タグ

価格に関するwasaiのブックマーク (3)

  • CPUとメモリ、SSD、HDDの値が上昇中 「今すぐ買ったほうがいい」

    CPUとメモリ、SSD、HDDの値が上昇中 「今すぐ買ったほうがいい」:古田雄介のアキバPickUp!(1/4 ページ) PCパーツショップでは一部アイテムの値上げが進行している。変動が目立っているのはCPUとメモリ、SSD、HDDの4品目。流通がほぼストップする年末には一旦動きが落ち着いたものの、年が開けて値動きも再開した。年末に3TバイトHDDを9980円で販売していたTSUKUMO eX.は「年末は通常売価が1万円を超えていたところを歳末特価にすることで9000円台をキープしていましたが、どうにも耐え切れなくなってしまい、2日夕方に1万280円に、4日に1万480円に値上げしました」と語る。 値上げの主要因は円安だ。PCパーツの多くは海外から輸入しているため、円安になると仕入れ値が上がる。多少の変動は国内代理店やショップの在庫などで吸収できるが、利益率の薄いCPUや回転率の高いHDD

    CPUとメモリ、SSD、HDDの値が上昇中 「今すぐ買ったほうがいい」
  • 日本通信が接続料を巡ってNTTドコモと対立、「訴訟も辞さない」

    通信がMVNO(仮想移動体通信事業者)として携帯電話事業者から通信設備を借りる際に支払う接続料を巡り、NTTドコモともめていることが分かった。ITUクラブが5日開いた定例会の講演で三田聖二社長が明らかにした。「ドコモの接続料は契約違反。場合によっては訴訟も辞さない」(三田社長)としている。 同社関係者によると、ドコモは10年度のデータ通信の接続料から新しい算定方式を導入したという。「NDA(守秘義務契約)があるので算定方式の詳細は明らかにできないが、接続料が高くなる方式に変わった」(日通信 幹部)ため、ドコモが10年度接続料を公表した昨年初めから抗議している。ドコモは11年度の音声の接続料を1月に公表したが、データ通信の接続料は未公表。接続料は3月までに公表するのが通例だが、異例の遅さとなっている。 日通信は2006年11月にドコモに相互接続を申請したが、交渉が決裂して総務大臣の裁

    日本通信が接続料を巡ってNTTドコモと対立、「訴訟も辞さない」
  • 「最もお買い得」な2.5TBのHDDが6000円に近づく、2TBは5000円台前半に

    1GBあたりの単価が最も安い「一番お買い得なHDD」の座を長らくキープしてきた2TBモデルのHDDに代わって、7月に2.5TBモデルのHDDがトップへと躍り出ましたが、さらに値下がりが続いていることが明らかになりました。 価格.com - WESTERN DIGITAL WD25EZRX [2.5TB SATA600] 価格比較 大手価格情報サイト「価格.com」によると、2011年10月2日13:15現在、Western Digital製の2.5TBモデルHDD「WD25EZRS」が6172円(1GBあたりの単価は2.47円)で販売されており、7月18日時点での販売価格6780円(1GBあたりの単価は2.71円)と比較して1割ほど値下がりしています。 価格変動グラフ。細かく値上がりしては値下がり…という波を繰り返してはいるものの、基的には値下がり傾向にあるようです。 なお、ハードウェア

    「最もお買い得」な2.5TBのHDDが6000円に近づく、2TBは5000円台前半に
    wasai
    wasai 2011/10/02
    本当に安くなったなぁ…
  • 1