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アパート経営とGoogleAlertsに関するwakuwakurichのブックマーク (2)

  • スルガ銀行の強みは実質的に貸出の「無」審査に支えられていたという事実~第三者委員会報告から~(銀行員のための教科書)|ガジェット通信 GetNews

    スルガ銀行が調査を依頼していた第三者委員会が調査結果を報告しました。 この第三者委員会は2018年1月に株式会社スマートデイズがシェアハウスオーナーに対する賃料支払を中止したことに端を発するシェアハウス関連融資問題の発生を受け、ステークホルダーに対する説明責任を果たすことが不可欠として、スルガ銀行が、同行から完全に独立した中立・公正な専門家のみで構成される「第三者委員会」を設置して、事案の徹底調査と原因の究明をしてきたものです。 今回は、この報告書のうち、スルガ銀行の審査体制がどのようなものだったのか、シェアハウスの問題を「プロのはず」の銀行員が気付かなかったのか等について確認していきましょう。 この問題は、銀行のみならず一般企業でも非常に参考になると思います。恐らく「どこかで聞いたような事象」と感じるでしょう。 報告書の内容 今回のは、報告書から審査体制にかかる部分を抜粋して引用します。

    スルガ銀行の強みは実質的に貸出の「無」審査に支えられていたという事実~第三者委員会報告から~(銀行員のための教科書)|ガジェット通信 GetNews
  • スルガ、家主265人との交渉停止

    弁護団は損害賠償請求で応酬 SS被害弁護団は12日に、東京地方裁判所の司法記者クラブで会見を行い、スルガ銀行側が交渉をやめた旨を公表した。交渉に対応してきたスルガ銀行の代理人弁護士が辞任を表明。引き続き窓口を担当している弁護士にも当初12日に行う予定であった交渉には出るなとの指示が銀行からあった。SS被害弁護団は、スルガ銀行から融資を受けスマートデイズのシェアハウスを購入した家主265人から委任を受け、3月からスルガ銀行との直接交渉を行ってきたが一方的に交渉を打ち切られた形になった。 会見では、スルガ銀行が交渉に応じなければ強行手段に出るとした。シェアハウス関連融資の不正に関与・関知しうる立場であった岡野光喜前会長や有國三知男新社長も含めた役員と元役員16人に対し、委任者への融資額350億円相当の損害賠償請求を行う。さらに、委任者の中には株主もいることから、スルガ銀行の監査役に対し株主代表

    スルガ、家主265人との交渉停止
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