第67回: IT運用ソフトウェアOTRSができる漢になる ネタ: IT運用ソフトウェアOTRSができる漢になる OTRS(Open-source Ticket Request System)は、世界中で広く使用されており34もの言語へ翻訳されているヘルプデスク管理機能とITIL運用管理機能の備わったオープンソースソフトウェアです。 これまで導入勉強会が主でしたが、今回は業務運用をテーマに勉強会をさせて頂きます。 情報システム部が行う問合せ管理、インシデント管理を想定した業務シナリオをベースに、OTRSを業務利用できるまで設定を行い、実際に問合せ受付から返答までの業務操作を行います。 OTRSの概要と各種プラグインの説明 事前準備確認 インストール後の各種初期設定 業務シナリオより、キューの作成、ポストマスターフィルタ、Zabbix連携の設定など 業務シナリオに沿って業務開始(受付〜返答まで