タグ

ブックマーク / www.ne.jp (2)

  • 若い地球

    地球も人類も若い       TOP ●人類の年齢は数百万年か 人類、および地球、宇宙の年齢、すなわち、それらが誕生してから現在まで一体どれぐらいの 年月がたっているのか、という問題を検討してみよう。 これらの年齢の問題については、進化論者と創造論者との間に、大きな論争がある。進化論者によれば 宇宙、地球および人類の年齢は、どれくらいと言われているだろうか。ある進化論の解説書にはこう書か れている。 「150億年ほビ前にビッグ・バンがあって、宇宙が始まった」 「地球は約45億年前に誕生した」 「いまから2百数十万年前になって、わたしたちの人類の祖先がついに誕生した」 しかし、これらの膨大な数字は、一体どれだけ信頼に値するものなのか。書ではまず人類の年齢につ いて、次に地球、宇宙の年齢について検討していこう。 現在よく使われる年代測定法の一つに、「炭素14(C-14)法」と呼ばれる測定法が

    wata300
    wata300 2011/06/12
    地球は実は若く、人類も実は若い、という説について。部分部分の話はありそうだが、「実は地球の年齢は最大でも8700年」はちょっと信じがたいなぁ。
  • 日本教についてのメモランダム

    ウェブ上での様々な記述を見てみますと,山七平の提唱した『日教』について,概念が混乱しているようですのでまとめてみました。 前提 1 宗教とは「人間の精神」を形成する根的なルールの集まりである。 宗教は,いわば,自分の良心,信念,意欲,家族,社会を形作るルール(憲法)である。 人間生活の根拠といってもいい。 (・・なぜ,これをするのか? に対する答えです。) それは,ある集団に共通する「思想」であり,その思想と自分自身の関係を繰り返して考えることによって,自分の行動に影響を与えるものです。 (ここらへんは多くの日人には極めて理解しづらいと思いますが,この前提がないと、日人にはキリスト教もイスラム教も,ひいては自分自身の行動さえも絶対に理解できませんよ) 2 日教とは,日人の伝統的思想体系である。 日人が縄文以前から現代に至るまで,さまざまな思想家,宗教家や,外来文化などに影響

  • 1