連載の最終回として、アマゾン ウェブ サービス(以下AWS)のエバンジェリスト 玉川憲氏をゲストに迎え、本連載執筆者である株式会社adingo取締役小澤昇歩氏と同社エンジニア岩川建彦氏の3名による鼎談を実施しました。 株式会社adingo取締役小澤昇歩氏(右)と同社エンジニア岩川建彦氏(左) AWSを選んだ理由 玉川:まずはじめに、cosmiでAWSが提供するクラウドサービスを採用した理由を教えてください。 岩川:サービスを始めるにあたり、フラットな状況から検討し始めました。想定していたサービスは、すでに連載でも紹介している「オーディエンスデータプラットフォーム」と呼ばれるもので、ユーザの行動履歴を集計し、それを行動ターゲティングに活かすというものでした。ですから、膨大なトラフィックが発生することは想像でき、一方で、それがどのぐらいの規模なのかがまったく想像できなかったのです。 玉川:つま
![第5回 アマゾン ウェブ サービスのエバンジェリスト 玉川憲氏が訊く、cosmiがAWSを選んだ理由 | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ae11c5db2e1fbe3fafe63fee52b0bcba501ec1e0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2011%2F882_cosmi00.png)