Google Spreadsheetはとても便利なクラウドオフィス環境ですが、最大の弱点があります。 それは「印刷に弱い」ということです。 印刷をしなくていい業務であればよいのですが、業務アプリの開発は「最後は紙」であることも多いのです。 私がこれまでGoogle Apps Scriptで開発してきた業務アプリにおいて,そこそこ凝った帳票はGoogle Docsワードプロセッサの文字置き換え→PDF出力→メール添付→あらかじめ印刷しておいた帳票に手差し印刷、という方法をとって来ましたが、フォントは化けますし、どうしてもEXCELで普及している罫線たっぷりのフォームを全面置き換えするところまでたどり着きませんでした。 今回はあきらめて,Google Docsで管理してきたデータを最終工程でEXCELにデータを取り込まなければならない環境,という前提で話を進めます。 もちろんGoogle Sp
![aki's right brain](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ecc8741c8b501bbc44fb8fb22847c2fc340a460e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Faki.shirai.as%2Fassets%2Fimages%2Fcropped-EntSys.png)