関連キーワード アベイラビリティ(可用性) | ITIL | 運用管理 SLAの一例。Amazon Web Services(Amazon)の「Amazon EC2」の場合《クリックで拡大》 サービスレベル契約(SLA)は、サービスプロバイダーと顧客、または社内のIT部門と業務部門の間で交わされる契約だ。SLAには、プロバイダーやIT部門が提供するサービスの内容と満たすべきパフォーマンス基準が記載されている。 SLAに結び付けられたパフォーマンス基準(サービスレベル)は、サービスレベル目標(SLO)と呼ばれることもある。SLOは、プロバイダーが一定期間内に顧客に提供するサービスについての評価基準や目標を示すものだ。この基準や目標は、サービスの当事者が設定し、計測可能な言葉で表されることが多い。例えば、コールセンターの評価基準として使用する場合、SLOは「サービスプロバイダーの職員が電話の着
![「SLA」は分かるけど「SLO」とは? IT発注するなら知りたい契約のこと (1/2)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8623bba8f92e212dc10dee77bb47e0f350cb6317/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Ftt%2Fnews%2F1609%2F05%2Fl_ttyo0905sla.jpg)