2010年9月21日のブックマーク (8件)

  • ミツカン、枝豆食感の納豆「金のつぶ あらっ便利! おつまめ 3P」を東北・関東・甲信越エリアで発売 - マイライフ手帳@ニュース

    wackyhope
    wackyhope 2010/09/21
    「ご飯のお供だけではなく、お酒の“おつまみ”としても楽しめる」
  • 2010 年 9 月 21 日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について

    【お知らせ】 9 月 21 日午後 11 時頃、公式サイドから脆弱性が修正されたとの発表がありました。 はじめに 2010 年 9 月 21 日、ツイッターで深刻な脆弱性(ぜいじゃくせい)が発見され、被害が広がっています。これが何なのか、簡単に説明します。 JavaScript とマウスオーバーイベント まず、下のピンク色の枠内にマウスカーソルをすべらせてみてください。 この枠の中をマウスカーソルで触って! どうでしたか。「触ってくれてありがとう!」というメッセージが表示されましたね。 このように、ウェブページには簡単なプログラムを仕込むことができます。どのウェブブラウザー(皆さんがウェブを見る時に使うソフトウェア。インターネットエクスプローラーなど)でも共通で使える「JavaScript (ジャバスクリプト)」という言語が一般的に使われています。 今回は、ページ上のある部分にマウスカーソ

    wackyhope
    wackyhope 2010/09/21
    Webページの仕組みにあまり詳しくない私にも実にわかり易い、丁寧に仕組みや用語や今回のポイント等を解説。
  • 東芝、生野菜をそのまま冷凍できる冷蔵庫「VEGETA(べジータ)」

    wackyhope
    wackyhope 2010/09/21
    ブコメがドラゴンボールネタだらけで爆釣り状態。冷蔵庫購入の意思決定者は主に女性だろうが、DB世代の男性の気も引く作戦なんだろうか?
  • シャワーでアロマの香りが楽しめる「MICRO CARRIER」 - 日経トレンディネット

    ユーザーの要望に答え、8月からは、ラベンダーのアロマオイルとセットで販売している。シャワーヘッドを取り外して浴槽につければ、アロマバスを楽しむことも可能。価格は4600円だが、近いうちに値上げをする予定だとか(画像クリックで拡大) シャワーにアロマのいやし効果を足してくれる商品「MICRO CARRIER」が、ヒットの兆しを見せている。 取り付け方は、既存のシャワーヘッド部分を外し、ホースとヘッドの間に同商品をつなぐだけ。接続後、付属のフィルターにアロマオイルをたらし、接続部分のスロットに差し込めば、あとは普通にシャワーを使うだけで、アロマの香りを楽しめる。 通常、油であるアロマオイルは水に溶けないが、この「MICRO CARRIER」は、水が内部を通過する際、1分間に約1万回転の速度で水をかくはん。発生した細かい泡の表面にアロマを付着させることで、水の中に溶かしこむことに成功している。

    シャワーでアロマの香りが楽しめる「MICRO CARRIER」 - 日経トレンディネット
    wackyhope
    wackyhope 2010/09/21
    「アロマシャワーが自宅でできる、という今までにない特徴からか、アロマを使っていなかった方からも多く興味を持たれているようです」
  • 携帯電話をダチョウに食われました。

    杉野庸介 @sugino ! ダチョウ?(笑)RT @arielatom: 【関係者および友人の方々へ】 携帯電話をダチョウにわれました。しばらくつながらないと思います。とりあえず、居場所の固定電話お知らせしますので、メッセージいただけると助かります。 2010-06-15 21:21:00 DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom 自分でも信じがたいのですが↓はネタではないです。やつらを可愛いと思って写真撮ろうとした俺が馬鹿でした。もうあんな卵から生まれる奴らなんか信じません。メモリの保存とかもしてないので、お手数ですが、携帯番号等も教えていただけると助かります。 2010-06-15 21:21:35

    携帯電話をダチョウに食われました。
    wackyhope
    wackyhope 2010/09/21
    面白過ぎる。ブコメでオオアリクイネタを思い出してる人がいっぱいいて笑ったw
  • 売れないときのチェックリスト「ACPUR」 – マーケティング is.jp

