば身近な女性とのコミュニケーションにも役立つはずだ。(文/津島千佳)

    【第3弾は表紙モデルに女優が多い30代、40代向けを解説】 新ジャンル“50才向け”も出現! オトコのための女性誌講座 - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2009/02/10
    08年01月11日時点の特集記事・年代別の女性誌分析・解説
  • 1