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クレーマーとビジネスに関するwasaiのブックマーク (1)

  • JR、ずさんなサービス品質の実態〜安全対応軽視、黙り込む駅員、顧客無視のシステム (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    JR、ずさんなサービス品質の実態〜安全対応軽視、黙り込む駅員、顧客無視のシステム Business Journal 10月14日(月)15時50分配信 JR東海によるリニア新幹線計画の発表、JR西日福知山線脱線事故における経営陣への無罪判決、JR北海道で多発する事故など、明暗双方で、JRグループ関連の報道が最近相次いだ。それらはいずれもハード(運行)であり、ソフト(サービス)に関する落ち度についてはあまり報じられることはない。 しかし、ネットでも散見されるが、JRグループのサービスに対して、賞賛する意見はあまり見られない。特にJRのドル箱路線とされている東海道新幹線に対しては、不満の声が渦巻いている。毎週、東海道新幹線に乗車している筆者も、決して満足しているわけではない。先日もホスピタリティ関連の学会で東海道新幹線が提供するサービスの不備について言及したところ、会場でうなずく人が多く見

    wasai
    wasai 2013/10/20
    不快指数高い記事だな。
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