タグ

ブックマーク / japanese.joins.com (3)

  • <WBC>「オランダ戦の完敗は忘れた」 韓国きょう豪州と激突

    「オランダ戦の敗戦は焼麦(焼酎+ビール)爆弾酒1杯を飲んで払拭した」(柳仲逸・韓国代表監督) 「太極旗に墨を塗るわけにはいかない。打ち合いに出てでも体当たりで勝つ」(投手・宋勝準) 第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場した韓国代表は3日午後、台湾・台中球場で練習し、4日の豪州戦、5日の台湾戦の準備をした。台中球場に入ってくる選手の表情からは「私たちはできる」という決然たる覚悟が感じられた。 2日のオランダ戦で0-5と衝撃的な完敗を喫した韓国代表のキーワードは“ヒーリング”だった。韓国代表の柳仲逸(リュ・ジュンイル)監督(50)は練習前に選手を集め、「あきらめずに最後まで頑張ろう。失敗すれば学ぶことが多い。昨日の敗戦は今後、多くの勉強になるはずだ」と励した。 柳監督は取材陣に「オランダ戦の考えはもう後ろに回した。豪州戦は打順を少し調整する。崔廷(チェ・ジョン)が強化試合で

    <WBC>「オランダ戦の完敗は忘れた」 韓国きょう豪州と激突
  • <WBC>日本メディア「ライバルの韓国が敗退危機」

    韓国WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)代表チームが2日のオランダとの初戦に敗北したことについて、日メディアもこれ以上なく高い関心を示した。 日の日刊スポーツは3日、「日の永遠のライバル韓国が、いきなり敗退危機に立たされた」と報道した。続いて「初戦でオランダと対戦し、打線が4安打と振るわずに完封負け。守備も4失策と自滅」とし「WBC全出場国で通算勝率はトップ(12勝4敗)を誇っており、日以外に敗れるのは初の屈辱だった」と伝えた。 第1回大会で4強(6勝1敗)、第2回大会では準優勝(6勝3敗)に勝ち上がってきた韓国代表チームが、これまでWBCで敗れた国は日だけだった。 同記事では「韓国代表は昨年11月のメンバー発表後から受難続きで、ケガなどで主力6人が出場を辞退するなど、大幅な戦力ダウンを強いられた」と指摘し、「台湾合宿では実戦6試合で奪った平均得点が2点強」と伝えた。 ス

    <WBC>日本メディア「ライバルの韓国が敗退危機」
  • <五輪>IOC委員長「朴種佑は政治行為、旭日旗ユニフォームは…」

    ジャック・ロゲ国際オリンピック委員会(IOC)委員長(70)は13日、中央日報とのインタビューで、ロンドンオリンピック(五輪)サッカー韓国代表の朴種佑(パク・ジョンウ)選手の「独島パフォーマンス」事態に関し、「(朴選手の行動は)明確に政治的表現(political statement)と見なさなければならない」とし「政治的表現を禁止するIOCの規定は守られるべきだ」と強調した。 ロゲ委員長はロンドンのヒルトンパークレーンホテルに設置した執務室で、アジアメディアでは唯一となる中央日報の単独インタビューで、「この規定は選手も事前に熟知しておくべきだった」とし「例外を認め始めれば統制が難しくなる。世界すべての人類の和合を目指すIOCとしてはやむを得ない」と述べた。 しかしロゲ委員長は現時点で朴選手の銅メダルが剥奪されると話すべきではないと強調し、「国際サッカー連盟(FIFA)が16日に出す報告書

    <五輪>IOC委員長「朴種佑は政治行為、旭日旗ユニフォームは…」
  • 1