タグ

2013年7月1日のブックマーク (3件)

  • WordPress初心者向け セキュリティ強度をできる限り上げる方法|More Access! More Fun

    【緊急】WordPressでスマホ用WPtouch使ってる初心者は注意です というエントリー書きましたら、「どういうことに気をつけたらもっとセキュリティが上がるのでしょう」というお問い合わせを何人もの方からいただきました。わたくし、エンジニアではないのですが、わかる限りで対策を書かせていただきます。セキュリティ対策はユーザーID変えたから大丈夫、みたいなように考えると逆に危険。WordPressの場合、ユーザーIDはその気になればいろいろなところに出てくるので、機械的にアタックしてくる場合は別として、じっくりソースとか読まれてきたら同じです。 まず、WordPress搭載のサイトに対する執拗な攻撃は、一般的にはブルートフォースアタックと呼ばれております。 ブルートフォースとは、アタッカーがユーザー名とパスワードの組み合わせをランダムに入力し、ログインできるまでこれを繰り返すという攻撃手法。

    WordPress初心者向け セキュリティ強度をできる限り上げる方法|More Access! More Fun
  • 統計屋はどこまで給料をもらうべきか - Willyの脳内日記

    アカデミアでもビジネスでも統計解析のニーズは高くて、 データを分析して欲しいというような依頼は結構くる。 しかし、分析の対価としてどこまで給料をもらうべきなのか、 というのはなかなか難しい問題だ。 完全にビジネスとして外注して、博士レベルの統計屋に 分析をさせると、単価は1時間で100ドル前後のようだ。 以前に、コンサルティング会社が時給75ドルでそういった求人を 出していたから、マージンなどを考えれば大体そんなものなのだろう。 継続的に分析案件が発生するのであれば、 常勤で統計屋を雇えばもっと安く済む。 私も、大学院生の時は、医学部でデータの分析をして、 生活費や給料、健康保険料を払ってもらっていた。 一番厄介なのは、依頼者が案件をあくまで「共同研究」だと考えている場合である。 もちろん雑誌や学会等に投稿することになれば、 分析者として共著者に名前を入れてもらうことになるが、 それが統計

    waman
    waman 2013/07/01
    『どうも、人間はデータ分析の結果のような形のないものの価値には疎いようだ』 『ここ1〜2年、「ビッグデータ」がバズワードになっているが、データ分析にきちんと対価を払うという意識が定着すると良いと思う』
  • アートは欲望に宿るのか?『欲望の美術史』

    口にするのは憚られるが、ずっと思っていたことを直球で言い切った。アートと欲望の深い関係が見える。 もちろん立派な「創作欲」という言葉があるが、書で挙げられているのはそんな高尚なやつではない。ありがちな性欲、欲、金銭欲から、根深い嫉妬や名誉、さらに闘争心や恨み・恐怖など、極めて身近な感情にドライブされて、美が生み出される。 納期と罵声と安値に叩かれるインプットから、どす黒くてドロドロした何かを経て、美麗なグラフィックが誕生する現場図を見たことがある。あれはウェブやゲーム製作の話だけじゃないんだ。美が売り買いされるようになったあたりから、連綿と続く「欲望の歴史」でもあることが分かる。 書は、美術を生み出し、求めるときの様々な欲望に焦点を当て、美が生まれる原点を渉猟するエッセイとなっている。面白いのは、絵画や彫刻といった一般的な美術作品に限定していないところ。「絵馬」や「刺青」といった、

    アートは欲望に宿るのか?『欲望の美術史』
    waman
    waman 2013/07/01
    『著者はまず、ヌードとは、「理想化された裸」であり、「ありのままの裸」はネイキッドという定義から始め、人体こそ美の基準とした古代ギリシアの例を引く。』