    英語は苦手なのですが、こういうのは頭文字で整理するのが常なのでやってみました。「ACPUR(アクプー)」というのはちょっと言いづらいですね。 語呂や語感はさておき、ひとつずつ説明します。 Attention(認知は足りているか?) AIDMAにもAISASにも出てくるので、いまさらな項目ではありますが「知らない商品が売れるはずがない」のもまた常識ですので、最初に確認すべきポイントです。 どんなにいい商品、どんなに素晴らしいサービスでも、知らなければ買いようがないのです。きちんと認知されていますか? 「アテンション・エコノミー(Attention Economy)」という言葉がありますが、これだけ世の中に情報が溢れてしまうと、知ってもらうというのは簡単なことではありません。 また単に情報量の増大だけではなく、消費者の情報源となるメディアも多様化しているため、見込み顧客が見向きもしていないメデ

    売れないときのチェックリスト「ACPUR」 – マーケティング is.jp
    wackyhope
    wackyhope 2010/09/21
    「「売れない」問題の解決は、多くのマーケターにとって最大にして、もっとも日常的な課題/ボトルネック分析の際のひとつのチェックリストとして参考に」
  • グリーは「ゲームサービス」ではない 田中社長「日本で最初に1億人が使うサービスを作る」:日経ビジネスオンライン

    田中 まず、はっきりさせたいのは僕らはコミュニケーションを加速させるために「ゲーム」を選んでいるだけだということです。いわゆるゲームが大好きという人たちを対象にしているわけではありません。あくまでゲーム友達とのコミュニケーションを円滑にするための存在。エンタメ、特にゲームを通じてコミュニケーションを図ることで人間関係が築かれていくと考えています。 ソーシャルゲームというのは新しい存在なので、形容しにくい。今はゲームが一番分かりやすいんでしょうが、要はネットを通じたコミュニケーションというのが社会全体で増えていくなかで、媒介になるようなサービスが非常に価値を持つということ。それが質論です。 友達が教えてくれる、友達を介して情報収集できる ソーシャルゲームゲームサービスの1つとしてはとらえていません。だから、ゲーム市場と競争している気は毛頭無いし、ゲーム市場のお金が動いているという感じも

    グリーは「ゲームサービス」ではない 田中社長「日本で最初に1億人が使うサービスを作る」:日経ビジネスオンライン
    wackyhope
    wackyhope 2010/09/21
    「コミュニケーションを加速させるために「ゲーム」を選んでいるだけ/要はネットを通じたコミュニケーションというのが社会全体で増えていくなかで、媒介になるようなサービスが非常に価値を持つ」
  • 琉大保健学科ホメオパシー騒動の教科書を見てきたよ | ず@沖縄

    追記:この教科書の内容を詳細に書いてくださった方がいらっしゃいます。「琉球大学の問題で話題になった代替医療の」 (火薬と鋼)、「琉球大医学部のホメオパシーの講義に使われた(と思われる)教科書を読む」(Not so open-minded that our brains drop out.)。ぜひご一読を。 いつものように、ふらっと ジュンク堂(左写真)に寄って、2Fの科学書をチェックしてるときにピキーンと閃きましたですよ。もしかして、ここなら例のあのあるんじゃないかって。 書籍のタイトル(看護のための最新医学講座)を覚えてなかったので、ソフトバンクの電波が入るところまで移動して昨日の記事を見直して、書籍検索端末(これ便利だよね)で2F看護の棚にあることを確認。探したら下の方にありました(左写真)。さすがはジュンク堂。 看護だけでもすげーたくさんがあるんですよねえ。これ読まないといけな

    琉大保健学科ホメオパシー騒動の教科書を見てきたよ | ず@沖縄
    wackyhope
    wackyhope 2010/09/21
    ホメオパシーの講義時間を設けてた琉球大学で用いてた教科書を調べたエントリ。該当章著者・由井寅子氏、監修・日野原重明氏。この書籍が看護・医学教育でどれだけ広く用いられているか気になるところ。