タグ

2012年2月20日のブックマーク (4件)

  • 企業の文脈にユーザーを押し込めるのはNG。コンテキストを意識したウェブKPIを ~アクティブコアのユーザー会に潜入! | 初代編集長ブログ―安田英久

    基調講演として登壇したのは、ご存じキヤノンマーケティングジャパンの増井氏。「ページビュー至上主義の終焉?」というメッセージから、企業サイトをどうとらえ、どのように評価指標を定めていくべきかの考え方を、「コンテキスト」という切り口を中心に説明していった。 以前は企業サイトというと「検索エンジンから自社サイトに集め、そこでコンバージョンしてもらう」というストーリーで考えられていたが、ソーシャルメディアやスマートフォンなどによる環境の変化で、企業側の想定する枠組みにとどまらない生活者の動きが増えてきている。 そうした状況では、すでに生活者と企業の関係が変わってきており、「エンゲージメント」という言葉で示されるような、顧客主導のマーケティングの重要性が高まってきている。 「顧客主導のマーケティングにおいて重要なのは、顧客が主語となる文脈(コンテキスト)。それを企業が主語となるものにねじ曲げてしまわ

    企業の文脈にユーザーを押し込めるのはNG。コンテキストを意識したウェブKPIを ~アクティブコアのユーザー会に潜入! | 初代編集長ブログ―安田英久
    waratsuyoshi
    waratsuyoshi 2012/02/20
    ふむふむ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    TechCrunch Disrupt 2024 will be in San Francisco on October 28–30, and we’re already excited! This is the startup world’s main event, and it’s where you’ll find the knowledge, tools… As a part of a multi-part series, TechCrunch is highlighting women innovators — from academics to policymakers —in the field of AI.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    waratsuyoshi
    waratsuyoshi 2012/02/20
    ふーん
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Struggling EV startup Fisker has laid off hundreds of employees in a bid to stay alive, as it continues to search for funding, a buyout or prepare for bankruptcy. Workers…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    waratsuyoshi
    waratsuyoshi 2012/02/20
    へえ
  • Q:制作会社のコピーライターって、どうですか?

    山川力也(たき工房 コピーライター) コピーライターとして働くためには、 広告会社に入社するか、 または、たき工房のような制作会社か、 個人事務所か、フリーランスになるか、 大きくはそんな選択肢だと思います。 就活をしていた当時は それぞれの違いなどよくわからず、 「大手の広告会社に入れば、 CMやポスターのコピーを考えるような 派手な仕事ができるだろう」 「小さな制作会社に入れば、 カタログとかチラシとか作っていくのかな」 それくらいの知識しかありませんでした。 その頃のボヤっとしたイメージは あたらずといえども遠からずでしたが、 新卒でたき工房に拾ってもらった僕は、 コピーライターとして その一歩を踏み出したのでした。 たき工房はグラフィック(ポスターや新聞広告など)を メインに扱う広告制作会社で、 数ある制作会社のなかでも 規模的には大きい方だと思います。 150人以上いるデザイナー

    waratsuyoshi
    waratsuyoshi 2012/02/20
    うん