ドコモがアップルになれなかった理由とは――iモード開発の舞台裏が語られる「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第14回は,絵文字の生みの親・バンダイナムコゲームスの栗田穣崇氏がゲスト 副編集長:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 ←1234→ iモードプロジェクトの舞台裏で 川上氏: じゃあ栗田さんがiモードの部隊に配属された時点で,上司は夏野さんだったんですか? 栗田氏: えっと,まだですね。ちなみに僕が応募で出した論文って,「自分なりに手伝えることがあるかも」みたいな謎の内容で(笑)。だから僕は,扱いが難しい謎の新人だったんです。で,僕がiモードの部隊に配属された時点では,榎 啓一さん(※)がまだ法人の営業部長を兼務していて,松永真理さん(※)がリクルートから来ることは決まっていたんだけど,まだ席はない状態。 ※榎 啓一(えのきけいいち):NTTドコモ東海代表取締役社長。1997年
![ドコモがアップルになれなかった理由とは――iモード開発の舞台裏が語られる「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第14回は,絵文字の生みの親・バンダイナムコゲームスの栗田穣…](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0084501f4257919bf440f874dd339d5b35ed2b03/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F000%2FG000000%2F20131111062%2FTN%2F028.jpg)